※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てている女性が、母性について不安を感じています。赤ちゃんが可愛いと思えない時もあり、自分だけがそうなのか心配です。赤ちゃんが笑ってくれたりすると母性が芽生えるのでしょうか。他の方は新生児期をどのように過ごしたのか気になります。

母性について質問です。
生後21日の赤ちゃんを育てています。

可愛い!と思う時もありますが、可愛いと思わなきゃ。と思ってるところがあります。

正直、まだ笑わないしママのことも認識してくれていないし、心の底から宝物だとまだ思えません。

ぐずってる顔を見ると、可愛くない顔だなあと思ってしまいます。

普段、ベビーベッドに寝かせていますが自分が仮眠を取るソファーからは赤ちゃんの顔が見えず、うなり声がよく聞こえるのですが、明確に吐いたなと思う時以外は確認に行きません。

夜も3時間以上寝るタイプの子なので起こして授乳しなきゃいけないのですが、アラームで起きた後もう30分寝たいなと思って寝てしまったりします。結局、4時間空いてしまうこともあります。

こんなに母性がないのって、自分だけじゃないのかなって心配になります。

これから、赤ちゃんが笑ってくれたりするようになったら母性が出てくるのでしょうか。みなさん新生児期はどのような気持ちで過ごされましたか。

コメント

Hmama

私も産後の1ヶ月たつまでは
可愛いと思う時もありましたが
毎日、常にではありませんでした。
授乳して泣き止ませてオムツ替えて
寝かしつけしてお風呂入れて
・・・と、お世話をしてる感じで😔
毎日疲れるし寝れないしでイライラ
しちゃう時も多かったです。

ですが、1ヶ月半を過ぎた頃から
笑い始めたり声を出して「あー、うー」と言い始めたり
目で追ってきたりし始めてくると
可愛いなー、愛おしいなーと
思うようになりました🥰
授乳も楽しんでできるようになりました!

今は初めての育児だったりで
しんどいことも多いと思いますが
これから愛情は増えますよ💗
大丈夫です☺️

もち

私は新生児期はしんどかったです.....全然長く寝てくれないし、すぐおっぱい欲しがるし、よく吐くしで常に業務的でした。笑 可愛いと思う暇がなかったです!3ヶ月ぐらいになって、あやすと笑うようになれば私も余裕ができて可愛いと思うようになりました☺︎

ゆん

生後5ヶ月くらいまでは
毎日寝不足でいらいらしてたし、
初めての育児で余裕もなかったので
可愛いって感じる時間より
早く寝てよっ😞て思ってる時が
圧倒的に多かったです😭🌀

でも睡眠も取れるよーになって、
こっちの気持ちに余裕が出てからは
可愛いって思うことが多くなり
今では大好きすぎて、仕事中も
娘の写真眺めてます。笑

今はまだ育児に必死でなかなか
思えなくても仕方ないと思います!
あまりネガティブにならないでください★

おとうふ

大丈夫だと思いますよ!
そのことでこんなに悩んでいらっしゃること自体が母性の表れだと思います😌本当に母性が欠落していたら、気にならないと思いますし😌

私は大雑把な性格なものであまり深く考えていませんでしたが、特に1人目のときなどは、しばらく可愛がる余裕もなく、はっきり言って「死なせてはいけない!」ということばかり考えて必死でした💦

けけさんのおっしゃる通り、笑うようになってきたらグンと可愛く思えますよ🤗💡

はじめてのママリ

こんにちは☀️
私もしばらくはそんな感じでした😅
まだまだ体力も戻ってない中、睡眠も十分に取れないし、余裕ないですよね😅

旦那は仕事から帰ってきてはデレデレしてましたが、私は好きにしてーって感じで1歩ひいてその様子を眺めてるような状態でした😣💦

まだ笑いもしないし、意思疎通もとれないので可愛いと思えなくてもしょうがないですよ😄
私は可愛いと思えるようになったのは、2ヶ月くらいで笑ってくれるようになったことでした!
意思疎通なんてやっと最近とれてきたなぁって感じですが、日々の積み重ねを見てきたからこそだと思ってます💕
いつかは絶対に可愛いと思える時期がくると思うので、今はご自分のことを責めずに無理せず子育てしてみてください😌