※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
子育て・グッズ

東京での保育園について情報をお願いします。

現在は栃木県在住です。
来年4月に東京に異動が決まったため、1歳になる子供を、都内の認証保育園もしくは認可外保育所に預ける予定です。文京区、豊島区、新宿区が居住地の候補に挙がっています。この3つの区の認証保育園、無認可保育園に実際お子さんを通わせている方や、評判の良い保育園を知ってる方、ぜひ教えてください✨宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

🍓

新宿区です😊
私は専業主婦ですが、周りのママ友さんが皆さんお仕事されていてお子さんは保育園です!
新宿区は、選ばなければほとんど入園できるかな、と言う具合です。
私の周りで人気なのは、原町みゆき保育園、あいじつこども園です。
どちらも年長さんまでの保育園で、園庭がとても広いです。原町みゆきは小児科も隣接してます。
ただこの2つはとっても倍率が高いです。
なので、この2つを選ばなければだいたいは入園できるようですが、どこも園庭なしでとても狭いです😣
なのでどうしても保育園に入れて働きたい!という感じなら新宿区はおススメです✨
児童館や支援センターも多く、徒歩10分圏内に4つほどあります☺️

• レイ

レイ

とても詳しく教えてありがとうございます✨
    都内に住んでいないとなかなか情報が入ってこないので、とても助かります。新宿区前向きに考えてみたいと思います☺️

• 4月16日
とろろ昆布

豊島区、新宿区は1歳でも認可保育園決まります!
園庭の広い人気園は難しいですが、入れないということはほぼないと思います。
保活とは別ですが、文京区は平均収入や生活物価が高いイメージがあります💦

• レイ

レイ

やはり豊島区新宿区は入りやすいのですね✨
    たしかに文京区は物価高いですよね、、独身の時に住んでいましたが、子供もいるとなるとちょっと考えてしまいます。
    情報提供ありがとうございます!!😊

• 4月25日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

以前住まれてたんですね!
    もし2人目も考えていらっしゃるなら豊島区がいいかもしれないです!
    予防接種が文京区はおたふく一部助成などですが、豊島区はおたふく無料、ロタ一部助成など手厚いです!
    妊娠中も無料でマタニティフォト撮れたり、着圧ソックス貰えたりします😃
    新宿区と豊島区の境、板橋区と豊島区の境、豊島区と文京区の境など、境目を狙うと副都心線、有楽町線、丸ノ内線、三田線、大江戸線、JRなど職場までのアクセスも選択肢広がると思います✨

• 4月26日
  • レイ

レイ

豊島区は、産後だけでなく妊娠中も手厚いんですね、初めて知りました✨
    駒込付近に仲良くしている友達が住んでいるということもあり、今のところその辺りが第一候補なんです😊

来月から豊島区新宿区文京区の保育園な見学の予定がたくさん入っているので、保活頑張らないとです☺️

そして今気がつきましたが、とろろ昆布さんのお子さんも4カ月なんですね、同じですね☺️💕

• 4月27日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ご友人が駒込付近に住まれてるんですね😆🎶
    商店街や緑もあるしいいところですよね💓旧古河庭園や六義園大好きです😊🌸
    今年池袋に大型の複合施設も新しくできるみたいです😃💡
    区内で駅によって保育園の数も違うので、希望の駅から通える範囲の保育園の数と落ちた場合の臨時保育所の近さを調べた方がいいかもですが…見学予約されてるとのことなので、すでにされてそうです✨

本当ですね‼💕言われて気がつきました!
    首据わっただけでもだいぶ楽になりましたよね😊🎶
    よく笑うようになって可愛い時期なので、これから保活かぁ…と思うと憂鬱です(笑)

• 4月28日
  • レイ

レイ

お返事ありがとうございます😊

たしかに、落ちた場合の臨時保育所についても具体的に検討しとかないとですよね、とりあえずホームページや口コミみて認証、認可外保育所を見学しまくるという事しか頭になかったです😅
    調べると結構職場と自宅の間で、自宅から3.4駅離れてる保育園に預けられてる方もいらっしゃるようですね🤔私は車がないので、自転車、ベビーカーと電車を駆使してになると思うので、よく考えてみます!

ほんとよく笑うようになって、可愛くてしかたないですよね🥰なんなら、保育園に預けたくないなぁとすら思ってきてます😅

• 4月30日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

自宅から3~4駅離れてるところですか😱雨の日はもちろん晴れててもその距離は辛いですね💦
    病児保育や病後児保育利用されることがあるなら、そこの距離も視野にいれた方がいいかもしれないです💦
    休みやすい会社でしたら気にしないでください🙇

わかります‼保育園に預けたくないですよね😣叶うなら在宅で働きたいです(笑)

• 4月30日
  • レイ

レイ

3-4駅はやはり辛いですか😱多少離れててもなんとかなるのかなーなんて、だいぶナメてました…😨
    現実を教えて頂き、ありがとうございます💦笑

• 5月1日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

通勤電車に1歳児を連れて乗るのも辛いですが、体力つくまで降園時に電車乗るのもぐずったり眠くなったり、色々ときついと思います💦
    電動自転車で通園されてる方も、皆さん隣駅くらいまでしかいらっしゃらないです💦

• 5月7日
  • レイ

レイ

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません💦そうですよね、、私もおそらく電車通勤になるので、やはり隣駅くらいまでで考えようと思います!色々教えて頂き、とても助かりました✨ありがとうございます❣️

• 5月12日
あい

先月まで新宿区にいました。
新宿区はフルタイムで働いていて、保育園も選ばなきゃ23区内でとても入りやすい地域ですよ!

新宿区は認可に申し込み続けて毎回落ちていれば、認証または一部の無認可保育園の保育料助成があります。
うちは無認可の愛嬰幼保学園へ通わせてました。ここは中国人経営者で保育士も中国人が多いですが、フルタイムで認可落ちたら補助金が出る割と大きめの園です。
ここは24時間対応だし、一時保育も唯一当日受け入れしてくれます。
融通の利く保育園で、保育士も感じが良いです。

無認可扱いになる企業主導型保育園が多い地域です。都心なので多いのだと思いますが。
実は元保育士なんですけど企業主導型保育園はよく選んだ方が良いですよ。
保育士のレベルが低くくて私は預けたく無いです。公園で見かけるも子ども見てないでボーッとしてる保育士が多かったです。

• レイ

レイ

やはり新宿区は選ばなければ入りやすいのですね!
    愛嬰幼保学園ですね、調べてみて見学も検討してみたいと思います✨
    企業主導型は、逆にどちらかというと安心なのかなという印象を持っていましたが、そんなことはないのですね。とても勉強になりました。
    お忙しい中、詳しく教えて頂き本当にありがとうございます✨

• 4月17日
もじゃ

文京区です。
私の子どもは認可外ではないのですが、コメントさせていただきます。
文京区は認可外保育園の数が少ないため、1歳は厳しいかと思います。
ここ数年で認可が一気に増えたので、以前ほど認可外も混んでないかもしれませんが、それでも待機の方はいらっしゃいます。
新宿区、豊島区のママ友さんたちはみなさん希望順位の高い園に決まっている印象です。

• レイ

レイ

文京区はたしかに認可外の数自体が少ないですよね。

私は元々2年前まで都内に住んでおり職場も都内の病院でしたが、主人の仕事の関係で地方在住になった為、産後から物理的にフルで働く事が不可能になり、来年3月末に都内に戻り次第フルで職場に戻る予定です。
    その為、認可保育園はかなり厳しいと考え、最初から認証保育園、無認可保育園にターゲットを絞ろうかと考えています。

新宿区、豊島区のママ友さん方は、みなさん認可保育園の方がほとんどでしょうか?

お忙しい中、長々と申し訳ありません💦

• 4月18日
  • もじゃ

もじゃ

間違えて回答してしまったので、削除しました💦

そうなのですね💦
    職場復帰に向けての保育園の確保、本当に大変ですよね。

新宿区、豊島区のママ友さん方はみなさん認可に決まっていましたよ。

また、文京区内で評判のいい認可外ですが、認証のモニカ茗荷谷園はよさそうでした!

• 4月18日
  • レイ

レイ

モニカ茗荷谷園は見学を考えていました😊やはり評判良いのですね!

色々具体的に教えて頂き、本当にありがとうございます✨とても助かりました✨

• 4月18日
はじめてのママリ

文京区の認可保育園で働いてました!
最近どんどん保育園が増えてますが、どうなのここの保育園?と思う保育園もあります( ; ; )
公立の本郷保育園、私立たんぽぽ保育園は1歳児クラスから入園なので倍率は高いですが0歳児クラスからある保育園より入りやすいです😊
また、公立保育園に入れたくて私立から転園する方もいるので私立保育園は空きが出たりもします✨

サッカーミュージアム近くに無認可保育園できましたが、元々小さな薬局だったのであんな狭いところに、、と思いました( ; ; )
子育てに優しいので人気エリアですが、治安は他の2つより断然良いです😊

• レイ

レイ

詳細ありがとうございます!!
    認可保育所で働いてらしたのですね✨
    私も文京区でもともと働いていたため、治安も考えますと文京区が1番理想なのですが、認可外保育所となると数も少ないのでなかなか厳しいですよね…(;_;)

• 4月21日
レイ

無認可保育園 新宿区