※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんの授乳について、母乳の出方やミルクの量に不安があります。授乳時の赤ちゃんの様子や母乳の出方が気になります。他の方は生後1週間位の赤ちゃんの授乳量やミルクの残し方についてどうしているのでしょうか。

いつもお世話になってます✨
生後8日の赤ちゃんの授乳 についてなんですが👶

どのくらい母乳を飲んでるのかわかりません💧

くわえさせて、チュパチュパするんですが
5回〜6回吸っては 休憩?で、また5回〜6回吸って。。
と、哺乳瓶でやるミルクのようにゴクゴクという感じではありません(>_<)
片方10分ずつし終わったらミルクで80ml飲ませてますが
全部 飲む時と、60〜70ml飲む時とバラバラです。

入院中なかなか母乳が出ず、
退院してから ちょっとずつ出るようになってきて、
授乳前のマッサージをしたら じゅわーっと母乳が出てくる感じで、
おっぱいをマッサージ中はもう片方のおっぱいの母乳が
ポタポタ出てくる感じです。

これって全然出てない方なのか普通なのか
わかりません💧

個人差があるのは、分かってます。。
でも初めてで分からない事だらけです😭

みなさんは 赤ちゃんが生後約1週間位の時
どのくらい母乳が出て、
母乳とミルク両方だと、どのくらいミルクを残したりしてましたか❓

コメント

non*

私もそんな感じでしたが量は把握していませんでした(°_°)

• メリーズ

メリーズ

初めなので、今はとりあえず
    片方ずつ10分ずつ吸わせておけばいいのでしょうかね。。💦
    来週 母乳外来があるので それまで このままでいく事にします(>_<)
    ありがとうございます❗️

• 4月20日
みなみ

赤ちゃんは吸う力が弱いので飲んで休憩してはあると思います!また母乳が軌道に乗るまでは哺乳瓶のほうが飲みやすいかもしれませんね!けど赤ちゃんに吸ってもらうことで量も増えてくるのでがんばってください!また産まれたばかりの時は満腹中枢がないのであるだけ飲んじゃうので多ければ吐いちゃうと思いますし足りなければ泣くので大丈夫ですよ!
わたしは退院後から完母でした!分泌量が多かったみたいです!

• メリーズ

メリーズ

なるほど。。とりあえず毎回 片方10分ずつ吸わせていきます❗️まだ軌道にのれてないのかもですね💦
    吸ってもらうので、母乳もよく出てくるのですね!
    来週 たまたま母乳外来があったので
    それまで このまま様子をみてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
o

私もちょうど8日目の時に、乳房外来に行っておっぱと体重見てもらったら、全然母乳がでてなくて🙄
退院して3日間で14gしか増えておらず焦りました😅

毎日母乳やるごとに、今はかなり出てくるようになりましたよ!
おっぱい飲ませることで、だんだんと出てくるようになるので大丈夫だと思います☺️👍🏻

片乳10分より、片乳5分×2 の方が沢山飲んでくれます!!めんどくさいかもしれませんが😅
赤ちゃんもずっと同じ方向だと、疲れてしまうので体勢を変えて交互がいいです😊

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます💦
    やはり毎日吸わせる事で母乳の出も良くなるのですね❗️

5分×2ですね(>_<)!
    赤ちゃんなんですが、おっぱいも哺乳瓶も、一度乳首をはなすと
    吸わなくなってしまって
    無理やり起こしても絶対起きず
    舌で押し返されてしまうので、出来るかどうかですが、 一度やってみます‼️
    ありがとうございます😊

• 4月20日