※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
子育て・グッズ

産後うつになった方、治療や対処法は何でしたか?どのように乗り越えましたか?

産後うつになった方いますか?
産後うつになった方、なりそうになった方どんな方法で治しましたか?
どうやってのりきりましたか?

コメント

ぽち

診断されたわけではないですが、産後うつ?ノイローゼ?みたいになりました💦
自分は絶対にならない自信があったのですけどね…笑
パニック障害みたいに、赤ちゃんが泣いて泣き止まないと動悸息切れ目眩に吐き気。私も一緒に泣いてたし、このまま一緒に飛び降りようかとも…
ただひたすら泣き声が怖かったです。
なぜ泣き声が怖いのか、なぜそう思うのか、ということを突き詰めて、開き直ることで産後1ヶ月には治りました笑笑

私の場合はアパート暮らしで、赤ちゃんが泣くことで虐待だと思われたらどうしよう、苦情が来たらどうしよう、迷惑になっていないかな、と泣き声に関して周りに気を使い過ぎていました💦
赤ちゃんは泣くもの、苦情がきたら引越せばいい、そもそも平日は隣人は仕事、昼間泣いて疲れて夜寝てくれたらいいや、あら泣いて甘えてるのね可愛い子、あ〜はいはいまた泣いてるのねちょっと待ってね、と考えているうちにおさまりました!
今でもたまに苦しくなりますが泣いても大丈夫、今日も元気な証拠、と思って気楽に行っています!

• kuma

kuma

ありがとうございます😢😢😢全くあたしも一緒な症状です(´;ω;`)
    泣いても泣いても泣き止まなくて昼間ひとりで見てるのですごいこっちまでまいっちゃって昨日そのストレスで吐き気と腹痛で授乳もままらなかったんですよ、、、
    もう旦那とも離婚して子供旦那に渡そうかなくらいまでなやんでます、、、
    でも実際子供みちゃうと、涙止まらなくて(´;ω;`)
    あたしは今旦那の実家にいますが、気を使ってしまい、泣いたらダメだと考えたり泣けば乳あげなきゃと考えて泣くことだけが恐怖です⤵︎ ︎(´・ω・`)
    もうプラスに考えることですね!
    気楽に気楽に

• 4月16日
  • ぽち

ぽち

辛いですよね💦
    でもこれから赤ちゃんあやすと笑うんです!
    それも踏みとどまってプラスに考えられた要因ですね(*´ω`*)
    生後1ヶ月であやすと笑っていました笑
    面白いかどうかは別として相手しているのが赤ちゃんも分かるようです!

気を使っているのが病んでしまう原因だと思います。。。
    プラスに考えるしかないですが、無理せず頼れるところは頼って泣きたい時は泣いてください💦
    私は病院で母乳に対して病んで退院早めて自宅に帰りずっとワンオペでした!
    夫の前で涙しちゃったことも数回あります💦
    我慢すると貯めるばかりだからたまには泣いちゃってもいいんですよ。
    で、赤ちゃんといっぱい泣いて、もう一回頑張ればいいのです(*´ω`*)
    どうしても辛ければミルク足してもいいんですよ

• 4月16日
  • kuma

kuma

ありがとうございます!すごい心折れてましたがポチさんの話きいて泣きました笑笑
    優しい言葉ありがとうございます⤵︎ ︎
    自分で産んだ子だから頑張らなきゃって言うのがすごい頭にあって、どうしても自分がしなきゃしなきゃになります⤵︎ ︎⤵︎ ︎
    あと少しの辛抱ですよね⤵︎ ︎⤵︎ ︎
    1ヶ月まで外にもでれないので気分転換もできなくて⤵︎ ︎
    あたしも昨日シャワーしながら大泣きしました(´;ω;`)
    旦那も一緒に入ってきた時にはもう無理、、、と泣いてしまいました⤵︎ ︎⤵︎ ︎
    旦那もずっと仕事遅くて帰って来たらすぐゲームしててそれにもイライラして結構我慢しきったあげくにもう離婚でもいいかも。と思うようになってきました、、
    旦那もめっちゃ早くから出て、夜遅くてゲームしたくてもできないのにそれに対して文句を言う自分にもせつなくて、、、

• 4月16日
  • ぽち

ぽち

ほとんどの方が通る道ですし、ホルモンバランスの影響もあるので避けられないです!大丈夫!
    私もほしくて治療しながら産んだ子だから泣き言なんて言っちゃダメだと気を張っていましたが、気を張っているうちはやっぱり心がズタズタ体もボロボロになりましたよ💦
    どこかで吹っ切れて開き直ったら考え方も変わるし、その頃には赤ちゃんも外の生活に慣れてくるので(*´ω`*)

ちなみに、本来なら1ヶ月は外にも出られないので気分転換できないですが、私の場合は2月に出産で私自身や娘の通院で毎週のように病院でした💦
    これからは暖かいし感染症も落ち着きましたのでお庭に出るくらい大丈夫だと思いますよ!
    もちろん賛否両論、自己責任ですが…

旦那さんにイライラするのも分かります笑
    うちも夜遅くて帰ってきてゲームなので…
    私もはじめはイライラしましたし、正直抱っこ変わってくれるだけでも助かります。
    でもやっぱり父親では泣き止まないし寝かしつけもできないし育児を手伝われても逆に手間がかかるし、やり方が違うとイライラしちゃうのでそれこそ離婚になり兼ねなかったです笑
    極限状態でお前まで私の仕事増やすな!って思っちゃって。
    だから仕事増やされるくらいなら大人しく邪魔せずゲームしててくれ。って思うように…
    赤ちゃんのいる生活に慣れて父親の自覚が出てくると積極的に手伝ってくれるようになると思います(*´ω`*)

• 4月16日
  • kuma

kuma

そうですよね(´;ω;`)泣き言言わないとやってけないです育児(´;ω;`)吹っ切りたい⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎まず自分がなにで大変なのかをわからないとですね😭
    泣くのが赤ちゃんの仕事だから少しくらい泣かせておいてもいーですもんね⤵︎ ︎
    昼間外にでたいな、、とおもいます!!
    テレビをみててもなにをしててもここいきたいなー、とか、もうどこでもいいからでたい、、って思ってて外見ただけでもないちゃいます⤵︎ ︎⤵︎ ︎

分かります、、朝も昼もあたしがずっと見てるんだから夜くらい抱っこして!!ってすごい思ってます、、
    なのにゲーム少し抱っこしただけでゲーム、、呆れそうです⤵︎ ︎
    ゲームが命なのかってなってます笑自分ばかりストレス発散しやがってあたしはストレス発散さえできなくうつになってるのに!!って離婚したいな思い昨日指輪をそっと部屋で泣きながら外しました笑
    昨日は夜中旦那が違う部屋でみててくれ、おっぱいくらいしかあたしの部屋にこなかったので助かりました、、でも結局自分のお母さん任せで、、
    もう諦めるしかないですね笑笑
    わかります、男じゃだめなんですよね、、
    でも目の前で横になりながらダラダラゲームされて殺意しかないです笑笑
    こっちは寝る間も惜しんで赤ちゃんみてるのに1週間くらい1人で見ろ。ってなります笑笑
    でもひらきなおりたいです⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎

• 4月16日
  • ぽち

ぽち

正直、1ヶ月経たずに外にでても赤ちゃんは大きくなりますからね笑
    感染症が怖いけどそれは1ヶ月も2ヶ月も3ヶ月も一緒です。
    予防接種完了していない時期なので。
    なんなら0ヶ月の頃の方が母親からの抗体があるので薄れてくる2.3ヶ月のほうが気をつけないといけないと聞きました。
    あと、外の生活に慣れてない赤ちゃんを連れ出すのは可哀想とありますが、そんなのお腹の外は全て初めてです。
    家だって初めて。今まで過ごした部屋から隣の部屋に行くのもはじめて。
    結局、家にいても外にいても赤ちゃんには情報量が多すぎて疲れるんです💦
    それにお母さんが健康であっての赤ちゃんです。
    お母さんが病んでしまって泣いてばかりで育児が辛くなるくらいなら、ちょっとお出かけして気分転換して、また育児を頑張ればいいと私は思っています(*´ω`*)
    もちろん個人の見解ですので全てを鵜呑みにはしないでくださいね💦

義母にみられるの嫌ですよね😱
    でもそれでも少し1人でゆっくりしたいときは預けてゆっくり寝てみてください(*´ω`*)
    赤ちゃんと離れることでゆっくりできるけど、赤ちゃんと離れることで寂しくなってまた赤ちゃんと一緒に居たいと思えるようになるので✨
    だって10ヶ月弱お腹に居たんですよ😱
    いざ離れたらさみしいと感じるもんです。

我慢できなくなったら旦那さんにもしっかり気持ち伝えてくださいね(p`・ω・´q)
    けして喧嘩腰ではなく円満に笑
    うちでは○○と△△しないといけないんだけど、貴方どっちなら出来る?って聞きます。
    どちらかはしないといけない流れに…笑
    押し付けるわけではないですが、あっ私コレしないといけないの忘れてた。ちょっと娘見てて!と夫に預けて別の部屋にこもったりしていましたよ笑
    ジョジョに旦那さんも自覚が芽生えてくると思います(;Å;)
    最悪、男も育休取れるんだよ!って笑

私はその時期を過ぎたから言えるけど、いまはいっぱいいっぱいですもんね💦
    とりあえず無理しない、溜め込み過ぎない、お外の空気を吸う、もう少ししたら赤ちゃんも落ち着きます(p`・ω・´q)

• 4月16日
  • kuma

kuma

そうですよね!!なんか安心しました(´・_・`)(´・_・`)
    すごい説得力あって感動しました笑
    赤ちゃんは全てが初めてですもんね⤵︎ ︎⤵︎ ︎
    義母に預けて少し外でゆっくりできました!!
    日光にあたるだけでも結構よくなりますね!!

普段義母昼くらいから夜の8時まで仕事で、帰ってくるのが8時半以降なのですがそれがまたきつくて、、笑
    どうしても8時間くらいは赤ちゃんと二人の時間過ごさないとで、泣くとあーー。もうやだーと1人でうなってます⤵︎ ︎⤵︎ ︎
    はなれてみたいですーーーー⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎少しずつ1人の時間を頑張ってつくらないとですね!!
    旦那に今日しっかり伝えました!離婚もいれつつ私うつになるよ?と笑笑
    自分自身も頑張ったねとか、お疲れ様っていってほしいのもありますしもっとゲームばかりしてないであたしにかまってほしい、、という寂しさもあるので全て伝え桜が散る前に赤ちゃんを義母に預けて夜夜桜を見たい話で解決しました笑

• 4月16日
  • ぽち

ぽち

日光大事ですね(*´ω`*)
    すこしでも気分転換できたようで安心しました♪

うちも夫が帰ってくるの遅くて日によってバラバラでそれまで1人だと未だに思うときありますよ😱
    あー早く帰ってこないかなー、赤ちゃん泣かないでー、夜寝て欲しいから昼寝しないでー、でも泣かないでー、って笑
    家で赤ちゃんと2人きりってさみしいし大人と話したくなるし。
    でも全然気が病むことはなくなりました笑

1人の時間作って気分転換して、また育児(p`・ω・´q)
    旦那さんともしっかり話せたようで良かったです(*´ω`*)
    夫婦2人の子どもだから夫婦2人で育てないと、どちらかに押し付けるのはダメですよね💦
    旦那さんとぜひ夜桜デート楽しんできてください💕

• 4月16日
𝓡.

あまり思い詰めずに
周りを頼ってみてくださいね ◟̆◞̆

わたしは赤ちゃんと2人きりに
なるべくならないことだと思います 𓂃𓅯

• kuma

kuma

そうですよね、、赤ちゃんと二人になるとどうしてもかなしくなってしまいます、、

• 4月16日