※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
お金・保険

彼の収入は300万で、前妻の子供4人に養育費を支払っている状況で、将来彼との子供ができた場合、養育費を下げることは可能でしょうか?

こんにちは!
わかる方教えてください!

私は一人息子が居るシングルマザーで、
今月一年付き合っている彼と結婚します。
しかし、彼はバツ1で、前妻の間に子供が4人、
その内1人が彼の子で他3人は前妻の連れ子です。
養育費は彼と前妻の子供1人分の三万払っています。
(前妻は市役所などに養育費を貰ってる事を隠してます)

そこで質問なんですが、彼にはこれから扶養家族が
私と私の息子が増えます。また彼との子供が出来た時
養育費を三万から二万に下げて貰いたいですが、
前妻は所得無し、子供4人です。
この状況で減額は認められますか??

彼の収入は300万ほどです。

コメント

さな

前妻が認めないでしょうね。
2万だと非常に厳しいです。
もし自分だと置き換えると辛くないですか?3万と決めたはずなのに、再婚して子供できたから減らして欲しいって言われたら。
300万の年収だと共働きで自分が頑張って稼ぐしかないと思いますよ。

• みいたん

みいたん

回答ありがとうございます。

• 4月15日
あんまま

みいたんさんにとっては前妻との子は他人で減額したい対象でしょうが、ご主人にとってはみいたんさんの連れ子もこれから産まれるかもしれないお2人のお子さんも前妻との子も、みーんな平等にしなくてはいけない、したいと思っているのが普通です。
実子に対して減額したいと思うような男性に魅力ありますか❓

• みいたん

みいたん

平等に出来ればいいんですが、毎月支払いなどが多く養育費を払うのがやっとです。その反面前妻は養育費を貰っている事を隠し母子手当などを満額貰っています。彼も払いたい気持ちはあるみたいですが、もし子供が出来れば1万だけでも下げて欲しいのが願いですね😔

• 4月15日
ガオガオ

前妻が減額請求に応じれば、減額が認められます。…が養育費貰ってる事を隠しているような方では難しいかも知れないですね😭

前妻が再婚して再婚相手がみいたんさんの彼のお子さんと養子縁組をしてくれたら減額が認められるかと思います😊

• みいたん

みいたん

もしこちらに子供が出来たら減額申請をするつもりです😔

• 4月15日
  • ガオガオ

ガオガオ

養育費の算定表をみましたが、子ども1人の場合年収300万に対して2~4万が相場のようですね。

また子どもが2人の場合は4~6万でした。(どちらも前妻の収入が0の場合なので収入があれば変わります)

みいたんさんたちにお子さんが生まれればご主人は扶養義務のある子どもが2人になるので4~6万を2人で割るのが2~3万が養育費の相場となります。

なにもせずに仮に調停を起こしても減額請求が認められる可能性は少ないのかな…という印象を受けました😭

出来る事とすれば前妻が養育費を貰っている事を黙ってなんらかの手当を不正受給している事実や働いていて収入がある事を証明する事かと思います😊

• 4月15日
ぽん

前妻が認めないと思うので家庭裁判所での養育費減額申請したらどうですか?

• みいたん

みいたん

出来るだけ前妻と揉めたくないので、どうしたらいいのか😔

• 4月15日
  • ぽん

ぽん

子供が出来た時に減額申請するといいですよ。

• 4月15日
m

養育費減額調停をすれば
減額できますよ☺️

あや

前妻さんが子ども4人いるから、今働けない状態で、減額の申請出せて通っても減らす時点ですぐわかったなんて言わない気がします。
今の旦那様と息子さんと3人暮らしを大切にしないとカツカツになります。
年収300万で養育費とみいたんさん達との生活ありますから。みいたんさんが今働けてもある程度の貯蓄してから2人の子どもを考えないと相当大変です。