※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
家族・旦那

旦那さんのタバコ対策、どうしたらいいかアドバイスがほしいです!妊娠の…

旦那さんのタバコ対策、どうしたらいいかアドバイスがほしいです!!

妊娠の前はキッチンの換気扇の下で吸ってて、妊娠わかってからは玄関出た所で吸ってるんですが、なんか全然意味ないような気がします。
私はタバコの匂いとかあんまり気にならないからいいんですけど、あかちゃんのこと考えると不安で不安で!
今でも寒い日とか換気扇の下で吸ってます。

そしたらコンロに灰が落ちるし。
一本のタバコを何回かに分けて吸うので、吸ってる途中で置いてあるタバコから煙や有害物質出てるよな!?って思うし。
玄関出ても、うちアパートで屋外じゃなくて屋根あって半屋内みたいな感じでタバコの煙とか篭ってるんじゃないのかなって感じるし、他の部屋の人との共同スペースだから申し訳ないし…。
灰は灰皿に溜めたまま放置だし!

でも辞めて!とか家で吸うな!とか迫害するようなこと言うと嫌な気分にさせるし家に帰るのがヤダとか思われると辛いので強くは言いたくないです。全然気をつけてくれないってわけでもないし。

でちょっと今更ですが、赤ちゃんもうすぐ生まれるしほんとに危機感感じてきたので対策をしようと思ってます!

灰皿の掃除は言ってもやらないから私がやろうと思います。
吸った途中で置いてるタバコは、調味料を入れる蓋つきのケースみたいなの買ってシャットアウトしようかなと思ってます。どうですかね?
あと換気扇が油汚れ結構凄いので( ; ; )業者に頼んで一回掃除して貰おうと思います。

で、空気清浄機を買おうかなぁ…と思いつきました。空気清浄機でタバコの有害物質は除去できるんでしょうか????
空気清浄機が有効なら多少値段高くても、投資だと思っていいやつ買いたいです。
アパートが国道沿いで排気ガスとかも気になるし。

空気清浄機、どうでしょうか??

他にも対策あればアドバイスお願いします!

タバコ辞めるのは無理そうです( ; ; )

コメント

真美ちゃん

私の旦那もたばこ吸ってます。
保健師さんがお家に来た時
たばこは吸いますか?
と聞かれ、旦那が吸うと言ったら
禁煙外来を勧められました。
私の家にも空気清浄機はありますが
効果ない気がします。

できることなら
辞めてほしいですよね…

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    やっぱり吸わない人からするとすぐ分かるぐらい匂いとか付いてるのかなぁ(>_<)
    空気清浄機意味ないですかぁ( ; ; )

    辞めて欲しいですよね(´・_・`)
    でも辞めてって言うと意地になって吸い続けるような性格の人なんで…ハァ…

    • 3月1日
  • 真美ちゃん

    真美ちゃん


    空気清浄機があっても
    部屋中たばこ臭いし
    ほんとに意味ないです。
    ベランダで吸っても
    網戸に粒子がついて部屋に入り込む
    と言われました。

    簡単に辞められたら
    苦労しないんですけどね…
    なかなか難しいですよね…

    • 3月1日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    ベランダで吸うのも、結局完璧では無いんですよね〜…
    結局辞めるしかない、てことですね〜(^^;;

    私が言っても辞めないし、誰か辞めさせてくれ〜!ってなります(>_<)

    • 3月1日
  • 真美ちゃん

    真美ちゃん


    そうですね
    うちも辞めてほしいです‼
    旦那のお母さんがしつこく
    言ってるんですが
    やはりだめですね…
    自分になにかおきたり
    子供になにかおきない限り
    辞めてくれなさそうです…

    • 3月1日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    おかあさんでもダメですか( ; ; )
    うちの実父はタバコが原因で一回死にかけて、それからやめたらしいです。詳しくは知らないんですけどね。
    なんで死にかけるまで辞めないんですかね〜

    • 3月1日
  • 真美ちゃん

    真美ちゃん


    そうなんですか?
    そういうことがおきない限り
    辞められないんですかね…

    • 3月1日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    そういう人も、います(´・_・`)

    • 3月1日
ママ

換気扇も空気清浄機も意味ないなーとおもいます(>_<)
旦那は寒い寒い言いながらベランダで吸ってるので、寒い時期はタバコの時間短いです。笑

タバコ吸ったあとの息は2時間吸ってる時と同じらしいので、吸ってから2時間タバコの煙吐き続けられてるのと同じそうですよ!

旦那はそれにびびって禁煙しよーかなとかいってます。
あとは気休めのアイコス?検討中です。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    全く意味無いですかねー( ; ; )
    うち今まで換気扇以外の場所では一切吸ってないので、今から吸う場所変えるのも逆にタバコの害を他の部屋に撒き散らす気がして(ー ー;)
    ベランダで吸うとリビング通るから、タバコ吸った息でリビング通られるんですよねー…
    ハァ…

    禁煙しようかなーとか言ってくれないですよウチの旦那( ; ; )

    • 3月1日
  • ママ

    ママ

    ベランダに900円のやっすいイス買ったら大人しくベランダですってくれてます。笑

    ヤニ臭い手で赤ちゃん触んないでね、タバコ吸ったあと近寄らないでねっていったら寂しいー禁煙しよーかなと。笑

    いきなりはやめらんないですよねー(>_<)

    • 3月1日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    アイコスって電子タバコですかね?
    いいんですかね!?

    うち、以前他の電子タバコ買って吸ってましたけど続かなかったです(^^;;
    手入れとかが面倒だし、やっぱりタバコ〜って戻っちゃいました。お金の無駄でした〜( ; ; )

    • 3月1日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    環境整えてあげるの大事ですね!
    前に話し合ったときにベランダは出にくいし椅子とかあったら〜とか言ってたから、ちょっとやってみようかな。
    ご近所さんにタバコの煙流れるのもちょっと不安なんですけど…そのへんはどうですか??

    赤ちゃん生まれてからだと少しは現実味でてきて考えてくれるかなー(>_<)

    いきなりは難しいですね。
    タバコ歴長いし。
    やめたほうがいいのは本人も分かってはいるんだとは思いますすね。
    はぁ…(^^;;

    • 3月1日
  • ママ

    ママ

    煙と灰がでなくて、臭いも少ないらしいですよ!
    ただニコチンは変わらないので、害はかわらないのかなー?
    お値段も本体代かかるけどその他は460円で変わんないみたいですし!

    タールがないから壁や歯にヤニがつかないらしいですし!
    定期的に掃除しなきゃいけないらしいですけど、今ならキャンペーンで本体代が4600円引きなので、買うならいまかなーと悩み中です(>_<)

    • 3月1日
  • ママ

    ママ



    旦那はイスかなりいいといってますw

    ご近所さんもベランダで吸ってるみたいですし、これまで苦情きたこともないですねーあんまり気にしてませんでした(>_<)

    • 3月1日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    へぇぇ〜!!
    今までの電子タバコとは一味違う感じなんですかね!
    4600円引って結構すごいですね!
    ぽむさんの所は、手入れとかできる旦那さんですか?ウチのは本当にダメな奴なので(^^;;お金ドブに捨てることになるのが100%わかってるから買わないです(笑)

    おお〜椅子効果すごいな(笑)
    椅子のみですか?灰皿とかはどんなの置いてますか?

    • 3月1日
  • ママ

    ママ

    今までの電子たばこってみんなすぐやめてしまいますよね!父がそうでした(>_<)

    たぶん味が変わったりするみたいなのでちゃんと手入れすると思います。笑
    そーゆー細かいことは好きなので!

    私も今悩んでるのそこです!
    絶対やっぱり違うって言って使わないんでしょ?と言ってますw
    灰皿は普通に100均にあるよーな缶です!
    定期的に口うるさく言って片付けるまで見張ってますww
    灰が飛ぶのでベランダ掃除も定期的にさせてますw(たわし持って這いつくばってますww)

    • 3月1日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ


    買うときに本当に続くの??ってしつこく聞いて、絶対大丈夫!って言われて買って、1ヶ月で吸わなくなりました(^^)
    5000円ぐらいでまぁそんな高くないけど、本当にお金ない時だったから腹たって仕方なかったです〜(笑)
    手入れできる人なら大丈夫ですかね(^^)
    電子タバコ続いたらタバコもいつか辞めれそうなのになー!

    強いですね!!!笑っちゃいました〜😂

    • 3月1日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    連投すみませんm(_ _)m
    仕事のときとか普通にタバコ吸ってokにして、家ではアイコス!
    そしたら充電や吸う時の段取りの面倒くささも、煩わしくないかも。と思いました(^^)
    買わないって思ったけど、ちょっと検討してみます(^^)ありがとうございます(^^)

    • 3月1日
  • ママ

    ママ

    男の絶対大丈夫ってほんと信用ならないです。笑
    大事にするから!も、1ヶ月たてばなんのことやら。

    鬼嫁〜ほんと厳しい〜って言われますが、終わった後褒めるとめちゃくちゃご機嫌なお子様なのでちょろいですw

    家でアイコスってのだけでもだいぶマシかもですね♩

    お互いがんばりましょ。笑

    • 3月1日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    ちょろい(笑)

    がんばりましょうー(^^)
    ↓の方の回答で知ったんですけど自動クリーニングなんですね(^^)

    旦那が乗り気になってくれるといいけど(>_<)

    • 3月1日
  • ママ

    ママ

    そうなんですか?
    調べた限り軽く分解して付属のクリーニングキット?ブラシ?で掃除するみたいです!
    結構ゴミたまるみたいで(>_<)

    • 3月1日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    あらら?
    ごめんなさい(^^;;
    わたしも自分で調べます(^^)

    • 3月1日
ななママ 

空気清浄機は欲しいね!!

てか、ベランダで吸ってもらったらどう(*´∀`*)??
換気扇って、あんま意味無いよ。

とにかく、家から出て吸え!!ってなる。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    ベランダは家具の配置の都合で出にくくて微妙なんですよ(ー ー;)ベランダで吸える環境整えたら吸ってくれるかなー…
    換気扇意味ないんですか???

    どうすればいいんだ…( ; ; )

    • 3月1日
  • ななママ 

    ななママ 

    うちん所はベランダだからね(*´∀`*)
    で、吸ったら手を洗う!!

    • 3月1日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    うちはベランダで吸ったら、手を洗う場所までにリビング通るからなぁ( ; ; )
    その間息するな!とか言えないし…

    • 3月1日
リトルミー

近所の子が、両親とも喫煙者で、外で吸っているのに、喘息になりましたよ。
心配なら禁煙をすすめた方がいいとは思いますが、とりあえず空気清浄機と屋外で吸ってもらうのを徹底してみてはどうですかね。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    わー( ; ; )そうなんですね
    子供に影響出てから後悔しても遅いですからねー…
    禁煙させたいけど…うーん

    少しでもマシになるなら空気清浄機買いたいです

    • 3月1日
deleted user

空気清浄機使ってもあまり意味が無いと思います。
部屋中にヤニとか匂いとか付いちゃってると思うし…。

赤ちゃんの事思うなら、旦那さんにも協力してもらって家では吸わないようにしてもらう方が色々安全だと思います!(´°ω°)灰とか煙、匂いとか。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    意味ないですかー( ; ; )
    少しでもマシになりませんかね?
    ヤニとか匂いから有害物質がでてるんでしょうか??

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タバコ自体が有害物質だから部屋中に溜まったヤニや匂いも有害物質になると思います(:3_ヽ)_

    赤ちゃんが毎日過ごす部屋だけでも壁紙拭くとか細かい所掃除してからの空気清浄機なら大丈夫だと思いますよ!

    • 3月1日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    そうなんですね(´・_・`)
    健康被害出てから後悔しても遅いですからねー…なんとかしないと。

    なるほどです!
    できるだけのことはやってみます。
    壁拭く以外に、できることありますかね?カーテンもヤバそうですよね。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カーテンも洗った方がいいですね!
    クッションとか!
    布系で洗える物は洗った方がいいと思います(ง ˙o˙)ว
    洗えない物はぞうきんとかで拭くとかでも大丈夫だと思います!

    • 3月1日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    ふむふむ。
    換気扇と寝室が隣接してるんですよ〜ヤバイなぁ( ; ; )
    しかも壁じゃなくて隙間のあるふすまで区切られてる
    目張りしようかな…

    赤ちゃんはその部屋で寝る予定なのに(´・_・`)

    …できることやるしかないっすね(^^;;

    • 3月1日
ゴンちゃん

換気扇の下で吸っても室内に充満するので、ほぼ意味ないですよ。
空気清浄機、多少は効果あると思いますが、やはり完璧にはならないと思います。
うちも主人は吸いますが、妊娠してから私がタバコの匂いがダメになったのもあり、帰宅してからや祝日、室内では吸わせません。
外で吸って来ても手洗いうがいさせて、ファブリーズかけてます。笑
妊娠中の副流煙も赤ちゃんに悪いですので、赤ちゃんの為にも室内で吸わないよう説得してみて下さい。
家に寄り付かなくなるなんて…考えていては子どもを守れませんよ。
それでも室内で吸うのであれば、キツイ言い方になりますが、父親の自覚が足りないと思います。
止めなくとも取り敢えず室内と、ぱるるんぱさん、赤ちゃんの前では吸わないよう徹底したほうが良いと思いますよ。
あと、タバコは誤飲が怖いので気をつけてくださいね。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    多少は効果ありますか!?
    少しでもマシにしたいので、買いたいですね(>_<)

    妊娠中も良くないのはわかってるんですが、前に話したときに逆ギレされて。負けました…

    寄り付かなくなったらタバコも吸わないし、そのほうがいいのかな…………なんて気もしますが、仲悪い両親を見て育ったのでそうなるぐらいならタバコを我慢したいです(^^;;

    誤飲対策も考えます(>_<)

    • 3月1日
mama

換気扇の下もあまり効果がないと聞いたことがあります( ˙_˙ )
うちの旦那もかなり吸っていましたが、禁煙外来へ一緒に行ってやめてくれました。
私が住んでいるのはアパートなんですが、お隣さんがベランダで吸っているみたいで窓を開けていると匂いが…正直、迷惑ですが仕方ないので諦めています。
ベランダで吸ってまわりに迷惑かけるくらいなら、家の中で自分の家族だけに迷惑かけてくれーって旦那も言っています(´・з・`)

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    私も、効果ないって聞いたことありますー( ; ; )せめて換気扇の下で!!って感じです。

    ベランダとか近所迷惑になりますよね。そうゆうのも聞いたことあるから、なんか八方塞がりって感じで…。

    素敵な旦那さんで羨ましいです!

    • 3月1日
Betty

空気清浄機使ってます。
無いよりはある方がいいけど
匂いが無くなるわけじゃないです。
でも空気を綺麗にしてくれるし
あった方がいいとは思います☆

旦那にはベランダに出て
吸ってもらってます。
終わったら手を洗ってもらってます。

実際、服にも匂いが付いてるし
タバコ吸って部屋に入ってくると
タバコ臭いし
それで娘を抱っこしたり
チューしたりするので
正直イライラします。
絶対辞める事は無いので
我慢してますが..(´Д` )

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    無いよりはあるほうがいいですよね!?
    匂いが気になるというか、有害物質が気になるんです(>_<)少しはマシになりますよね!

    ベランダから手を洗う場所までにリビングを通るので、うちの場合は微妙かなぁと思ってます( ; ; )どうなんでしょ

    私もイライラします絶対。
    想像したら今からゆううつ…(^^;;

    • 3月1日
techmick

IQOS(アイコス)に変えてもらうとかは?
タバコだけど、煙が出ないやつです。
最近多いですよね、これで吸ってる人。

水蒸気しか出ないから、吸ってる本人はニコチン取ってるけど副流煙とか外には影響ないし、火も使わないから灰も出ないし火事にもならないし、いいですよー

うちの夫は最近これに変えましたよ。
初期投資というか、充電器と本体を最初に買わないといけないので面倒ですが、タバコ代は普通のと変わらないし。

それでも一応キッチンの換気扇の下で吸ってますけどね(^^;;

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    アイコス、いいですよね、
    ただ続かないのが100%わかるので〜(>_<)
    手入れとか面倒じゃないですか??
    旦那さんの感想はどんなかんじでしょうか??

    • 3月1日
  • techmick

    techmick


    手入れは自動でクリーニングしてくれるのでラクみたいですよ!
    デメリットは、アイコス用のタバコが自販機にないこと(コンビニにはあるらしいです)くらいかな?

    夫は気に入って使ってますが、たまに吸おうとした時に自動クリーニングになってたりすると5分くらい吸えなくてしょんぼりしてますw
    なので、普通のタバコも一応持ってるみたいです。

    味は慣れれば大丈夫みたいです!

    においは多少しますが、タバコ臭い感じじゃなくて、なんかちょっとお香みたいなにおいです。

    私としては、部屋の中ににおいが付かないのがありがたいですねー( ´ ▽ ` )
    あと、灰皿の処理しなくて良くなったので嬉しいですw
    うちも前までコンロ周りに灰が落ちたりして掃除面倒だったので、吸殻をゴミ箱にそのまま捨てれるのはラクでいいです!

    • 3月1日
  • techmick

    techmick


    ちなみに、うちの夫は会社でモニターとして本体と充電器をタダで貰ってきたので、初期費用ゼロでしたw

    もしかしたらまだモニター募集してるかもしれないので、調べてみたりするのもいいかもですね!

    会社の喫煙所とかにタバコの営業さんとか来るなら聞いてみてもいいかもです( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月1日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    自動クリーニングなんですか!
    それはいいですねぇ

    銘柄が限られてるんですよね?
    普段のタバコと同じですか?
    うちはメビウスとエコー吸ってます

    しょんぼりかわいい(笑)
    うちの旦那は怒り出します絶対(^^;;アイコス相手にマジギレしますね

    灰落ちるのほんと嫌ですよねー!
    家の中ではアイコス、仕事とか外ではタバコご自由に!って感じにしたいです

    • 3月1日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    モニターうらやましい!
    調べてみます(^^)

    • 3月1日
  • techmick

    techmick


    うちは銘柄はマルボロメンソールかな?
    たぶん元々もマルボロメンソールの細いやつだったかと。

    さすがにエコーはないかもしれないですが、メビウスはありそうですよねー詳しくないのでわからないんですが(^^;

    • 3月1日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    ネットで評判とか見てみたんですけど、もともとが違う銘柄だとやっぱりダメだわーってなっちゃうみたいです(^^;;

    でもアイコス旦那に話してみます(^^)ありがとうございます(^^)

    • 3月1日
おちょこもも

うちもアイコスにしてもらいました!
もーう快適です(^_^)♥
旦那も超めんどくさがりですが、外で吸うよりはいいようで、アイコス続けてくれていますよ(・∀・)一応別室で吸ってもらってますが、今まで普通のタバコだとドア閉めてても廊下にタバコのにおいが染み付いてましたけど、アイコスにしてから、全然においしないです。吸ってるときに部屋の中だけお香っぽいにおいがするだけです。掃除も本当楽。
うちは、充電用も含めて2台買いました!
旦那は職場では普通の(ラークのメンソール?)吸って、家ではアイコスです。
アイコスの方が変に臭くなくて好きって言ってましたよ(^_^)周りでも普通のタバコよりアイコスの方がいいという人が何人かいるそうです!

旦那さん、アイコスにしてくれるといいですねー|*´A`)ノ

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    アイコスのこと話したら、俺も欲しかったんよ〜買いに行こうや!って速攻買いに行きました(笑)
    それで家の中ではアイコス、換気扇の下。
    仕事では普通のタバコになりました(^^)
    味嫌いかも〜〜ってはじめ言ってたけど3本目ぐらいで慣れたみたいです(^^)

    今朝家の中のタバコグッズを処分しました(*^o^*)
    お互いにストレス減ってすごくいいですね🎵
    見た目も、持ってても吸っててもカッコ悪くないし(^^)

    • 3月2日
♡のあ&つばさmama♡

無理して辞めさしても旦那さんのストレスになりますし難しいですよね(>人<;)
私は灰皿は一切掃除しないです!
そう宣言しました(笑)
ちなみにうちの旦那も換気扇下です💦

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    そーなんですよね〜(>_<)
    きつく言って素直に辞めれるならいいけど、いろいろ難しいです(^^;;
    宣言したんですね!それから旦那さんちゃんと灰皿掃除してますか〜?

    • 3月2日
  • ♡のあ&つばさmama♡

    ♡のあ&つばさmama♡

    いっぱいになると自分で捨ててますよ(=´∀`)人(´∀`=)
    あと本人はいつかは辞めたいね〜と言ってます😁

    • 3月3日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    旦那さんエライ!うらやましい
    辞めるっていう意思があるならきっと辞めれますね(^^)
    うちもいつかは辞めてもらいたい!(>_<)

    • 3月3日
みそみそまる

ウチの旦那さんは、辞めてくれました。
私も喫煙者だったのですが、妊娠が分かってすぐ辞めたのを見て一緒に辞めてくれました。
子供のタバコ誤飲 結構多いみたいです。そう言う話をして辞めて欲しいとお願いしてみたらどうでしょうか?

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    辞めてくれたんですかー!!素敵な旦那さんですね(^^)
    誤飲こわいです。どんだけ害があるのかとか話してもダメです…気をつけるとは言うけど辞めるという選択肢はないみたいで。

    • 3月2日
れみもん

うちの主人も喫煙者ですが家では一切吸わせません!吸う場合は近くのコンビニかパチンコ屋に行ってます(笑)
やめてほしい気持ちはありますが、無理にやめてストレスがたまり万が一、というか最悪他人に迷惑をかけることがあってはならないと思ってるのでそこは主人に任せてます!

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    吸わせない!って言って素直に言うこと聞いてくれる旦那さんで羨ましいです(^^;;
    ストレスたまって暴力、とかですかね!?!?

    • 3月2日
  • れみもん

    れみもん

    主人は穏やかな人なのでそういうことはないと思ってますが、無理に抑え込むとストレスは溜まっちゃうでしょうからねー💦💦
    さすがに暴力はないと信じてますから(笑)

    • 3月3日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    あ、ごめんなさい、れみもんさんの旦那さんはそんな人じゃないですよね!(^^;;ごめんなさい💦

    うちの旦那も暴力とかはないと思いますが、なんか、変な思考しちゃいましたー(^^;;

    • 3月3日
kou

3次喫煙をご存知ですか?

タバコの煙が壁やカーペットに染み込み、そのまま有害物質が残り、人体に影響を与えるというものです。
洋服にも有害物質が残ります。

部屋に臭いが残るようならアウトみたいですね( ;´Д`)

私の旦那はリキッドタイプの電子タバコに変えてましたがどうなることやら…(笑)

家に帰ってきたら吸わせないのが一番だと思いますよ( ̄▽ ̄)

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    3次喫煙は初めて聞きました
    こわいですね…
    でも現段階ではもう今できることやってくしかないですからね(>_<)掃除とか、がんばってします。
    吸うなと言って吸わない人なら苦労はしないというか(笑)
    今はアイコスってのに変えたので、様子見です!!

    リキッドタイプ使ってました!うちは1ヶ月で辞めてしまいましたね〜(^^;;

    • 3月3日
貫太郎

いやいや。奥さん妊娠してて室内で吸うとか、今時ありえないでしょ!!

強く言ったら、帰りにくい??

いやいや。父親の自覚持たせましょうよ!!

換気扇の下とか完全に意味ありません。

辞めろとまではいいませんが、寒かろうが嵐だろうが絶対室内で吸わせない。

それはぱるるんばさんにしかできないことですよ!!

部屋の模様替えするなりして、ベランダにさっと出れる環境づくりをして、
吸い殻の処理の方法、うがい手洗いなど、ルールを、しっかり決めることは、なにも迫害ではありません。

親として当然の事だと思いますが。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    寒い日に換気扇の下を許したのは反省してます…
    辞めるのが1番いいし、室内で一切吸わないのもうがい手洗いもさせたいし吸殻もちゃんとしたいですが、
    奥さんの言うこと聞いてくれる人ばかりじゃないし父親の自覚早くから持てる人ばかりじゃないんだなって、思うんです(>_<)

    親失格ですか?( ; ; )
    うちの家庭の最善を探していきます(>_<)

    • 3月3日
meco

アドバイスじゃないのですが…
私も旦那のタバコ悩んでいます。
換気扇の下で吸ってますが、吸いながら冷蔵庫開けたり、換気扇付近でフラフラウロウロするので、私がリビングに居てもタバコの臭いがします>_<

ベランダで吸ってる方が多いようですが、ベランダ喫煙禁止のマンション多いですよね!?我が家もそうです。
以前、隣の旦那さんがベランダ喫煙していたのですが、うちの窓を開けていると煙が入ってくるし、洗濯物にも臭いがつくし最悪でした>_<
自分達の事だけじゃなく、近所の事も考えないといけないですよね。
本当、辞めてもらいたいです‼︎

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    ぎゃー!冷蔵庫とかやめてー( ; ; )タバコ吸いながら動くなー!!!って言いたいですね(>_<)

    やっぱりそうゆうマンションあるんだ(´・_・`)うちは禁止はされてないけど、安易に外で吸って!と言えないですね〜

    辞めてほしいですね。
    なんか、最終的に今は国?に腹立ってます。タバコが害があるの知ってて売るくせに世間の喫煙者を迫害して、非喫煙者を守る対策はなにもないなんておかしくね!?みたいな(笑)

    • 3月3日
S23H30

換気扇の下で吸ってても家の中って言うことには変わりはないんですよね(*_*)

ソファーとか家具に臭いは移りそれを赤ちゃんが舐めるのが一番良くないってテレビでやってました(;´_ゝ`)

やめてくれたら市場有難いですよね😅

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    それは十分分かってるんですけどねー…ベランダも周りに気使うし、どうしたら1番いいのかわからないです(>_<)
    1番は辞めることですが(^^;;

    ああ〜そうか、舐めちゃうんですね〜(´・_・`)今から害をゼロにはできないから、少しでもマシになるように掃除がんばります!

    • 3月3日
Marchママ

うちの旦那も喫煙者です。私も以前は喫煙者だったので気持ちは分かりますが、妊娠を機にキッパリ止め、今は匂いでもイラっとします>_<
産まれたら辞めると言って、現在はベランダで遠慮がちに吸ってます!吸い終わったら、手洗いと歯磨きをしてもらってます。
アイコスも考えましたが、匂いは軽減されても息には多少なりニコチン含まれてますからね。気にしすぎなのかもしれないですが、旦那には子供の誕生を機に禁煙をお願いしています。健康上の問題もありますし…肺関係は取り返しつかないこと多いので。

旦那には、産後止めてなかったら、子供に触らせないと伝えてます。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    辞める意思があれば、きっと辞めれますね!辞めてくれる旦那さんは羨ましいです。うちのは辞めるってのは選択肢にないです…いや、私が辞める意思を引き出せないのが悪いのかな…

    アイコス、結局はたばこですもんね(´・_・`)でも灰問題、煙問題が普通のたばこよりマシになるので良かったです(^^)
    肺関係は取り返しつかないんですか…(;´Д`A

    • 3月3日
ちゅん

旦那も子供産まれる前まで吸ってましたが産まれてからアイコスに変えてくれました(^^)
害はほぼ無いけど値段が普通のタバコと変わらないってゆうデメリットはあるけど部屋や手に臭いが染み付いたりしないのでいいと思いますよ(^O^)
旦那曰くアイコス吸いだしてから普通のタバコ吸えんって言ってました‼︎
ヘビースモーカーの私の兄ですらアイコスに変えて同じ事言ってましたよ(^^)
アイコスすすめてみてはどうでしょう?☆

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    実は一昨日からアイコスにしたんですー(*^o^*)
    はじめは仕事中は普通のたばこで家ではアイコスって言ってたんですけど、今日から仕事にもアイコス持って行きました(笑)本人もすごい気に入ってるみたいです(^^)
    副流煙ないのがありがたい〜!

    あれって、吸ったあと普通にゴミ箱に捨ててますか??
    吸い殻から有害物質出てないんですかねぇ

    • 3月3日
  • ちゅん

    ちゅん

    良かったですね(*^^*)♡
    うちはペットボトルにため込んでますσ^_^;
    塞がないと臭いかもしれないです‼︎

    • 3月3日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    あ、ペットボトルかぁ!いいですね(^^)うちもマネしちゃいます(*^o^*)

    • 3月3日
ツインズママ

うちも吸います。子供できたら止めると言いつつ数年。口だけの奴です。家の中では吸いませんが、車の中とかで吸ってるようで、体からいって臭いんです。
義母さんからも言ってもらってますが、聞く耳もたず。あげくにいつ子供とお風呂に入れるんかね?って言われたから、タバコ止めるまでは無理!と言ってますが止める気配なしです。
そのおかげで、顔をみるだけでイライラするよ~!
一箱1000円とか2000円にしてくれれば吸わなくなるのかなぁ?

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    なんで止めようとしてくれないんですかね…(ー ー;)
    家の中で吸わないならまだいいですね(^^)
    一気に値上げしたら少しは考えてくれますかねぇ。じわじわ値上げしてくるからあんまりインパクトないって言うか…

    • 3月3日
  • ツインズママ

    ツインズママ

    本当、何でやめられないんだろね!
    私の家に旦那が来た感じなので、吸えないんだろうけど…
    刷ったあとにすぐに家に入ってくるから臭いのよね。
    意思の強さも必要なんだよね。
    一気に値上げしてほしいわ!

    • 3月3日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    なるほど!立場が弱いんですね(笑)
    吸った後すぐ入ってきたら意味ないですよねー!うちもです(>_<)
    なんにもわかってない!!ってさらにイライラしたり(^^;;

    • 3月3日
  • ツインズママ

    ツインズママ

    そーなんです!立場が弱いんです。
    そうそう!吸った後に直ぐ入ってきたら意味ないよね!
    吸ってる人にはなんでそんなに嫌うんだよとかって思うでしょうね❗

    • 3月3日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    吸ってる本人にはわからないんでしょうねーー(>_<)
    がんばりましょうねー( ; ; )
    https://4meee.com/articles/view/473637
    こんな記事見たので、褒めて辞めさせる方向にもっていこうと思ってます(^^)長期戦だろな!

    • 3月3日
あっちです

うちは妊活中に私も旦那も禁煙したんですが、旦那は徐々にまた吸い始めて最近は車内やベランダで吸った形跡が残ってます😠
家の中は完全禁煙を目指すのが良いんじゃないかと思います。ぱるるんぱさんの負担がないで旦那が勝手にお小遣いと健康を減らしてるのは放っておいて(*^^)v

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    禁煙しようとしてくれるだけでもすごいです(>_<)またがんばって禁煙成功してほしいですね!

    旦那の健康なんてどうでもいいんですよ、ほんと(^^;;私に害があるのも100歩譲ってしょうがないとしても、赤ちゃんに害があるのは嫌ですよねー( ; ; )

    • 3月3日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

長男妊娠してから私もやめて
匂いが嫌で近くにいるのもダメで
旦那も禁煙してたんですがダメで
今外で吸って貰ってますが
家に入って来た時に
服にも匂いがあるので凄く嫌です
タバコ代もかかるから
やめて欲しいので…
近々禁煙外来行かそうかって考えてます
子供にも悪影響だしって感じです('﹏*๑)

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    3人のお子さん育ててるなんてすごいですね〜!
    娘さんが、パパたばこやめて!って言ったりしないですか?
    禁煙しようって気があるならきっと禁煙できますよね(^^)うちの旦那は禁煙外来なんて1ミリも行く気ないですもん( ; ; )

    • 3月3日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    娘はまだ言わないので
    ウチが説得力して行かせれるように
    頑張ろうかと…笑
    子供達に言われたらいいんですが…(。・﹏・ก̀。)

    • 3月3日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    さすがにかわいい子供に言われたらグサッと、きますよね!?
    https://4meee.com/articles/view/473637
    ↑こんなの読みました。責めるより褒めろ、たしかにって感じです(^^;;
    私も辞めさせるようにがんばります(^^)
    がんばりましょう(*^o^*)

    • 3月3日
べべちゃん123

私はまだ籍はいれてなくて、彼氏になるんですが。
タバコを辞めようとはしてくれたんですが、結局やめれなくて
赤ちゃんが出来てもまだ大丈夫なように、電子タバコっていう
普通のタバコより健康にいいやつにかえてました(笑)
匂いはちょっとしますけど、普通のよりかは大分かわりましたよ。!
でもやっぱりタバコって毒ですよね。(*´﹃`*)

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    辞めようとしてくれただけでもすごいことだと思いますー(>_<)
    電子タバコうちも吸ってましたけど、1ヶ月で終了しました(笑)
    今は、アイコスってやつにしてみました(^^)なかなかいいです(^^)

    辞めるのが1番いいけど、少しずつでも改善していきたいですよね!

    • 3月3日
❦ゆうちゃん❦

タバコ家の中や室内で吸っているのであれば切迫早産になる可能性が高くなりますのでお気をつけて下さい(๑╹ω╹๑ )
タバコ辞めてもらうのが1番だとおもいますが、本数減らしてもらい外で吸ってもらうようにするといいかもしれませんが、子どもには悪影響です(´-﹏-`;)
旦那も吸っているので悪影響だから辞めてとしつこく言っています!
4月からタバコ税が上がるのなら辞めるって言ってますが辞めそうにないのですがね・・・。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    はい…
    切迫早産なりました…( ; ; )
    辞めるって口に出したならちゃんと辞めてほしいですよねぇー
    辞めてってしつこく言って険悪になったりしないですか?うちはすぐに拗ねて怒り出すから言うのも嫌になっちゃいます(´・_・`)

    • 3月3日
まりりんouo

換気扇の下で吸っても意味はないです。
臭いがすればそれはもう肺に入っていることになります。
赤ちゃんが、タバコの煙を吸うと、気管支喘息の発病率がぐんと上がります。
気管支が、肺が弱くなるので少しの風邪にも苦しくなり、入院、ってことが多くなります。
タバコは外で吸って5分以上してから戻ってきてください。
赤ちゃんを守ってあげてください。
赤ちゃんはなにも悪くないのに、苦しくて、入院の度に酸素使ったり、呼吸器使ったりとかわいそうな子をたくさん見ています。

小児科の看護師です。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    そうなんですね(´・_・`)
    そうゆうの、旦那に伝わりません。私自身はこうやって言われてなんとか赤ちゃん守らないと、たばこやめてもらわないとって思いますが、それを旦那に言っても上手く伝わりません。私が説明下手なのが悪いですが…
    こっちばっかり焦って辞めて辞めて言っても、今まで当たり前に吸ってきた人を辞める気にさせられなくて、なんか、絶望します…( ; ; )

    • 3月3日
azu1012

百本譲歩してiQOSを勧めてみてはいかがでしょうか
出るものは全て水蒸気なので家の中で吸ってもヤニの色などはうつらないみたいですし…
少し高めだし吸ってる時は焼き芋臭いですけど普通のタバコを吸われるよりかはぱるさんも安心できるかと思いますよ!

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    実は、ここで勧めてもらって一昨日からアイコス吸ってます(*^o^*)
    だいぶマシですね!!
    本人もニコチン摂取できるから満足感ある感じで、続きそうです(^^)
    これで解決じゃないけど、一歩前進かなと思って嬉しいです(^^)

    あ〜焼き芋の匂い!ですね!

    • 3月3日
ひぃたろッ

空気清浄機は気休めかもしれないです(^_^;)
妊娠がわかってから一ヶ月くらいは吸っていましたが、わたしがにおいつわりだったためタバコの臭いを受け付けなくて

「ごめん、タバコだめ。吐いちゃう。」って言い続けたら本気で反省したらしく、しゅん( ´・ω・`)ってなって
「もう辞める!!お金もったいないし、産まれてからパパくさーい。って言われたくないし」と言っていま禁煙頑張ってます!
元々わたしも喫煙者だったので旦那が吸いたくなる気持ちもわかってたので無理強いはさせませんでした。
ただタバコの臭いがほんっとにだめで、たぶん旦那もそーゆう嫌な顔とか辛い顔見るのが嫌だったんだと思います。

うちの旦那の場合、毎回検診一緒についきてくれて、エコー見るのをすごく楽しみにしています!たぶんそーいうのもパパになる自覚が出て禁煙の意識が高まったのかな?なんて思ってます!

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    空気清浄機ってあんまり意味ないんですか(´・_・`)
    素敵な旦那さんですねー(*^o^*)
    絶対辞めれると思います(^^)
    うちも検診来てエコー見て先生の話聞いて欲しかったけど、それよりお金稼いで来て💦って感じで一緒に行ったことないです(^^;;
    つわり辛いですね(´・_・`)でもタバコ辞めれるなら、少し良かったかもですね(^^)

    • 3月3日