※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
detokks
家族・旦那

トラウマになってるみたいで どうすればいいのかわかりません。レスにつ…

トラウマになってるみたいで どうすればいいのかわかりません。
レスについてです。長文です。

結婚して約5年 息子がもうすぐ3歳。
結婚してから 妊娠までも 2、3回しかしないで 授かりました。
それからは一切ないです。
妊娠前に何度も悩んで 泣いたり 勇気出して訴えても変わらず 誰にも相談できないし 真剣に悩んでました。
子供が授かれたのは 本当に奇跡です。

私は二人目を二歳差でどうしても欲しかったので
勇気を出して 真剣に話して 排卵日を伝えたのですが
毎月なんとなく今日は無理だと流され その度に傷付き ついに一度も向こうが頑張ってくれることはなく 過ぎてしまいました。
たしかに 向こうはまだいらないと思ってたけど 私が涙ながらに訴えたので しょうがなくわかったよ。という感じだったから 乗り気になれなかったのかもしれません。

でもそれ以上に子作りという目的があっても 私とはできないのか。私はなんなんだろう。女でないんだな。
とつくづく悲しくなり もはや 二人目の諦めて
一生しないくらいに思えば 楽かもしれない。
と思うようにしてました。

それから1年くらいして 周りに二人目のことを言われることも多いし ベビー用品とかどうするかとか 一人で考えてても仕方ないので 二人目の話をしたら 向こうが欲しい。と言ってきました。

それから今まで考えないようにしてた 赤ちゃんのこと 考えたら 泉のように湧き出てきて 私もまた赤ちゃんに会えるかもと思ったら それだけで嬉しくなって 欲しい気持ちが止まらず
早く欲しい。いつ作るんだろ。息子いるのにどうやって? てかできるの? どのタイミング? 排卵日いつ伝える? 伝えていーのか?などなど…
悩みが溢れ出てくるけど 全部聞いたら プレッシャー与えちゃうし また引かれて うまくいかなくて 傷付きたくないし
排卵日伝えても できなかったときの悲しさとか思い出されて 溢れてきて 涙が出てきたり めちゃくちゃ情緒不安定になって
かなりのトラウマなんだと気付きました。
こんな状態で二人目作れるのでしょうか。
どう話し合えば レスを解消できるのでしょうか。
きっと二人目妊娠したら もう一生やらないと思います。
それもきっとまた悲しくなると思います。
だったら最初からやらないで シリンジ法のがいいのかなとまで思います。
でも旦那はそういうの嫌で 自然にできるのがいいと考えています。
こんな状態だとまた奇跡が起きないとできないのに。

心の病気なのかなと疑うくらい考えてると涙が出てきます…

コメント

まま

2人目欲しいのにレスで無理だなんて
なんだかすごくもったいない気がしますね😢
わたしがdeokksさんの立場だったとしてもすごく泣いちゃうと思います。
普段着ないようなセクシーな感じの部屋着とか下着とかつけてアピールとかしてみてもダメですかね?💦
男性も何かのきっかけで、どんなにエッチしたくても勃たなくなるとかあるらしくて、旦那さんも何か言えない悩みを抱えているのかも??
泣いて訴えてもだめなら、どうするべきなのか悩みますね。
旦那さんが、したいと思うようにもっていくしかないですよね、うーん😢

• detokks

detokks

とても優しいコメントありがとうございます。
    本当つらいです。
    色々解消するために考えたりしてきたのが 都度無駄に終わって傷付いて 逆に近づくのが怖くなってしまいました。
    旦那さんもなんかあるかもしれないですが 私も涙ながらに訴えた時に言ってくれてもよかったと思います。
    夫婦なんだから。

• 4月16日
ちびた

わかります!
うちもずーっとレスでした。
結婚する前からレスで泣いて話し合いしても軽く話してもぶちギレてもレスでした。子供欲しいって言うけどしなきゃできない、30までに産めないなら離婚と伝えやっと息子が産めました。
幸いにも2人目は欲しいと思ってくれてるので少し状況は違いますが😣
私はレスを改善する事を諦めました。
もう考えないでおこう!と思ったわけではなく、ふっと何も考えなくなりました。きっと心が疲れすぎて考える事をやめたんだと思います。
解決法ではないので申し訳ないのですが、何も解決せずとも楽になった人もいると伝えたかったんです。

• detokks

detokks

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方のお話聞けてよかったです。
    私も一度諦めたんです。
    二人目も。レスも。
    息子がいればいーやと思ってました。

でも旦那が二人目欲しいと言ってきたら 閉まってた感情が溢れてきて…
    考えないようにしてただけで 諦めてなかったんだと気付きました。
    レスはもう解消できないとしても 二人目のタイミングにちゃんと応えてくれるのかとか また裏切られたらとか
    ずっと考えてしまって…

• 4月16日
  • ちびた

ちびた

諦めたんじゃなく無理やり蓋してただけですよね、私も最初そうでした…

2人目の為の子作り、とわりきって考えられますか?
    まだ女として見られたい、愛されたいと考えていますか?

もしわりきって考えられているなら、旦那さんに2人目はいつ欲しいのか、排卵日に協力できるのか、1人目の時に辛かったのでシリンジ法も考えている等を相談した方が良いかな?と思います。

• 4月16日
  • detokks

detokks

的確なアドバイスありがとうございます。
    まだ女として見てほしいのかな…
    割り切って…出来ると思ってたのに こんな感じでは無理そうな気がしてきました。
    なので言い方考えて 伝えてみたいと思います!

• 4月16日
  • ちびた

ちびた

うちが感情的にならず淡々と話すようにしたら、協力してくれるようになったので提案してみましたが、割り切れないとうまく話ができないかな?と…

排卵日とかを伝えると義務的になって無理という旦那さんも多いとママリで見ました。旦那さんの気持ちとdetokksさんの気持ちが歩みよれる形で解決するよう祈ってます。頑張って下さい!

• 4月16日
  • detokks

detokks

とても優しいコメントありがとうございます。
    思い込んで寝れなかったので 聞いていただけただけで嬉しいです。
    感情的にならないように手紙で伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月16日
ゆかぴゅん

うちもレスです。
仕事が忙しかったり疲れてたりすると、する気にならない旦那なので1人目からシリンジ採用してました。
うちも最初は否定的な感じでしたが、メリットのみを力説して、子作りのみ!女とか愛とかほったらかしで、早く子どもが欲しいことを説明しました。自分の年齢から考えて今後どんどん妊娠しにくくなる事をデータを用いて説明。ほぼプレゼンです(笑)病院のパンフとかも使いながら淡々と説明。
めでたく「1回やってみようか」となったので、あとはこっちのものです( ̄∇ ̄*)排卵日も伝えなくていいので、自分で計算し「そろそろシリンジしましょーか」と誘っていました。
時間は旦那がコップを持って別室に出てから注入するまで15分程度。準備をしてれば自分は寝たままで可能です!

他の方もおっしゃっているように、割り切りは必要です。ラブラブな雰囲気はなく、共同作業です。
愛とか女として…と考えるなら、子どもの事はまず置いといて、レス解消を試みるしかないですねー💧
男性ってデリケートすぎてめんどくさいですね(笑)

• detokks

detokks

とても参考になるコメントありがとうございます。
    私も色々悩むなら 割り切ってその方向のがいいのかなと思ってます。
    プレゼンしてみようかな。
    旦那はそこまでしてまではいらないと言われるので困ります。
    そのくせにやらないし。

プレゼン冷静に出来るようにがんばります!

• 4月16日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

男性は目に見えるようにして説明すると理解しやすいようですよ。
    それか人工授精の方が早いかもしれないですね💧家で出してもらってすぐに病院に行けば大丈夫の所も多いですよ。子連れでも大丈夫の所もあるので、ググってみてください✩.*˚

• 4月16日
  • detokks

detokks

ありがとうございます!
    ググってみます!

• 4月16日