
小3の息子のお手伝い、何をお願いしようかなぁと考えています。今までも…
こんにちは😃
小3の息子のお手伝い、何をお願いしようかなぁと考えています。
今までも少しは手伝ってもらっていましたが、自分の仕事は責任持って毎日やる、家族の一員だから家のことは皆で手分けしてやるものだ、いうことを身につけてもらいたいなと思っています。
ただ、息子には宿題や習い事もあるし、負担にならない程度にしたいです。
今は、その時して欲しいことを都度頼む感じなので、言われたら動く、という状態です。
それを少しずつ自主的に動いてくれるようになってくれたらいいなという思いです。
皆さんのお子さんの家での役割分担はどのようにされていますか?☺️
参考にさせていただきたいので、良かったら教えてください☺️
- ななじろー(8歳, 14歳)
コメント

より
我が家の長男には布団を敷くのと畳むのをやってもらってます。

なあ
うちは小4の息子がいます😁
平日はお風呂掃除と
下の子の遊び相手
休日は
洗濯物畳むのと
下の子の遊び相手
はさせてます‼️
-
ななじろー
下の子の遊び相手してくれると、本当助かりますよね😂✨
夕飯準備の時に相手してくれてると、長男がが神に思えます。笑
洗濯物畳み、助かりますね☺️💓- 4月16日
ななじろー
なかなかの力仕事!😆
頼もしいですね✨
そういう力仕事系を任せるのもいいですね!✨🤔
より
私の妊娠中、夫がいない日のお風呂掃除も担当してくれてました!
お布団のお手伝いは、1ヶ月単位でアルバイトとしてやっています。お友達がそうしていると聞いてきて、長男も同じようにやりたい!となったので。
ななじろー
アルバイトですか!なるほど〜🤔
そういうやり方も良いですね!✨
お小遣いのために頑張ってくれそうです☺️