※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
symm
妊娠・出産

つわりがひどく、脱水症状で点滴を受けたが、仕事中も吐き気が続き困っている。入院書類が必要で、近くの病院を探している。

転院を考えています…。

つわりが酷く食事も水分も取れず脱水症状になりかけ、病院で点滴をしました。1日に何度も吐いてしまう状態ですが、医師からは「入院しないと休職とは書けない」と言われ時短勤務措置のみ貰いました。

現在7週ですが、やはりずっと嘔吐が続く状態で仕事に行っています。特に朝と夕方が酷く何度も吐いてしまいご飯も匂いがダメで食べられません。果物やヨーグルトは少量食べれている状況ですが、毎日片道1時間半かかる通勤も辛く心が折れそうです…😭

職場には勤務時間短縮で迷惑をかけてしまっているものの、無理せず休んで良いよと言ってくれています。ただし、人事に提出するため母性健康管理指導事項連絡カードが必要です。

病院によっては入院せずとも自宅安静として書いてくれることもあると聞きます。日常生活もままならない状態なので出来れば少し仕事をお休みしたいのですが、今の病院だと難しそうで困っています。三鷹・武蔵野市あたりで良い病院ご存知でしたら教えていただきたいです。(武蔵境・三鷹・吉祥寺駅に近いとなおありがたいです)

コメント

み

住んでる地域が全然違うんですが…
先生ひどいですね(>_<)

• symm

symm

これが普通なのかわからず、検索魔になってしまいました😂

• 4月16日
ジャッキー

入院しないと休職出来ないなんて😱
わたしも悪阻ピーク時は仕事どころではなくほぼ自宅で寝るか吐くかで2ヶ月近く休ませてもらいました💦

一番上の子の時は武蔵野日赤で出産したのですが、妊婦検診だけ同じく武蔵境駅付近のいわもとクリニックに通っていました。
不妊治療を主にしているクリニックのようですが、いわもと先生が日赤での診察もしているので妊婦健診のみの受診も可能とのことでした。
とても病院に行ける状態ではなかったので主人に母性健康カード書きに行ってもらいましたが、快く書いて下さいましたよ💡
ちなみに武蔵野日赤も先生、助産師さんとても優しく丁寧で初産でとても安心出来ました👶

• symm

symm

具体的な病院を教えていただきありがとうございます!!ご主人が行っても書いてくださるなんて優しい先生ですね😭✨
    病院のHPや口コミ拝見しましたが、不妊治療メインなので一般の検診はやや手薄?な印象でしたがそんなことは無かったですか?
    武蔵野日赤はやはり良さそうですね☺️家からも近いのでとても魅力的です!

• 4月16日
  • ジャッキー

ジャッキー

お恥ずかしながら当時は不妊治療の知識が全くなかったのですが、仕事をしていたので土曜も受診出来て平日の遅くまで診察して下さり、先生が日赤での診察もしているとの理由で検診だけ通っていました。
    先生も気さくで何か心配なことは〜?と毎回聞いて下さいましたし、雑とかそういう感じは全くありませんでした。
    日赤で出産した時も入院中わざわざ診察日に会いに来てくれたくらいです😂
    武蔵野日赤は待ち時間がやはり総合病院なだけあって長いですが、とてもオススメですし地元なので知り合いも何人か産んでますがみんな良かったと言っています☺️

• 4月16日
  • symm

symm

入院中も来てくれるなんてめちゃくちゃいい先生ですね☺️💕
    日赤は待ち時間長くてもみなさんから評判良いのでとても魅力的です…!
    引越して間もなく、周りに知り合いもいないためとても参考になりました😊ありがとうございました!!

• 4月17日

少し状況が違いますが、24週時点で切迫早産になり、先生のほうから、仕事休み辛いなら診断書(母性健康管理〜)を出すよ!と言っていただきました。
結局産休まで自宅安静の診断書を書いてもらいましたよ。
因みに病院は、世田谷の杉山産婦人科です。
少し遠いですよね💦すみません。。

でも里帰り先の病院も、今赤ちゃん出てきたら大変だからね!ってことで、傷病手当申請書も快く書いていただけました。

私も重症悪阻で2週間会社をお休みしました。母性健康管理〜というものを知らずに有給使いましたが😣
でも、診断書を書いてくれないところは今後切迫と診断されたときにも渋りそうなので、転院しても良いと思いますよ🤔

• symm

symm

病院名まで教えていただきありがとうございます☺️
    傷病手当の申請書まで快く書いてくださるなんて良い先生ですね!
    重症悪阻に切迫早産、大変でしたね😭
    確かに、今後がとても心配なのでちゃんと他の病院も調べてみようと思います!

• 4月16日
haha⋆*

私も住んでいる地域は違いますが、、
産婦人科の先生酷すぎますね💦
ほかの先生か助産師さんに相談して
みても一緒ですか?!

• symm

symm

実は診てもらっているのが医院長先生で、行くたびに当たってしまうんですよね😭
    助産師さんにはお会いしたことがなく、いつも医院長のみとお話しします。普通は初期の頃から助産師さんと会話する機会があるものですか??

• 4月16日
  • haha⋆*

haha⋆*

医院長なんですね💦
    助産師外来と言うのがあって
    私が通っている産婦人科は
    希望すれば助産師さんと
    お話が出来ます♡٭*(ृ '꒳' ृ)

• 4月16日
  • symm

symm

そうなのですね!助産師さんとお話できると安心しますね😊今度行った時聞いてみたいと思います!

• 4月17日
ママリ

その病院少し厳しすぎますね💦
病院はわからず申し訳ないのですが他の病院に電話して診断書の相談してみていいと思います!
基本は診察して判断だと思いますがそこまで酷い症状なら書いてくれるはずです!
お大事になさってくださいね😭✨

• symm

symm

やはり少し厳しいんですかね😭
    他の病院に電話は思いつきませんでした!!確かに相談してその対応見て受診してみるのはありかもです!
    ご助言とお気遣いありがとうございます😭💕

• 4月16日
ひなころ

武蔵野日赤は、分娩料金それなりにかかりますし、総合病院なので待ちますが、診断書はさっと書いてくれましたよ!
私は1人目武蔵野日赤でしたが、助産師さんも医師も丁寧でした。数多くいるので変な人もいますが。。(笑)産後の母乳指導もベッドでしてくれたりと、助かりました。施設が古いのと、食事も病院食なので普通です(笑)私は美味しかったので気にならなかったです。NICUもあるので安心でした。実際GCUに短期間入りましたが、丁寧に対応してくださいました。

つわり、私も二人目なにも飲み食い出来なくてきつかったので、どこかで診断書もらって休めるといいですね(>_<)つわり乗り切ればちょっとは落ち着けるので、無理せず過ごして下さいね。

• symm

symm

診断書、サクッと書いてもらえるのはとても有り難いです!

ひなころさんも悪阻がお辛かったのですね😭お気遣いありがとうございます☺️元気に育ってる証拠と思って頑張ります!!

• 4月17日
とうふ

受付か助産師さんに
ご相談あるのですが助産師さんとお二人で話せませんか?こういうわけで休職したい、診断書書いてもらえないなら転院します…と言ってみてはどうでしょう💦

私のところは東京ではないので病院名ふせますが、
「時短すらしんどい、休みたい。傷病手当とるための診断書書いてほしい」と相談したら、休職&傷病手当もらうための診断書書いてくれましたよ!

ひとによっては、診断書もらうためだけに 病院変えるひともいるみたいですし!
病院の先生によってかなりボーダーちがいますよね😭

住まいは近くなのですが、里帰り出産のため三鷹吉祥寺らへんの産院には詳しくなくて…
良いところ見つかりますように!

• symm

symm

時短すらしんどすぎて、出来れば私も傷病手当もらって少し休みたい😭と思っていたのでとても参考になります!!

やはり、診断書の為に病院変える人もいらっしゃるのですね!今週病院に行く予定なのでやはり別の先生に診てもらおうと思います!

お気遣いありがとうございます😭💕頑張ります!

• 4月17日
  • とうふ

とうふ

診察、大丈夫でしたか?
    傷病手当は入院レベルじゃないとだめ!みたいな先生も多いようですが
    とれるといいですね😅💦

• 4月24日
  • symm

symm

ご心配ありがとうございます😭💕あまりに酷く、他の病院を探す気力もなかったため、いつもの病院に行ったところ、他の先生が診てくださり、自宅安静と書いてくださいました😂
    ピーク真っ只中で、毎日寝たきりですがお休みさせてもらえて本当に良かったです!!
    ありがとうございました!!

• 4月26日