※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
妊娠・出産

お子様の名前について珍しい名前を考えている方からの相談です。周りと被らない名前をつけたいとのこと。どのような名前を考えているか、決める際のポイントを知りたいそうです。

お子様で、珍しいお名前の方(あまり周りと被らない)いらっしゃいますか?
子供の名前が、ランキング上位の名前でして、出掛けると大抵同じ名前や似た名前の子がいます笑。
呼ばれて振り返ると違うこ!みたいなことがよくあり笑。

周りとあまり被らないお名前の方、どんなお名前をつけられましたか?または考えられていますか?
どのように決められたか教えて頂けるとありがたいです☺️

よろしくお願いします🤲

コメント

雷注意

うちの場合はまずは漢字の意味が最優先でした!
夫と好きな意味の漢字を出し合って、その中から一文字、決めました。
その一文字を決める際に、学年に1人いるかいないか?ぐらいの程度のものをチョイスしましたよ。笑
ありきたりもあれですが、あまりに突拍子もないのも…😅なので。

うちの子は一文字で律といいます。
漢字の意味良し、誰でも読める、人名として全くおかしくない、我ながらいい命名だったと思います!笑
その後朝ドラの登場人物の名前に採用されて、今ではちょい流行り気味ですが💦

• まみぃ

まみぃ

ステキなお名前です!
    好きな漢字から決めて行くというの、いいですね!
    とても参考になりました!!ありがとうございます😊

• 4月17日
ママリ🔰

上の子の名前はSNSとかで見てもほぼ居ないかな?と思います😊

身バレしたくないのですみません💦名前は教えられませんが、パパとママから1文字ずつ名前をとって主人が考えたものです☺️
いない名前ですが、キラキラではないです😁

• まみぃ

まみぃ

パパママからとるのも素敵ですね〜!下のお子さんはどのように決めましたか?二人目ということもあり、関連づけることも少し考えましたが、今のところ上の子と合わせないで名付けようかなーとなんとなくかんがえています!☺️

• 4月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

遅くなってすみません💦

下の子も同様に、パパとママから1字ずつ取りました😊
    芸能人にもいる名前で、珍しくはないです✨

異性姉弟だからというのもあって、兄弟での名前の関連は全く考えてすらいなかったですが、たまたまパパと息子、ママと娘で名前の終わりの文字が一緒(例えば、男はゆうきとみつき、女はなつみとななみ、みたいな感じです☺️)になったので、3人目もいずれは考えてますが、次の子は性別で名前の最後を統一させようと思ってます😊

• 4月25日
  • まみぃ

まみぃ

ご返信ありがとうございます☺️そうなのですね!家族でつながりがあって素敵です✨まだ時間があるので名付けの方法など参考にさせていただき、考えていきます☺️✌️

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 4月26日
ひまりmama(28)

日和(ひより)って名前と悩みましたね!!
珍しいわけではないですがあまり見かけない名前でしたので💦
結局は多数決でランキング上位の「ひまり」になりましたが(笑)

• まみぃ

まみぃ

どちらもかわいいお名前です☺️😍
    ランキング上位でも、気に入った名前が一番ですよね✌️

• 4月17日
ちゅる(29)

珍しいのかはわからないですが、
うちの子は、みはる です(^^)
漢字は若干当て字で多分珍しい?ので伏せますが(笑)

うちは、つけたい漢字が一つあったのでそれで読めるものと当て字?になっちゃうけど意味としていい意味になるのでつけました(^^)

• まみぃ

まみぃ

みはるちゃんかわいいです😍
    漢字から決めて行くのもいいですね✌️
    参考になります!ありがとうございます😊

• 4月17日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

候補には、みすず、みはね、みはな、えみか、えみり
    がありました😊😊

• 4月17日
し

うちは止め字が「子」です。
上の字はランキングに入っている人気の漢字ですが、「子」がつく子はなかなかいないのでかぶりません。
上の字が今っぽいので古臭い感じもせず、老若男女問わず好評で、すぐ覚えてもらえます^_^

• まみぃ

まみぃ

子が付くのも可愛いですよね☺️
    りこちゃん、なこちゃん、など、周りにいて付けられないのですが、とっても可愛いです😍
    ありがとうございます😊

• 4月17日
👧👦👼👼🤰

娘は「詩央」と書いて「しゅあ」と読みます!
周りと被る名前が嫌でこの名前にしました!

• まみぃ

まみぃ

とっても可愛いです❤️被らなそうですね!被らなそうな名前があまり思いつかず、思い浮かぶのは人気の名前やランキングに入っている名前ばかりで💦

• 4月17日
おってい

うちも二人とも珍しい名前だと言われます。
一応名前決める時に周りにいない、似た名前もない、読める名前をと考えました(´˘`*)
今三人目で手詰まりしてますが・・・ww

• まみぃ

まみぃ

読める&周りにいない、いいですね!!なかなか思い浮かばなくて悩んでいます😭

• 4月17日
くー

子供じゃないですが、私の名前が紅(くれない)です!今まで紅葉(くれは)とか、近い人ならいましたが紅の1文字はまだ1人もあったことありません☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• まみぃ

まみぃ

素敵です!!同じ名前の方出会ったことないです☺️✌️私は自身の名前もよくある名前なので、うらやましいですー!

• 4月17日