※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルパイ
家族・旦那

旦那がバツイチで前妻との子どもありです。離婚したのはもう10年程前で…

旦那がバツイチで前妻との子どもありです。
離婚したのはもう10年程前で現在まで養育費を払っているのみで一切の接触はありません。離婚のとき裁判になり、結果親権は前妻になったようです。
旦那にそのことについて聞くと、もう子どもとは一生会うつもりはないと言います(そうやって割りきらないと気持ちが保てないのかもしれません…)でも、いつかその子が本当のお父さんに会いたいと思う日が来るかもしれないし、子どもには会う権利があるからその時はちゃんと会ってねとは言いました。

旦那に離婚歴があることをいつか息子に伝えるべきか、伝えるなら何歳頃がいいか、その伝え方などアドバイス頂けたらと思います💦

コメント

💖

無理して伝えなくてもいいんじゃないでしょうか?
私も子供の立場で似たような経験ありますが
一々知りたくなかったです。
隠せるなら隠して欲しかったです。

• アップルパイ

アップルパイ

知らなくていい、知りたくなかったって思う場合もありますよね💦
    コメントありがとうございます🙇

• 4月16日
ママリ

私は前妻が居た、子が居た
を伝えられたのは社会人になった18の時です!(^^)
だいたいのことは把握できたし
ビックリはしましたが
兄姉が居るんだ、へぇーで終わりましたw

成人後、成人前ぐらいで
全然いいと思いますよ!
小さい時に教えるのは
色々とついていけないと思います(T_T)
大人になってからだと大人の事情と
言うものもわかってくるお年頃だと
思うし今は前妻と子のことを隠し
きちんとその時に嘘なく伝えれば良いと思います🌟🌟

• アップルパイ

アップルパイ

社会人になってからだったんですね!
    私個人的にはいつか理解できる年齢のときに伝える方がいいのではないかと今は考えていまして💦
    その時どんな気持ちになってどんな反応をするかもちゃんと見守ってあげたいです😌

• 4月16日
ままり

高校の時、戸籍謄本みて初めて知りました🤭何も聞かずそのままです(笑)特に気になったりはしないです。大人だし色々な事情があるんだなーくらいしか私は思わないですね。
参考にならずすみません🤣
中学生とかだったら話したら理解してくれるんじゃないですかねー?
小学生だったりなんでなんで?ってなりそうです🤔

• アップルパイ

アップルパイ

そうだったんですね💦
    高校生くらいだったら、色々飲み込める年齢ですかね💦

• 4月16日
ブイ

我が家も同じ状況です。
上の息子はすでに知っています。
娘はさっぱりなので時期が来たらですね😂

まぁ特別話さなくてもいいと思ってるし、ふとした時にパパ離婚してて前嫁との間に子供
おるねん〜と軽くでいいのでは?
関わることがあるとすれば旦那さんが亡くなった時の相続だけですし😅
かるーく考えてます(笑)

• アップルパイ

アップルパイ

今時珍しいことではないし、重々しい空気で伝える必要はありませんよね💦
    ふとしたとき、いいタイミングがあればそういう時でもいいのかもしれませんね💦

• 4月16日

えー、そんな事考えた事なかったです。
うちも旦那がバツイチで、むしろ毎月会ってますが別に言う必要ありますかね?💦

聞かれなきゃ分からなくないですか?

小学生の姪っ子ですらまだ結婚、離婚とかイマイチよく分かってないし(自分の親が離婚してないから)、中学生になったら理解できるにしてもわざわざこちらから言う必要ないし、、、

聞かれたら言いますけど、聞かれなきゃ言わないです。隠しもしないし、嘘もつかないけど、、、

• アップルパイ

アップルパイ

全く接触がない場合こちらは隠すつもりや嘘をつくつもりがなくても、もし将来子どもが知ることがあって(戸籍謄本や相続問題などで)じゃあどうして教えてくれなかったのか…?と問われたらどう答えようかと💦
    知る権利もあるし、知りたくない場合もあるし難しいです。
    参考になります、コメントありがとうございます🙇

• 4月16日
☆S&S☆

我が家も同じ感じです^ ^
子供が高校生か大学生ぐらいで伝えようかなと考えてます^ ^

• アップルパイ

アップルパイ

やはり大きくなって理解できる年齢の時がいいですよね💦

• 4月16日
みさきんぐ

わたしも旦那がバツイチで前妻との間に2人子供がいます。
わたしは伝えるつもりありません。
もし伝えるタイミング?があるとすれば旦那が亡くなってしまった時かなと🤔
相続などで揉めた場合ですね。
2人のお子さまが相続破棄してたら話さないですが、そうじゃなかったら話さなければならないかなと思ってます😂

• アップルパイ

アップルパイ

相続問題が出て来た場合知らざるを得なくなったら伝えるという選択もありますよね💦
    参考になります、コメントありがとうございます🙇

• 4月16日
愛すくりーむ

わざわざ伝える必要はないかとあたしも旦那もバツイチで再婚しましたが子供が大きくなって戸籍など見た時に聞かれれば言いますが

• アップルパイ

アップルパイ

愛すくりーむさん
    参考になります、コメントありがとうございます🙇💦

• 4月16日