※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
detokks
ココロ・悩み

トラウマになっているようで、二人目の子供を作ることについて悩んでいます。どう話し合えばレスを解消できるでしょうか。

トラウマになってるみたいで どうすればいいのかわかりません。
レスについてです。長文です。

結婚して約5年 息子がもうすぐ3歳。
結婚してから 妊娠までも 2、3回しかしないで 授かりました。
それからは一切ないです。
妊娠前に何度も悩んで 泣いたり 勇気出して訴えても変わらず 誰にも相談できないし 真剣に悩んでました。
子供が授かれたのは 本当に奇跡です。

私は二人目を二歳差でどうしても欲しかったので
勇気を出して 真剣に話して 排卵日を伝えたのですが
毎月なんとなく今日は無理だと流され その度に傷付き ついに一度も向こうが頑張ってくれることはなく 過ぎてしまいました。
たしかに 向こうはまだいらないと思ってたけど 私が涙ながらに訴えたので しょうがなくわかったよ。という感じだったから 乗り気になれなかったのかもしれません。

でもそれ以上に子作りという目的があっても 私とはできないのか。私はなんなんだろう。女でないんだな。
とつくづく悲しくなり もはや 二人目の諦めて
一生しないくらいに思えば 楽かもしれない。
と思うようにしてました。

それから1年くらいして 周りに二人目のことを言われることも多いし ベビー用品とかどうするかとか 一人で考えてても仕方ないので 二人目の話をしたら 向こうが欲しい。と言ってきました。

それから今まで考えないようにしてた 赤ちゃんのこと 考えたら 泉のように湧き出てきて 私もまた赤ちゃんに会えるかもと思ったら それだけで嬉しくなって 欲しい気持ちが止まらず
早く欲しい。いつ作るんだろ。息子いるのにどうやって? てかできるの? どのタイミング? 排卵日いつ伝える? 伝えていーのか?などなど…
悩みが溢れ出てくるけど 全部聞いたら プレッシャー与えちゃうし また引かれて うまくいかなくて 傷付きたくないし
排卵日伝えても できなかったときの悲しさとか思い出されて 溢れてきて 涙が出てきたり めちゃくちゃ情緒不安定になって
かなりのトラウマなんだと気付きました。
こんな状態で二人目作れるのでしょうか。
どう話し合えば レスを解消できるのでしょうか。
きっと二人目妊娠したら もう一生やらないと思います。
それもきっとまた悲しくなると思います。
だったら最初からやらないで シリンジ法のがいいのかなとまで思います。
でも旦那はそういうの嫌で 自然にできるのがいいと考えています。
こんな状態だとまた奇跡が起きないとできないのに。

心の病気なのかなと疑うくらい考えてると涙が出てきます…

コメント

スマイル☺

夜分にすみません😢⤵️⤵️
子供が授かるって奇跡ですよね😉
私も息子が誕生して三年半は、レス状態でした。スキンシップが😘のみでいました。そこにはいろいろ話し合いをしました。子供の年齢を離れたくない。気持ちが私はありました。最低でも四歳から五歳ならいいけどって提案しても主人は、五歳以上っていわれました。そこには息子が自分のことが少しでも一人でできるように。って いうことがありました。排卵日だって言わずに、今日は遊びたい気分とか旦那さんのスキンシップを取りたいなってやりながら遊びの延長で、楽しむのもいいかなっておもいます。

• detokks

detokks

コメントありがとうございます。
    そうですよね、それが一番理想です。
    でもそうしてもダメだったときが怖くて 近づけません。踏み切れません。

• 4月16日
  • スマイル☺

スマイル☺

こちらこそ、コメントありがとうございます☺️
    私は、主人が息子の一人できるまでのを話し合いをしてクリアしたらシールを貼り実行しょうねって言いました。そこには主人の名前も書いてもらいました。まぁ、1つずつクリアしたら促しをしました。あとは、旦那さんが息子さん以外にほしいのかって時間がたってから聞いてみたらどうでしょうか?そして。detokksさんの考えを本音を聞いていなくても話すといいですよ。

• 4月16日
  • detokks

detokks

お返事ありがとうございます。
    私が二歳差で作りたかった時に 旦那の態度にすっかり心が折れて もういらないと私が言ってたのですが
    最近旦那さんはもう一人欲しい。4歳差5歳差でもいい。できなかったらできなかったらでしょうがない。
    って感じで思ってるみたいです。
    でもそれって ふつうに夜の営みがある夫婦が言うことですよね?
    5年間で3回しかしてない人が言うことではないと思うので 腹が立ちます。

• 4月16日
  • スマイル☺

スマイル☺

旦那さん、下にお子さんがほしいなら協力してよって思わず言いたくなりますね。諦めているっていうか、もうちょい夫婦関係を持つのはやってほしいです。
    そうですよ。夜の営みが、できなかったらしょうがないって言い方にマジでありえません。すみません😣💦⤵️言葉が、乱暴なりまして、すみません😢⤵️⤵️

• 4月16日
  • detokks

detokks

お話聞いていただいてありがとうございます。
    向こうがこの状態をどう思ってるのかわかりませんが 欲しいと思うなら あんたが頑張れよとどうしても思ってしまいます。
    自分が作った環境でしょ。って感じです。
    でもこんな事言ったら またプレッシャー与えてうまくいかなそうですよね。
    本当辛いです。

• 4月16日
  • スマイル☺

スマイル☺

いいえ、こんなわたしで聞いてくれてありがとうございます☺️
    壁を作りすぎ、そして、旦那さんもっとdetokksさんの気持ちを考えてやりなさいって身内なら言いたいです。男性でちょっとしたプレッシャーにダメですし。不機嫌になったり、気分が乗りたくないとかなると完全に殻に入りますよね😢我が家は、レス解除なりまして、娘ができるまでけっこうありましたよ😥

• 4月16日

私も2歳差で妊活頑張ってきました。
赤ちゃんが欲しくて欲しくて、生理が遅れれば少し体調が悪ければ、もしかして…なんて期待して、妊娠初期症状を調べて当てはめてワクワクして。でも検査薬をすると真っ白。ママリでも妊娠検査薬の写真見ると、ドキッとしてしまい、息がつまるようになりました。

そんな時に限って、妊娠報告のラッシュ。笑顔でおめでとー!なんて言ってるけど心では本当は泣いてます。

私の旦那も、子作りにあまり積極的でなく、口では欲しいと言うくせに、排卵日伝えてヤル日、アルコール度数高いお酒飲んだり(飲みすぎると旦那がイケナイ)、生理が遅れてると報告しても興味なし。生理きた?とか聞いてもくれない。検査薬使うと言っても結果を聞いてくれない。つらいです。

アドバイスではなく申し訳ないですが、私も同じだよと伝えたくて書き込みしました。

• detokks

detokks

優しいコメントありがとうございます。
    むーむーさんの状況も辛いですね。
    赤ちゃんが欲しすぎると いろんなことが辛くなるんですかね。
    肩の力抜いて 考えれればいいんですが 女には考えないといけないことや年齢など多くて 力入りますよね。
    男性にはわからないんですかね。

• 4月16日
さゆ

同じではないかもですが、うちも旦那は性欲があるのかないのかわかりません!
結婚一年未満で既に別々に寝ていますし、もう45を過ぎているのに二人目欲しいという割には一切していません!

因みに、今まで付き合ってきた人で二人ほど全く性欲のない男性と付き合いました。一人は2年間一度もなし、
一人は2、3度しただけで4年間なし。理由は言えなかったけど結婚前だったのでこれでは子どもを授かれないと思い、別れました。
あとは猿のように毎日したがる人ばかりでした。。
レスで離婚する人もいますが、
性欲がないから言えば言うほど逃げていきそうで恐いですよね。。
私はそれが原因でその彼らとは別れてしまいました。。

• detokks

detokks

コメントありがとうございます!
    思ってることをどこまで伝えていいのか考えてしまいます。
    でも自分の中で抱えるのもいっぱいいっぱいで。

やっぱり欲しいと言う割に 一切しないパターンもあるんですね。
    うちもそのパターンカモと思うんですが こっちの二人目欲しいスイッチ入ってしまったので それだと辛くて…

• 4月16日