※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

2人目不妊で男性不妊がわかり、悩んでいます。夫の協力が得られず、自分一人での不妊治療に不安を感じています。男性は我慢するしかないのでしょうか。

2人目不妊の方いらっしゃいますか?

すみません愚痴です…。
2人目不妊で検査したところ
男性不妊がわかりました。

数値がかなり悪くて、顕微にしたほうが良い結果と言われました。

妊娠に関してはどちらのせいとかないとわかってはいますが、私は自分が原因かもと思い色々努力してきました。旦那はタバコ酒、不摂生で自由にやってました。

今までは、主人の数値がわからなかったので仕方ないですが、男性不妊がわかってからも、全然生活スタイルを変えない、顕微授精や体外受精などについて調べたりしない、その話をすると不機嫌になるといった感じです。

男性不妊となると、人にも愚痴を言いづらくて、イライラしてしまい、こちらに吐かせていただきました…。

今度、男性用クリニックには行きますが、改善しなかった場合、旦那はあまり協力的でないので、顕微などに進んでも、身体に負担をかける労わりの気持ちとかあるのかなぁ…。
その間も変わらず普通に飲みに行くんだろうな…と。

旦那も2人目は欲しいと言ってましたが、今は無理には、って感じで言っていて、私が欲しいのわかってて、それってずるいなって思います。私が望んでやったことだと言われたらそうですが。。

そうなったら自分がすべて飲み込んで、腹をくくるしかないんですよね。

男性はそんなもんだと思って我慢するしかないんでしょうか。

コメント

ユウキ

二人目不妊ではありませんが、うちも男性不妊で顕微鏡をしていたので他人事と思えなくてコメントさせてもらいます😌
うちも、最初は私が原因だと思って検査を受けたら、検査を最後の最後まで渋ってた旦那が原因で、私には特にこれといった原因がありませんでした。
まず。旦那さんは自分の責任から逃げていると思います。
私たちはいきなり顕微鏡受精をしていましたが、やる前にどこまでやるか、私は旦那と二人とか考えられなかったので、もし子供ができなければ養子も検討できるか。を、話し合いました。結果的に旦那は養子もオッケーだったので、離婚しませんでした😌
みみさんも旦那さんとどうしたいかをじっくり話すべきかと思います。何ができるか、何をするか。これを最初に決めとかないと、みみさんにばかり負担がいってしまうかと😢

うちの場合は私が自ら顕微鏡をやると決めたので、その事については弱音や愚痴は旦那にはいいませんでしたが、体外などの知識は全くあてになりませんでした😅なので、旦那はふりかけでいいやと、思ってやってました(精子を卵にふりかけるので、ふりかけ)

そんなこんなでイライラするので、私は回りに男性不妊で体外やってるの💪✨と、言いまくってますよ😆✨
愚痴回りに言いましょう!男性不妊だって添えて。非協力的な旦那の精子に人権はありません。笑

幸いうちの旦那は自分でもかなり努力してくれて、最初に顕微鏡じゃないとこれは無理だろ!ていう数値が、一年半でなんとか自然妊娠もできるかも...?位な数値まで回復してくれました🤗私たちの年齢もあり、顕微鏡での妊娠となりましたが、旦那のモチベーション的にはよかったみたいです。
みみさんのご年齢にもよりますが、まずは焦らず、旦那さんの回復を目指してみてはいかがでしょうか?
その際喫煙はダメです!喫煙だけはやめさせてくださいね!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!!
    1年くらい、 体調や排卵日気にしたりサプリメント飲んだり自分なりに頑張って生理前にソワソワしていたので、ショックでした💦

ユウキさんは顕微でご懐妊されたんですね!!
    おめでとうございます😊🌸

ちゃんと話し合わないといけないですよね。男性クリニックに行って方向性がわかったら、きちんと話し合おうと思います!たしかに、旦那が調べたところで 知識足りないですよね💦
    非協力的な旦那の人権はないに笑ってしまいました!笑

溜め込み過ぎるのはやめるようにします😄

旦那さんの数値すごく努力されて改善されたんですね!

喫煙に関しては優しく言っても、怒っても断固やめるつもりないみたいで…。とりあえずは食事に気をつけてサプリメントをとっています😭お医者さんからも言ってくれると良いのですが…

今33歳ということもあり、ゆっくり出来ない部分もあるので、相談しつつ 進めていこうと思います!
    ありがとうございます😭
    お身体大切にされてください💖

• 4月17日
コキン

こんばんは!
わたしは自然妊娠待ち一年半。それで出来ず、その後不妊治療を本格的に始めました😊
妊活を始めてからも、夫は仕事柄飲み会も多く、タバコは電子タバコを仕事中のみ吸ってます。
フーナーテストでやや不良の結果でした。
本当に妊活ってストレスも負担もかかることですよね😭💧2人目が欲しいと旦那さんが望んでいるならやっぱり話し合いが大事だと思います💡旦那さんとの子供だから欲しいと言うことをまず伝えてみてはどうですか?
うちの場合は最初はわたしがすごく欲しくて、夫は居たら嬉しいけど居ないならいないで大丈夫っていう感じでした。もうすでに何回も話し合ってその度に同じ方向向いていかないと妊活はできないって実感します。
男の人は繊細らしく、プレッシャー与えられると辛くなるみたいです。とはいえ女性に負担が多いのでストレスも良くないですし、みみさんだけが抱えこむ必要はないと思います😥💦💦

わたしもまだ手探りで、タイミング以外でも誘ってみたり、イチャイチャタイムを作ってみたりしてます(笑)

• コキン

コキン

言い忘れてましたがわたしも二人目不妊です!二人目不妊って多いみたいですよね😭クリニックの先生にお互い健康だとしても妊娠できる確率は15%と言われました。。本当に妊娠は奇跡ですね😣

• 4月16日
  • コキン

コキン

理解しにくいですけど、未だに飲み会って大事な会もあったりしてなかなか厳しいですよね😣🌀
    みみさんと同じでわたしも夫にハッキリ言うタイプです!笑
    言わないと伝わらないですよね💧

わたしも妊活に関しては言い過ぎてしまうことがあったり、結構言葉は選びます…。男の人は検査で自分が何ともないとわかれば、あとはヤれば自然にできると思ってるところがありますよね😑💧それができないから妊活してるのに。。

プレッシャーに弱いんだと思って気にしないようにしつつ、ここぞというとき話し合いできなかったり変わってくれないと感じたらわたしはやるせなくて泣いてしまいます!😂普段泣かない分こういう時は涙も武器だ!と思ってます。笑

ラッシュだったんですか😣💦💦複雑ですよね💦
    ストレス溜めないことが一番とわかりつつ、なかなか上手くいかないので困っちゃいます😓

• 4月17日
  • みみ

みみ

遅れてごめんなさい💦

言葉のチョイス難しいですよね。自分も他の人の言葉で勝手に傷ついたりするし、疲れますよね😣💦

同じ立場の方がいないので、ママリで愚痴吐かせてもらって共感してもらえるのが支えです😣

• 4月19日