※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえなぎ
ココロ・悩み

男の子の年子育児で悩んでいるママさんからの相談です。次男が泣き、長男に手を出すことが多く、心配しています。兄弟喧嘩はわかるが、怪我の心配も。自分の育児が間違っていたのか不安で、兄弟仲について聞きたいそうです。

男の子の年子育児をしている方、お話聞かせてください。
姉妹ではなく、男の子の年子ママさんでお願いしますm(_ _)m💦

わたしと主人は一人っ子同士で、「兄弟」とはどんなものなのか?よくわからず、うちの息子達は、まぁこんなもんなのか、それともちょっと危険信号なのか、教えてくださると嬉しいです。

長男と次男は1年4ヶ月違いの年子です。
基本的に長男を優先しているつもりですが、次男はとにかくよく泣き、1歳半あたりから告げ口のように事ある事に泣き、抱っこをせがんできます。

長男があまり泣く子では無かったので、わたしも主人も、「こんなに泣くなら、抱っこしなきゃ!」と思って抱っこをしてしまっていたように思います。

それが長男に寂しさや、ママパパが取られた感覚になるのか、次男をよく叩き、突き飛ばしたりおもちゃで頭をゴツン!とやったりします。
仲が良い時ももちろんあります、
おもちゃの奪い合いをしてお互い泣きまくっていたのに、気がつけば2人で追いかけっこをしたり……

その光景を見ると、男兄弟だしそんなもんなのかなぁ、と思ってしまいます。
けど、いくら言っても叩いたり突き飛ばしたり、2人を同時に抱っこしていても、張り手みたいな感じで次男を離そうとします。

叱っても、目を見てお話しても、色んな方法で手を出すなと促し、次男が泣いても長男を抱っこするようにしたり、寝る時も長男を先に抱きしめたり、愛情を少しでもわかりやすく表そうと頑張ったつもりなのですが、1ミリも変わらず、わたしの育児は最初から間違っていたのかも……と思わずにはいられません。

兄弟で喧嘩するのは、わかります。
一番近い存在ですし、長い時間一緒に居たら、夫婦だって衝突するし。

でも、手を出す頻度があまりに多く、いつか大きな怪我に繋がるのでは…と心配しています。

みなさんのお子さんは、兄弟仲どうですか?
叩いたり、突き飛ばしたりしますか?

狙って年子にしたわけではないのですが、自分の年齢的に⚪歳差で〜と考えている余裕も無かったのも事実です。出来ることなら早く欲しかったし、2人目不妊になるなら尚更……(子宮内膜症を患った経験があるので可能性として考えていました)

でも正直長男ともっとゆっくりした時間を大切にするべきだったのかも……と思うと、どちらにも申し訳なく感じでしまって泣けてきます。

まとまりない文章ですみません、
読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

雪

夜遅くにすみません。
我が家も男兄弟の年子を育ててます。
ちなみに私は5人姉弟の長女で次女三女で下二人は年子で男兄弟を身近で見てきました。主人は3人兄妹の長男で下二人姉妹を見てきました。

身近で見てないと心配になりますよね( ̄▽ ̄;)
わが子の長男は突き飛ばすことがあり次男は何度も床に後頭部をうちつけては泣いてました。そのうち次男は体力もつき時々長男にやり返すしぐさが見られるようになりました。
喧嘩の斡旋ではないですが我が家は兄弟できるなら平等に接してあげたいとめ思い『やられたらやり返せ』を兄弟間で学んで貰ってます。(※他のこにはしないようにしつけもしないといけないですが今はという事で。)

私は兄妹が多くみな年が近かったのでわが子の長男には寂しい思いをさせないようにという気持ちが強かったのもあります。なんでも兄が優先とまではいきませんがふとしたときハグして『大好き💞大切だよ』や叩いたりすると『痛いからナデナデしてあげて!』弟からおもちゃを取り上げて泣かしてるなら『代わりに違うおもちゃを持ってきてあげて!』と根気よく言ってました。最近は1つしかないおもちゃ(乗るタイプの車お下がりがあります)を取り合いしすぎて弟が負けじと泣きわめくそして兄をはたくそれに兄は維持になり力強く奪い取るようなことがあったので二人から取り上げて押し入れに直しました。その他は保育園に二人とも通ってるのもあり仲良く遊んだりおやつを分け与えたりするほど仲良しなのですが…。
兄が弟に手が上がったり 度が過ぎるときは
何でそんなことをするのかこちらも試行錯誤してますよ。

支離滅裂でよみずらくてすみません。
まだまだ子育ては大変ですが
頑張りましょう!

マヨネーズ

私もこの前ここで、兄が弟をいじめなくなる方法はありませんか?と投稿した程です。

うちの兄弟も全く同じですよ😂

仲良く過ごして欲しいので、どうしたものかと頭を抱えていますが、とりあえず、突き飛ばすにも理由があるはずなので、今までは突き飛ばしたら直ぐにダメでしょ!と叱っていたのをやめて、どうして突き飛ばしたの?と聞くようにしました。
2歳1ヶ月なので、まだたくさんのコミュニケーションは取れないかもしれませんが、こちらの言っていることは全て理解しているので、シュンとしてごめんねと言えるようになりました💦

叱らず理由を聞くようにしたら、少し減ったかな〜と思ってます。

あと、私に対しても時々引っ叩く事があるので、その時は嘘泣きします!
そうすると、ものすごく心配して、ママ〜ママ〜となるので、その都度、すごく痛かったよ。もうやらないでね。と話しています。

本当に地道な繰り返ししかないのかなぁ…と。

次男は抱っこ抱っこで、甘えん坊。
長男は何でもそつなくこなす頭のいいタイプ。
全然性格が違うので、同じ接し方には出来ませんが、とにかく、叱らず心に寄り添うをモットーに日々奮闘しています😅

。

我が家は次男がすぐ泣く悪さ大好き
そして気に入らないことがあると
ものは投げる。長男の髪の毛を引っ張ったり
顔面を張り手したりとにかく凶暴で
長男は「痛い!やめてよ!」って何度
言っても聞かず最終泣き出してしまい
ます(笑)私は兄弟間で辞めて!と
何度言っても辞めない場合はやり返せ
それで泣いても本人が悪い。と教えて
ます。実家一つ違いと言っても長男の
方が力が強いので次男はやり返される
とすぐに大泣きするのですがその時は
同じ目線になって「泣かない。痛い!
って○○は泣いてるけど同じ事した
んだよ。○○(長男)も痛かった。自分
が痛いと思うことはしない。」って
毎回お話してます……。

その後はちゃんとごめんなさい。
いいよ!仲直りの握手。はさせます。
ちゃんとそれは出来るようになりました。
叩いても喧嘩しても兄弟は見守るしか
ないですよね😭この間兄弟正面衝突
して2人で大泣きしてましたがお互い
泣きながら相手の頭撫でてごめんね。
って謝っては泣いてを繰り返してました。

そうやって自分達なりに仲直りの仕方
を覚えていくんだなと思います。

仲いい時はもちろん!仲良しです!

ななみ

年子ではなく2歳3ヶ月離れてますがそれでも同じ感じですよ😅
譲れる時、自分が他に興味ある時は放置なのに自分が抱っこされたい時だったり、
さっきーのの前に次男がいてさっきーのが見えない時大きな声で「じゃまー!」「いやー!」って叫んだり😅
抱っこして移動させたり
突き飛ばしたり叩いたり……
なんなら下の子もやり返すことあります(力弱いから上の子が突き飛ばされるとかはないですが必死にやり返してます)
男兄弟こんなもんじゃないでしょうか?😅

skyg

年子ではないですが、ちょうど2歳差です。

うちは比較的仲が良く、(というか上の子が優しいので)お互い叩いたりはほぼしたことないです。

でも、周りの兄弟見てるとすごいので、そんなもんなんだと思います!

うちは下が生まれた時(上がちょうど2歳になったばかり)から、結構下の子のお世話させてたり、何もできなくても頼ってるよーという気持ちを伝えていたので、それはよかったのかなーと思います。どちらかというとライバルではなく、守るべき存在。下は、お兄ちゃんは優しくて守ってくれる存在。って感じになってます。