※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の関係で悩んでいます。犬が赤ちゃんにヤキモチを妬み、粗相が増えて困っています。どうすればみんながストレスなく暮らせるでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

わたしが一人暮らしの頃から飼い始めた犬2匹が居ます。
妊娠を機に、赤ちゃんと犬のいる暮らしの準備を
してきました。まだ娘が小さかった頃は、ベビーサークルで
エリアを分けてました。大きくなるに連れて私がいる時だけは
同じ空間に居るようにしましたが、どうも犬の方が
赤ちゃんに対してヤキモチといいますか…
あまり心を開かなくて
そのあたりから粗相が増えました😭
まずは寝室の布団。あとはおしっこマット以外のフローリングなど。
今まではそんなことあまり無かったので驚きです。
産後1年経ち、現在は寝室立ち入り禁止にしているのですが
たまに掃除の際に開放してるとまた布団におしっこ…
大事な家族だし、どうしたらみんなで良い気持ちで暮らしていけるのか…
怒りたくないのに怒りそうになってストレスが溜まってます
もちろん、犬の方もストレスを感じてると思います…😭

赤ちゃんとペットと暮らしてる方
何か良い知恵があれば教えてください😭

コメント

かなた

できるだけ散歩や遊びを増やしてあげて下さい。可能なら娘さんも参加させて下さい。

落ち着くまではマナーパンツを取り入れると粗相の掃除が減りますよ。

犬が受け入れてくれるのを待つしかないですね。

ふゆ

今まで自分の匂いだった所に赤ちゃんの匂いがついて自分の縄張りだと主張してるんでしょうね😅💦

うちは大型が2匹いますが、まず子どもより犬の方が立場が下だと徹底的に教えました。何をするにも子供が優先、犬に子どもより早くご飯をあげない、こどもがどうぞを出来るようになる頃には子どもからガムなどを犬に与えて子どものコマンドに従うようにしたり、何より気をつけたのは、私達夫婦がベタベタに子供を大事にしている姿を犬にみせて、主人が大事にしてるものだから大事にしなきゃ!と言う意識を犬にももってもらいました(これは獣医さんからのアドバイスでした。)

トイレに関してはヤキモチと切り離して考えてもう一度トイレトレーニングをするしかないかと思います💧
自分の縄張りを主張する手段イコールマーキングになってしまってるのだと思うので🐶💧

おはぎ好き

きっと、りとこさんが赤ちゃんにたくさん構ってるので不安なんでしょうね。

忙しいと思いますが、わんちゃんをなるべく構ってあげてください!

粗相は不安や嫉妬の表れなので黙って片付けるといいです!
そこでリアクションをしてしまうと更にしてしまうので…。

あとは、わんちゃんにきちんと赤ちゃんを見せて匂いを嗅がせて改めて紹介してあげてください。
犬は賢いので、赤ちゃんを膝に乗せながらわんちゃんを撫でたり声掛けをすれば家族だと認識してくれます!