※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子まま👧🏻
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んでくれず、哺乳瓶では飲んでくれるが口を開けてくれない。母乳をあげたいが方法がわからない。口を開けて深く吸わせることができず、乳首も痛い。

生後6日目の赤ちゃんなんですが昼間ずっと寝てて授乳に時間になっても寝てます。足をくすぐってもおっぱいを近づけても起きません。口をあまり開いてくれず、おっぱいを飲んでくれないので哺乳瓶でミルクを足してるのですが、哺乳瓶が楽なのか母乳をあげようとすると尚更口を開けてくれなくなりました。母乳は出るし完母でいきたいのですがなにかいい方法ないですか??
赤ちゃんがあまり口を開けてくれないため深く吸わせることが出来なくて乳首も痛いです😭

コメント

さあ

私も初めそうでした。
痛くて血が出たときは
キズパワーパッドして
治るまで搾乳してましたが
1ヶ月もすれば慣れます。
哺乳瓶の方が吸う力無くても
楽に飲めるらしいですね。
でも母乳の方が栄養あるし
ミルク代かからないし
哺乳瓶の消毒、煮沸しなくて
いいので楽です。
赤ちゃんもママも慣れですよ!
おっぱい出るなら母乳がいいです。
私の場合6ヶ月くらいしたら
出なくなっていざミルク飲ませようと
したら哺乳瓶拒否になりました。
1日泣いてやっと飲んでくれた
感じです。後悔してます。
1日1回は搾乳して哺乳瓶で
あげてた方がいざというときに
助かると思います。
乳首にプラスチックの保護?
あるらしいのですが
買って使い方がいまいちで
よく分からなかったです(笑)

riii

うちも下の子が、小さく生まれたのもあり、全然飲んでくれない子でした。
結局桶谷式通い、おっぱいのガチガチをとってもらいながら、搾乳→飲めなくてもおっぱい→ミルク→搾乳
でやってました。
搾乳続ければおっぱいは減らないから大丈夫だよ!と励まされながら…。
だんだん子供も大きくなるに従い、飲めるようになります!
くわえさせ方など、おっぱい外来がある病院か、桶谷式で診てもらうと自分も心が安定するし、おすすめです!