※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

体外受精で膣座薬を使用し、悪阻が少ない方へ。膣座薬終了後も悪阻が出るか心配。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

以前も同じような質問してるかも知れません。すみません💦体外受精で新鮮胚移植をしホルモン補充により膣座薬を使用されていた方、今現在ほとんど悪阻がないに等しいくらいです。膣座薬が終わってもちゃんと継続出来るか心配です。膣座薬終わったら悪阻が出始めた、その後も悪阻なかったけどちゃんと赤ちゃん育ったよ、など...同じ方いらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

おもち

こんにちは💦
体外受精で胚盤胞の者ですが…私も膣座薬使用してます!
私もつわり軽い方で、ある時はまあまああるのですが、今日は全く無く元気です😱
つわり辛いですが無いと無いで不安ですよね…
同じ週数で似た状況だったのでコメントしてしまいました💦

• ★

ありがとうございます🌸同じ週数とは嬉しいです✨私も時々胃がもたれるくらいで食事は何でも食べれますし... 辛いので軽いのは本当に有難いけど無ければないで大丈夫?と思いますよね。私は今日までで膣座薬も終わりなので心配で... おもちさんまだしばらくありますか?

• 4月16日
  • おもち

おもち

わかりますー😭💦
    私も今は基本的になんでも食べられて、少し気持ち悪いなー程度です💧
    今日で終わりなんですね😳
    私は10〜11wくらいまで続くので、いつになったら悪阻が本格化するのかな?ってずっと思ってます😅

• 4月16日
  • ★

結構周りの方も10wくらいまでの方が多かったので先生にも本当にいいのか?と質問2度くらいしましたが
    病院の方針みたいですね、、皆さん7週いっぱいですと言われました💦また補充続くなら安心ですね😭✨

• 4月16日
  • おもち

おもち

膣錠って億劫だし、あると煩わしいですがないと不安ですね💦
    7週だとまだ心配な時期ですもんね😢💦

今ちょうど病院にいるので、悪阻の件も聞いてみようと思ってます😌

• 4月16日
  • ★

あんなに煩わしちのに今日で終わると思うと長いこと続けてきたので寂しくなりましたよ😄(笑)ここで質問した方では妊娠判定頂いてからそこでストップした方や同じに7週いっぱいの方もいらっしゃり、病院によりけりかな?とは思いますが😭つわりも出てないのでホルモン出るのか心配です。
    病院頑張って下さい😊✨

• 4月16日
たこ天

新鮮胚ではなく凍結戻しですが……膣座薬、私も使ってました。
私は悪阻が一切ない妊婦生活でした💦
妊娠したら悪阻があるものだと勝手に思ってたので、何の症状も無くて不安でした。
が、ちゃんと赤ちゃんは育ちましたよ👌

• ★

ありがとうございます🌸
    悪阻なかったんですね😊✨ママ思いのお子さんですね👶🏻❤️ちなみに膣座薬は何周まで使いましたか?

• 4月16日
  • たこ天

たこ天

薬を辞めるのが不安で不安で😅
    先生には、通常は9週までだよって言われたんですが、12週まで使いました。
    膣座薬とダクチルを使ってました。

• 4月16日
  • ★

私も8週0で卒業です。座薬出してもらえて羨ましいです。私ももっと出して欲しくて聞いたんですが、病院の方針でそれ以上は大丈夫ですよと言われてしまいました😢とにかく信じるしかありません。

• 4月16日
  • たこ天

たこ天

無事に妊娠継続できますように祈ってます!

• 4月16日
  • ★

ありがとうございます🌸

• 4月16日
nabeco

私も凍結胚盤胞で自然周期でしたがルティナス使っていました😊
不妊治療クリニックを卒業する9wまででしたが、やめるのは不安でした💦
そのくらいになるとホルモンは十分体から出るようになるので大丈夫なんだそうですよ✨

つわり無いと不安ですよね😥
私もそうでしたが、少しずつこれがつわりか❗️っていうものが出始めました。。
11w頃には楽になりましたが、今もたまにムカムカしたり嗚咽が出たりすることがあります💦
吐くことはなかったので、楽な方だったんだと思います😊

• ★

ありがとうございます😢やっぱり9wまでの方が多いですね。凍結胚移植と新鮮胚移植だと違うのですかね。私は8wまでなのでその1週間が不安です😢ホルモン数値も妊娠成立後1回もはかってないので本当に大丈夫なのかな?と...

• 4月16日
  • nabeco

nabeco

私もホルモン数値は移植後一度も測っていませんよ😊
    それと、9w2で卒業だったので、使っていたのは実質8wいっぱいでしたよ🙌

• 4月16日
  • nabeco

nabeco

あ、8wで卒業なんですね!
    確か私は9w1dで使いきりましたが、こつぶ☆さんは7w6dまでの処方ってことですかね?

• 4月16日
  • ★

結構皆さんに伺うと尿検査プラス採血もしているのでいいのかな?と思ってました😢💦そうです、今日7w6dの朝までで終了でした。

• 4月16日
  • nabeco

nabeco

そうなんですね。
    うちのクリニックに至っては、判定日ですら採血無しでhcgの数値もわからず不安でした😂
    不妊治療でそこそこ有名なクリニックのはずだったんですけど(笑)

こつぶ☆さんのクリニックはそれが方針で、これまでに実績があるんですよね?
    もう信じるしかないですよね😥
    でも不安な気持ちお察しします💦

• 4月16日
  • ★

私も判定日に尿検査のみで採血は1度もです💦頻繁にしてる病院も多いですもんね。
    私は総合病院ですが、実績はちゃんとありますが仕事しながら通えて金銭面の事も含めたらそこの病院でしか治療が出来ませんでした。なので病院の実績を1番に考えて...という選択は出来てません😢
    私は今回戻した受精卵もグレードがあまりいい方ではなかったのでそれも不安要素になってます。。

• 4月16日
  • nabeco

nabeco

そうだったんですね。
    受精卵のグレードはあくまでも見た目での判断なのであんまり関係ないみたいですよ?
    6AAの受精卵を戻したことがありましたが化学流産でしたし…。

私は検診の度に黄体ホルモン注射を打っていましたが、最終日も打ってくれました。
    これは1週間位の効力があるみたいなのでなんとなく安心感がありました😊
    打ってもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか?💉

• 4月16日
  • ★

そうなんですね。。😢
    検診の度に打っていた注射もクリニック卒業の9wまでですか?
    やはり心配になりもう一度看護師さん伝いですが膣座薬余分には貰えないか?と聞いてもらいましたが、「新鮮胚移植なので今日までで大丈夫です」との返答でした。。私は凍結胚移植はまだやった事がないので胚の違いもあるんですかね...

• 4月16日
  • nabeco

nabeco

9w2dの時に最後の注射を打ちました💉
    新鮮胚移植と凍結胚移植とでは違うのかもしれませんね🤔
    私は新鮮胚移植は化学流産でしたのでちょっとわからないのですが、そこまで頑なに処方しないとなると本当に大丈夫なのかもしれませんね。
    これから産婦人科に罹ると思いますので、そちらで改めて聞いてみたらいかがですか?✨

• 4月16日
  • ★

そうなんですね😢こちらでお聞きした他の方もやはり凍結胚移植の方だったので...
    私のかかってる病院が総合病院なので不妊治療と産科も同じな為このまま同じ医師が出産まで診て下さるので変わらないんです😢 先生の言葉と我が子の生命力を信じます😢✨

• 4月16日
  • nabeco

nabeco

産婦人科でも同じ先生なんですね😥
    そうしたらもう信じるしかないですね😭
    新鮮胚移植の方が成功率が低いので凍結胚移植の方が多いんだと思います。
    できれば私も新鮮胚移植で授かりたかったので羨ましいです😊

思っているよりも赤ちゃんの生命力は強いですよ💪✨
    今順調に成長しているならきっと大丈夫です!
    不安はずっとなくならないと思いますがお互い頑張りましょうね😌💕

• 4月16日
  • ★

そうなんですよ。。きっと新鮮胚移植と言うことを先生も口にしてたのでその場合は8週までで大丈夫なのだと先生の言葉を信じます😢✨
    グレードも低いしでも、戻せる状態なので戻してみましょう...と言った感じだったので本当に妊娠は奇跡的なんだなと思いました。

強く成長していくと信じます☆
    nabecoさんとお話して気持ちが落ち着きました😢本当にありがとうございます。お互い身体を大切にして過ごしましょうね🌸

• 4月16日
  • nabeco

nabeco

ちなみに、私は新鮮胚移植した受精卵はグレード良かったです🥚✨
    多分胚盤胞まで育つこともできたと思います。
    でも化学流産でした…😓💦
    妊娠は本当に奇跡です!
    グレードなんて人間が勝手に決めたものですよ😊
    だから今お腹の中で育っている子を信じましょう😌✨

こんな私でも少しでもお役に立てたなら良かったです✨

• 4月16日
  • ★

そうだったんですね😢私は逆に胚盤胞まで育たないかも...と採卵した時は言われてましたが結局今戻して育ってくれた赤ちゃんの他に2つ凍結出来たので本当に何があるか分からないんだな...と思いました。
    。😢✨

同じ境遇の方とお話出来て本当にありがたかったです。
    ありがとうございます🌸

• 4月16日