※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんママ
子育て・グッズ

ゲップのさせ方について相談です。おならでるからゲップさせなくてもいいと思っていましたが、病院でゲップさせるように言われました。ゲップの方法がわからず困っています。

ゲップのさせかた、方法を教えてください😵

どうやってもゲップがうまくでなくて膝の上にすわらせて縦にしてトントンしばらくしていてもでません、、5分くらいしてもでないときは横向きにしてねかせます

完母なのですが母乳はゲップさせなくてもおならででるからさせなくてもいいと言われ、しばらくすればおならでるしいっかと思って寝て欲しいときやさいきんはそのまま授乳クッションの上で横にしながらしばらく抱っこしてからベッドに寝かせていました。

ですが本日病院に行ったら、おなかが空気でぱんぱんになってるからちゃんとゲップさせてあげて、と言われました。

ゲフゥともいわないしゲップがでないしトントンしてると、あーという声はだすんですがそれがゲップなのかどうかもわからず😵😵

みなさんはどうやってゲップださせてますか?
やり方教えてください😭😵😵

ちなみに肩にのせてやるやつはうまくできません😨

コメント

みみみ

背中の腰辺りから、上に向かってトントンしても出ませんか⁉️

下から上に向かってトントンです。

カスミ

私も1人目の時 看護師さんのやり方見てて膝に座らせた状態でさせるんだーって感じでやってたのですが上手くゲップ出なくて💧
ちょっと前かがみになって赤ちゃんの頭支えて密着した状態からちょっと後ろに傾ける上体にして、なんとか肩に乗せる感じでやるようにしたら上手く出るようになりました😅
トントンして出ない時は下から気持ち押し込む感じにさすり上げると出ることもあります。

なおなお

うちの子は全然げっぷもおならも出せない子でしたよ😅何やっても誰がやってもでなかったのでそーゆう子でした。
でないなら綿棒浣腸でガス出すしかないって言われました😣便秘じゃなくてもお腹張ってたら綿棒浣腸でガス出してあげた方が良いかもです💦

まる

完母の場合は出ないなら別に良いと助産師さんに言われたので、2人ともゲップをさせずに育てました。😅
授乳したらだいたい熟睡してしまいますし、いつゲップをさせたら良いか分からず。。。

上の子はオナラもあんまりしなかったですが、空気を飲まないように上手に飲めてるんだねーと助産師さんに褒められるくらいでした。
下の子はめっちゃくっさいオナラをよく出てましたねー。笑

アドバイスじゃなくてすみません。。。💦