※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˙ ˟ ˙
妊娠・出産

搾乳器を使っても母乳が出なくなることはありません。手で搾乳する際は、乳首を軽くマッサージしたり温めたりすると効果的です。

搾乳器を使うと母乳が出なくなるって本当ですか??😭
出産してすぐ娘はNICUに入ることになり直接吸ってもらうことが出来ないため、手で搾乳したり搾乳器で搾乳器したりしています。手だと上手く出せなくてほんとに少量しかたまらないので搾乳器を使ってみたらかなり出てきました!
でも、搾乳器を使うと母乳の量が減っていくと聞いたので少し不安です、、。
手で搾乳する場合どうしたら沢山絞れますかね?😭

コメント

jasmine

うちもNICU入って直母出来なくて手で絞ってましたが溢れるくらい出てましたよ!

• ˙ ˟ ˙

˙ ˟ ˙

やっぱり搾乳し続けることが大事なんですね!😳

• 4月16日
ma

私も娘がNICUに入っていて直母ができませんでした(;>_<;)やはり直接吸って貰わないとでなくなりましたね、、今産後何日くらいですか?私は手絞りで初めやってましたがなかなか出なくて、搾乳機にしましたが、だんだん出るようになったら手でもピューピュー取れましたよ😊もしかしたらまだ出が悪いのかもしれませんね(;>_<;)

• ˙ ˟ ˙

˙ ˟ ˙

産後五日目です!!
    もう少し経てば量も増えますかね?😭

• 4月16日
  • ma

ma

もう少し経てばだんだん出ると思います😊搾乳機を使って出をよくしてから手でやってみるといいかもです✨でも搾乳機の方が早いし楽なんで、そっちの方がいいかもしれませんね〜😊どっちにしても、直接吸って貰わないとだんだん出なくなってしまうと思うんで(;>_<;)

• 4月16日
ma&ma

友人の話ですけど、搾乳器使ってて、友達も出てたみたいでした(*^^*)

• ˙ ˟ ˙

˙ ˟ ˙

本当ですか!?
    安心しました(;; )❤︎︎

• 4月16日
ごまだんご

NICUで看護師をしていました。
搾乳器で出なくなるのは間違いです。
正しくは、搾乳器だけしかやらないと出なくなる、です😥
搾乳器は表面の母乳しか取ってくれないので、奥に母乳が残ります。残っていると、新しく作られないので、母乳が段々減ってしまいます。

正しいやりかたとして、
手で乳輪とおっぱい全体をほぐす→搾乳器を使う→残っている母乳を手で搾乳する
この流れを30分くらいかけて、1日8回が理想です。手でやる正しい搾乳方法は助産師に聞くと良いです。
上のお子さんいると難しいとは思いますが、無理のない範囲でやってみてください🙂

• ˙ ˟ ˙

˙ ˟ ˙

詳しくありがとうございます😭❤️
    とても参考になります!!
    手絞りと搾乳器併用していきます!😳

• 4月16日
マツ

息子が早産で、5ヶ月程NICUとGCU入院してたのでその間は搾乳してました💡

確かに搾乳器オンリーだと搾れる方向が決まってるので使われない乳腺が出てくるので詰まったりしてその乳腺は出にくくなる可能性はあるかもなーって思います🤔

なので、搾乳器と手搾りを交互にしたら良いと思いますよ✨
(例えば、6時搾乳器、9時手搾り、12時搾乳器~)

• ˙ ˟ ˙

˙ ˟ ˙

やはり手絞りと搾乳器併用して上手く搾乳していくといいのですね!😳❤️
    回答ありがとうございます!‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 4月16日