※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

義母との関係が悪化してしまい、どうすれば以前のように好きになれるか悩んでいます。

義母のことを好きになれません…。
どうしたら好きになれますか(;_;)
吐き出させてください、、

かなり長くなります。
文章も読みにくいかもしれません…。
愚痴のような感じなので、
気分を害されたらごめんなさい。

ちなみに妊娠するまでは
義母のことは好きでした。


●一昨年の年末●
妊娠発覚

●昨年1月●
妊娠したことを義両親に伝え、
お正月、義実家に年始の挨拶に。

妊娠初期ということもあり
かなり体調が悪く、食欲は皆無。

ですが嫁として
年始の挨拶は行った方が良いと思い
1泊で行きました。(東京⇔埼玉)

旦那の実家はみんな酒飲みで
夕飯は4時間くらい食卓を囲みます…

みんなはほろ酔いで楽しそう。
私はほとんど食べられないし体もしんどい。

途中で義母に、
「○○(私)ちゃんは横になってていいわよ」
と言われたので、横になりました。

何か手伝わなければと思いましたが、
体は動かないし本当にしんどいし
そんな気を回している余裕は全くありませんでした。

お正月はそのまま特に何も言われず?帰宅。


●昨年5月GW●
旦那から話したいことがある、と言われる。
(今更?って感じですが)

どうやら義母は
私のお正月の行動?を、
「手伝ってくれなかった」と後々文句(?)言っていたらしく。
「手伝えなくてすみませんでした」の一言があってもいいんじゃないの?と。

義母の言いたいことももちろんわかります。
一言きちんと言えなかった私が悪いです。

ただ…
本当に体調が悪くてしんどいから、
まだ心拍確認前だったけど
妊娠したことを報告したんです。

別に自分のことを「妊婦様」とは思っていませんでした。
ですが同じ女性として、
妊娠初期の嫁に「手伝ってほしい」と思っていたんだ、と…。
横になってていいって言ったじゃん、って。

私だったら妊婦さん相手なら、
例え安定期に入っていたとしても
心から「動かないで!休んでて!」
って思うのに…

お正月に挨拶に行かないのは
嫁としてどうなのかなと思ったので
体調悪い中わざわざ行ったのに、
そんなこと言われるなら行かない方がマシだったと思いました。

義父はそんな義母の態度?発言?に呆れていたらしく、
旦那もそのことで義母と大喧嘩したらしいです。
旦那は、「母親があんな人だったなんて思わなかった」とまで言っていました。

そして旦那に、
「母親の連絡先教えるから、とりあえずお正月の件謝ってくれ」
と言われたためメールを送りました。

(こわいのでメールは旦那に添削してもらいました。「○○(旦那)さんの嫁として精進して参ります」みたいな感じです…)

●5月中旬●

旦那の実家に遊びに行く。
玄関で顔合わせた瞬間に、お正月の件を謝る。
「何もできずすみませんでした。」と。
そしたら、
「その言葉、お正月に聞きたかったわ」
と言われる…

もう、何なの?って感じになりました。

さすがにその言葉を聞いたとき、
義父がすかさず別の話題にしてくれましたが…

家族アプリで娘のエコー動画を共有していて
その話題になる。

そのとき義母に
「こんなの本人たち(私達夫婦)は見て楽しいかもしれないけど、私たちが見ても別にねえ」
と言われる。

この言葉は本当にショックでした。

そう思っていても妊婦本人の前で言わなくても…

私は自分のお腹の中で
娘の手足が作られて、動くようになって…
それがすごく嬉しかったのに…

悲しかったです。
お正月の件といい、お腹の子を大事にされてない気がしてしまいました。

私の両親はエコーの動画を楽しみにしてくれていたので尚更…

●8月●
逆子のため予定帝王切開。
義母が手術当日来ると言ってくる。
里帰り出産で私の両親と旦那が来てくれるので、
断る。(旦那から断ってもらいました)
当日来られても術後は動けないだろうし導尿されてるし…
しんどい(と思う)のに義母に来られたら気遣って疲れるだけ、、
早く孫に会いたいのかもだけど、私の状態も配慮して欲しい、と思いました。

●10月●
義母に、週1で遊びに来たいと言われる。
しかも旦那がいない平日に。

生まれてきたら孫が可愛いのはわかります。

でも、お正月もあんな感じで
エコーの動画に対してもあんなこと言ってきたのに、何なの?
と思ってしまいました。

気持ち悪いくらいでれでれです。

私は性格がひねくるているので、
義母より私の母になついてほしい!
とまで思ってしまいます…。

元々は好印象だったのに
妊娠を機に印象最悪になってしまって
頑張ってももう好きになれません。

それに、産後義実家に行ったときも
手伝おうとしたら
「いいわよ座ってて!」
と言われたりしましたが、
妊娠中のお正月の件があるので、
それが本心とは思えなくなりました。

気遣いの言葉などが上部だけに聞こえてしまいます。

私の父方の祖母が、嫁である母に対して
そういう感じで。
「私がやるからいいわよ♪」と言いながら
嫁にやってほしい、というのが本心。
私はずーっとその嫁姑関係を見て育ってきたため、
義母が私の祖母と同じ人種に見えてしまって。

義母は「嫁とはこうあるべき」みたいな考えがおそらくあるので、
会うときは常に査定されている気分になり、
もう会うのも億劫だし疲れます…。
なるべく会いたくありません…

どうしたら前みたいに好きになれますかね(;_;)

コメント

せな

好きになる必要ありますかね?
旦那さんは、あやかさんの味方のようですが、あやかさんの義母に対するお気持ちは伝えていますか?

週1で会うのはしんどい、自分の予定もある、と伝えて旦那さんと一緒にいるとき以外は会いたくないたはっきり伝えたら良いかと。

私の義母も、言ってることちゃうやんけ!と突っ込みどころ満載です。しかも前に言ったことを9割忘れてます。所詮その程度の記憶力なのです。

以前は、隔週末会いに言ってましたが、今は隔月一回のペースです。旦那にもはっきりと言ってあります。

好きになる必要はありません。
もしかしたら時間が解決するかもですが。
あわてず、まずは距離を置いたほうが良いと思います😊

  • あやか

    あやか


    はじめは我慢して旦那には伝えなかったのですが、週1で来たいと言われたときに伝えました(>_<)!!

    週1で、と言われたとき旦那が
    「いいじゃん来てもらえば!」
    とか言ってきたので
    「ひえええ」と思って伝えました💦

    なので週1訪問は回避できました!
    (補足に書いておきます!)

    ムリに好きになろうとしなくて良いですかね…😭😭

    • 4月15日
ちー

無理して好きにならなくて大丈夫だと思います😅
私も最初の頃は嫌われたくないとガマンしてましたが、
私の義理母も連絡無しで週一ペースで訪問してきたことがあり、
数ヶ月続いた時は鬱っぽくなってしまいました💧
ガルガル期なのもありましたが…
そっから自分の中で開き直ったというか、無理な人は無理。
なんなら嫌いになってもらった方がまだラクだ。と思うようになり
それから良い嫁演じるのやめました😂
基本会いたくないので、何か大事なイベントがある時ぐらいです(お盆や子供の誕生日など)
言いたいことは(言葉は選びますが)言うようにしています。
これからずっと無理を続けるのは
辛ぃと思いますよー😓

  • あやか

    あやか

    連絡なしで週1とか信じられないです😱😱
    私も良い嫁やめたいです~😭
    早く開き直れると良いんですけど😣

    • 4月17日
みな

好きになる必要ないと思います( ˆ꒳​ˆ; )私だったらなんで謝らなきゃいけないんだぁー!って言ってGWの時点で実家に帰ります笑

きっとお義母さんは悪阻とかなく過ごせたから自分のものさしで色々言ってるのだと思いますが、妊娠中の体調なんて人それぞれなんですけどね。


私なら必要最低限しか会わない!
週1を断る ! 文句言われても無視!次謝罪を要求されたら逆に謝罪を求めるくらいの気持ち!
週1できたら子育てのこととか文句言われたり勝手に昔の自分の頃の子育ての仕方で色々される事が想像できますよ( ´•௰• ` )
それに週1できたらますます嫌いなところがみえてくるはずです。
今後も長いのだから、大っ嫌いになる前に距離感保ちましょ( ´•௰• ` )

  • あやか

    あやか

    GWの時点で「何で謝らなきゃいけないの?」って強気に出れば良かったです😭
    最近月1で会うのも嫌になってきました💦
    幸い旦那は私の味方なので、どうにか距離を保つようにします!

    • 4月17日
caco

嫌いでいいと思いますよ。
義母でも他人ですし…
わたしも、主様と同じ感じです(笑)
こちらとしては、息子と主人、実母が家族と思ってます。
便宜上義母でもやはり他人は他人。
実母より家族と思えることがないので、わたしは開き直っています。
ちなみにぬしさまと同じような感じで、義姉も大嫌いです。
無理して仲良くなる必要もありませんしね…時間が解決してくれるのでは?
いまは、お子様に向き合う感じで良いかと思います^^

わたしは連絡すら取っておりませんよ(笑)

  • あやか

    あやか

    私も早く開き直りたいです😭
    一度嫌だと思ってしまうともう無理です😭

    私もお正月事件があるまでは連絡先すら知らなかったんですけどね😅

    今月末も会いに来るらしくて今から憂鬱です。。

    • 4月17日
かなピンママ

好きになる必要はないですよ!
いい嫁になるなんてしなくていいし、無理をする必要はありません‼️
こういうお姑さんって、息子の前ではいい人ぶって、いいお母さんでしょと言われたくて、お嫁さんはどうでもよくて息子と孫さえいればいいわけなんです😓💦💦
だから態度にあからさまに出るんだと思います。
向こうは向こうでひどいので、こちらも最低限の付き合いでいいと思いますよ!
無理して付き合う必要ないし、義実家のやり取りは全てご主人にやらせて、私を怒らせたら孫にも会わせないってくらいという強気な姿勢でいいと思いますよ!

  • あやか

    あやか


    いい嫁演じるの疲れました、、
    手伝って欲しいならそう言えば良くないですか?!
    なのに嫁は手伝うのが当たり前だと思ってるとかほんと面倒です。。しかも妊婦…

    今年のお正月娘を連れて義実家行ったとき、去年の件があったので手伝う素振り見せたら、
    「座ってていいわよ、○○ちゃん(娘)が大きくなったらちゃんとお嫁さんやってもらうから」
    って、旦那がトイレ行ってて不在のときに言われました😓

    何なんですかね?
    ほんとイラつきます💨

    愚痴ってしまってすみません。。

    • 4月17日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    うちの姑もそうですよ😓
    表ではいい人ぶって、裏では嫌な感じで、大好きな息子にまで相手にされないから哀れなもんです。
    いい人でありたいから手伝ってほしいと言わないし、察しろということなんですよね💦💦
    察する必要ないし、いい人ぶるなんて必要ないし、向こうが向こうならこちらも強気でいましょ!
    正直正月の件は謝る必要はなかったと思います。何度もそういうのあると相手は図に乗るので、今後はスルーしちゃいましょ!
    私でよければ愚痴ってください✨✨

    • 4月17日
なな

みなさん書いてらっしゃる通り好きになる必要は無いと思います!
私も妊娠前は好きでした。
でも妊婦のときの対応や、産まれてからの対応が内容は違えどガッカリなところが色々あって大嫌いになりました!(義理父も含め)
旦那ともそのことで大げんかしましたが、いまでは私の味方になってくれて必要最低限しか会わないし滞在時間も短くしてもらっています。
もちろん孫も実親に懐くようになりましたし、義理両親にはかなり人見知りして喋りません。
これからは、何言われても気にすることなく育児に専念して無駄なストレスは抱えない方がいいと思います!
毎日気分良く過ごせますように^_^

  • あやか

    あやか


    私と同じで妊娠してから嫌いになったパターンですね😳
    実親になついてるなんてうらやましい!
    うちの子もそうなってほしいです😣

    妊娠中あんな対応だったのに、生まれてきてから気持ち悪いくらいでれでれで何様?って思うので💨

    今月末会いに来るんですよ~憂鬱。。
    いつも日中に来るんですけど、必ず酒盛りして帰っていきます、、😓

    • 4月17日
deleted user

とても偉いなと思いました😭
私は結婚して正月に挨拶に行くと玄関先で立ち話した挙句、義姉の子どもと遊んだらー?と言われすぐ帰りました!
お茶くらい出して欲しかったというわけではないですが、なんですかね。。。あっ!別に正月に挨拶行かなくても平気な家だなと思いました。笑
実家は神奈川で今は埼玉に住んでおり旦那の実家まで車で20分ですが、それ以来正月に挨拶行くのは辞めました😹
父の日、母の日だけ行きましたが玄関で立場して赤ちゃんまだー?と。
旦那も義実家には帰っていないので元旦早々旦那にショートメールで赤ちゃんまだですか?と。笑
義姉は4人年子だし、義母もさんにすんたり産んでいるから世の中すぐ妊娠すると思っているかもしれませんが、私は子どもが好きで幼稚園で働き、早く子どもが欲しいと望み、当時24歳だったのに2年かかり、いちいちましてや新年早々、赤ちゃんは?と聞いてきた義母に心がシャットアウトし、未だに妊娠していることすら言っていません!
旦那の従兄弟には飲み会の誘いがあったので報告したのでもしかしたら、知っているかもしれまんが、産まれてからもいつ言うか決まっていないし、気が早いですがお宮参りもお食い初めも実親しか呼ばないです。
それくらい義母嫌いです💦
旦那さんも理解してくれているようなので無理しなくてよいのでは?
お互い穏やかに過ごせますように😭💓

  • あやか

    あやか


    お正月行かなくて良いなんて羨ましい!
    うちだったら絶対「嫁なんだから挨拶に来るのは当たり前」と言われます😓

    今年のお正月は4ヶ月の娘も一緒に義実家に行って9時くらいに到着。
    私たちが到着したらみんなで明けましておめでとうしてご飯食べ始めたんですけど、
    義母に「○○ちゃん(娘)も一緒だったから待ってたけど、あなたたち二人(私達夫婦)だけだったら待たずに先に食べ始めてたわよ」
    と、暗に「来るの遅い」という嫌味?言われました💨

    というか、孫のプレッシャー最悪ですね😠
    子どもって欲しいと思ってすぐ授かれるわけではないですよね。
    そういうこと言ってくる人ってほんとデリカシーないです⚡

    妊娠35週目でまだ報告してないちょんちょんさん、素晴らしいです🤣♥️
    それくらい強気でいないとですよね!

    お互い穏やかに過ごせますように、、😭

    • 4月17日
のん猫

嫌いでいいと思いますよ。
うちの義母もうわべでは良いこと言いますが、本音では意地悪ですよ。
私も最初は嫌われないようにと、良い嫁を演じてましたが、義母の悪い態度はエスカレート。孫も可愛がりもしません。

私を嫌ってる義母に、良く思われたいと思うこと自体が矛盾した考えだと気付きました。義母は私に好かれようとは思ってないからいじめてくるのに、そんな人によく思われたいと思う方が馬鹿みたい!と開き直り、嫌味を言われたら、笑顔で嫌味を言い返し、義実家のキッチンには一切入らず、お客様気分でリビングに鎮座してます。ダメな嫁!と言われても、「ダメな姑!」と言い返すまでです。私は義母とは音信不通になり、一切連絡も取りませんし、会いにもいっていません。

義母に気を使う必要はないですよ。だって義母だって気を遣ってくれないんですから!

  • あやか

    あやか


    孫も可愛がらないんですか😳
    それならもう開き直りますよね💨
    良い嫁演じるの本当に疲れます…

    うちの場合初孫ということもあるのか私の娘にはでれでれなので、私に嫌われたら孫に会えませんよ?くらいの態度で接するのが理想です!が、、そこまで開き直るのには時間がかかりそうです😭😭

    私もお客様気分でリビングに鎮座したいです😍その日を夢見ています😍😍

    • 4月17日
ぴの

好きになる必要はないと思いますし、妊娠中、産後の恨みは一生だと私は思ってます!笑
で、旦那さんもそのまま伝えなくてもねえ、、、と思うし、旦那さんからお義母さんに本来からガツンと言ってもらわなきゃいけないですよね?これは教育していかないと!と思いました。

りゅりゅ

私は言いたいやつには言わせときゃ良いって考えで、義実家と接しています。

婿養子の件で一回喧嘩したこともあります。

あやかさん、とても真面目な方に感じます。悪阻の時にお正月の訪問なんて無理して行かなくて良かったと思います。私、今度のお正月は安定期になりますが、県外なのもあり、義実家へはいきません 笑 

無理から色々澱みが出るので、ストレスのない距離まで極力離れることをお勧めします。