※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなゃ
子育て・グッズ

8月に第二子出産予定で、里帰りはなく、実母の手伝いも考え中。産前産後の保育園利用を検討中。利用メリットとデメリット、送迎の問題、産後の送迎サポートについて悩んでいます。

8月に第二子出産予定です。そのころ2歳になった息子がいます。
里帰りはしません。両家は新幹線飛行機使う距離です。まだ決まってませんが、実母が産後手伝いにくるかもしれません。
色々考えて産前産後保育園利用しか迷っています
利用できるのは早くて6月~10月末、出産日によっては産後の利用日がずれますが。

メリット
保育園に預けている間、家事、沐浴、休息ができる
産後は夏なのでお外にもつれていけないとおもうので保育園で遊べる

デメリット
病気をもらう可能性が
人見知り、親が離れると泣くので
二人目出産という変化と保育園の環境という
慣れないことが増え情緒不安定にならないか

あと、産前は送迎なんとかできますが、
産後は夫には送迎たのめず、自分も赤ちゃん連れては夏なので控えたい、、シッターさん?とかになるかも。
車は夫通勤使用です

保育園は12人程度の少人数

産後の送迎みなさんやはりサポートしてくれる方いますか、

コメント

みぃ

8月に2人目出産予定で、2歳半になる子がいます。私は現在切迫早産で自宅安静中のため、4月から一時保育を利用しています。このまま産前産後も保育園を利用しようと思っています。保育園に行き始めてから言葉が増えたり、家では苦手で食べなかったものを食べたり、生活リズムが規則正しくなり日中も思い切り遊んでるようで夜の寝かしつけがスムーズになりました。保育園に行き始めてまだ数日ですが、今は熱と嘔吐でダウンしています💦胃腸風邪もらってきたかもしれません😭情緒も不安定なところがあり、抱っこ抱っことよく求めてくるようになりました💦
産後は母に送迎をお願いしようと思っています。

• たなゃ

たなゃ

やはり、保育園に通わすメリットのほうがおおきいですか?産後、送迎できる方がいればいいですね、わたしの状況であれば、保育園利用しますか?

• 4月16日
  • みぃ

みぃ

私は今も保育園の送迎を母にお願いしていて、子どもも少しずつ保育園に慣れてきている姿もあるので、メリットの方が大きいのかなと思っています💦産後、送迎できない状況だと、保育園の利用難しいですよね😥
    家から保育園は、どれくらいかかりますか?😃

• 4月16日
  • たなゃ

たなゃ

バスで20分ですね💦保育園の最寄りまでのバスは直通だと一時間に一本、最寄り駅で乗り換えるのであれば、数本でていますが、梅雨→夏、いやいやの息子と乗ることがひっかかってます😨

• 4月16日
  • みぃ

みぃ

バスで20分かかるのですね💦お子さんつれて、梅雨の時期や夏の暑い日に乗り換えのあるバスに乗って保育園に行くのは大変だと思います💦産後はもっと大変なのかなと思います😭
    旦那さんは仕事の都合で送り迎えは難しい感じですか?💦

• 4月16日
  • たなゃ

たなゃ

主人は6時出勤でいまは7時くらいに帰りますが、産後の時期は22時になるかもです。😰

• 4月16日
  • みぃ

みぃ

旦那さん朝早くから夜遅くまでお仕事されてるのですね💦その時間だと、送り迎えは難しいですね😥退院後、上の子の子育てや産まれてくる子のお世話など大変だと思うので、お母さんお手伝い来てくれるといいですね💦

• 4月16日
  • たなゃ

たなゃ

そうですね😨いまの状況だと、保育園やめたほうがいいかなと書いてておもいました(笑)

• 4月16日
  • たなゃ

たなゃ

ちなみに、保育園利用するなら週2,3回です

• 4月16日
  • みぃ

みぃ

保育園の利用は週に2〜3回なのですね💦暑い中、バスで新生児の子を連れて保育園の送迎は大変なのかなと思います😥

• 4月16日
  • たなゃ

たなゃ

ですよね、参考になりました!ありがとうございます‼️

• 4月16日