※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

目薬を上手にさす方法について相談しています。治療が遅れるのではないかと心配しています。皆さんはどのように目薬をさしていますか?

目やにがなかなかなくならず眼科に通っています。
目薬を処方されますが、
なかなか上手く出来ず😥
目を手で開こうとすれば嫌がって顔動かすし、
大きい目開いてる時にやると
目を瞑ってしまって
タイミングが合わないと上手く入りません。

私が目薬ちゃんとしてあげられないから
治るもの遅いのかな…
涙の管は通っていないのが
原因と言われていますが
半年までに自然に通る事もあるから
まだ目薬で様子見たいと
眼科では言われています。

1日に何回も
こんな小さい子を羽交い締めにして
無理やり目を開くのも
どうなのかな?と思いますし。。

みなさんどうやって目薬さしていますか?
良い方法あれば教えてください😭

コメント

モンブラン

眼科で働いてました。

頭をママの両太ももで固定して、あっかんべーをして結膜に落としてあげるのも難しいですか?
眼球ではなく結膜に落としさえすれば大丈夫なので。あと真正面に点眼薬は持ってこずに、目尻側からのほうが赤ちゃんも怖くないと思います。

  • すず

    すず

    明日チャレンジしてみます!

    • 4月16日
ママリ

下まぶたちょっとめくってそこに目薬垂らしてます😊
小児科で教えてもらったのでずっとこの方法です☺️💓

  • すず

    すず

    嫌がりませんか?
    頭も動かすし手足もバタバタでなかなか出来ません😅

    • 4月16日
ありさ

うちの子も涙管が閉塞してて1カ月から毎日点眼薬を入れてました😊
うちは1日1回でいいと言われたのでお風呂上がりに寝転ばせて、目をあっかんベーっとする感じにしてポンと入れてましたよ!😊💓
3カ月ぐらいには涙管もしっかり通るようになったみたいで治りましたよ😊

  • すず

    すず

    3ヶ月で通ったんですね😄
    通るまでは目やにずっと出てましたか?
    目の近くを触ると嫌がるのでなかなか出来ません😔

    • 4月16日
  • ありさ

    ありさ

    出たり出なかったりを繰り返してました!通ってないのは片目だけで最初の時は目から緑色の目脂がすごかったです😭
    真っ正面からだと怖いので横からそっと入れる感じがいいですよ😊
    音のなるおもちゃとかで気を引きつつ、サッと入れるのが一番よかったです😊💓

    • 4月16日
  • すず

    すず

    横からですね!挑戦してみます😄

    • 4月16日
すっこ

ちょっと言葉で伝えるのむずかしいのですが。
薬剤師さんに教えてもらったやり方は、目をつぶっている状態で下まぶたを少し下に引っ張って目頭にちゃんとさすやり方です🤗

  • すず

    すず

    目頭ですか!

    • 4月16日
  • すっこ

    すっこ


    目頭側だと自分でパチパチして行き渡ると言われました🤗

    • 4月16日
  • すず

    すず

    そうなんですね😄
    いつも真ん中めがけてました!

    • 4月16日
あや

うちは目薬もらった時に目を瞑ってしまっても瞼に落とせばパチパチした時に入るのでそれで良いと言われました💦

  • すず

    すず

    それでも良いんですか??
    タイミング合わないと睫毛に落ちて瞬きすると中に入りますが
    なんか汚いかなー?て思ってました😅

    • 4月16日
deleted user

寝てる時に下瞼をめくって赤い所(瞼の裏)に落とすといいですよ(*´ `*)

  • すず

    すず

    なるほど!
    寝てるときなら気づかれずに出来そうですね👶!

    • 4月17日