※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかんぬ
お金・保険

夫と専業主婦の妻が車を共有しており、増車を検討中。中古車か新車かで意見が分かれ、生活費が厳しいため悩んでいる。新車購入か中古車購入か、どちらが良いか。

軽自動車購入について

夫:会社員で半年に一度50万程のボーナスあり、毎月それなりのお給料はもらっていますが、バツイチのため、養育費等支払っているので、実質少ないです
私:専業主婦妊娠5ヶ月、子供:4歳と2歳の息子、三世帯同居です

我が家では夫婦でセレナ1台を共有して乗っております
ローンがまだ5年残っています
私が車を使えるのは、夫が休みの日か、出勤前後(交代勤務)だけです
田舎の為、車が無いと大変不便な状態です
幸い保育園が近いので、車が乗れない日は歩いて行くか、同居の義母が仕事の休みの日に送ってもらっています
前置きが長くなりましたが、現在、夫の通勤用に増車を考えおりますが、中古車にしようか、新車購入かを悩んでいます

節約をすれば新車を買えなくもないですが、生活はキツキツです
私としては、60万前後の中古車でいいのでは?と思うのですが、夫の意見としては、中途半端な値段の微妙な車を買うぐらいなら80万前後の好きな車乗った方がいいといいます
私はその方が中途半端だと思ったので、だったら思い切って長い目をみて新車を買ったらどうかと提案
するとそれは高いからやめた方がいい、それなら20万前後の安いの乗る
と言われたので、カーセンサーなどで状態の良い20万ちょっとの車を推したら、
これはABSが付いてないから危ないからあかんと言われる始末です
燃費がどうとか、これ乗るならもう少し値段上げてこれ乗った方がいいとか、何だかんだダメな所を出してきて却下されます
面倒臭くなってきました
私はあと2、3年したらパート勤務しようと思っているので、そのくらいの年月を我慢してくれれば、また良い車を買えばいいのでは?と言うのが本音です

毎月の生活費はギリギリか赤字でボーナスを残して少しずつ使っています
貯金もそんなにないです
みなさんなら、この状況なら新車購入を考えますか?格安の中古車を購入しますか?もしくは100万未満のそこそこの車を購入しますか?

コメント

もも

新古車はどうですか?
80万くらいで姉が軽自動車買いましたがいいみたいですよ!

• もかんぬ

もかんぬ

新古車も視野に入れています
    車種にもよりますが、新古車で80万は安いですね!

• 4月15日
  • もも

もも

姉が買ったのはダイハツのムーヴです‼️
    車がないとお腹も大きかったらなおさら大変ですよね💦
    これから赤ちゃん産まれて病院とか行くのに必要だと思うのでわたしなら節約頑張って新古車買います💦

• 4月15日
ぴっぴ

わたしも買うなら新古車の軽自動車かなと思います。ただその条件なら、一括で払えるならですね😅
中古はすぐに壊れても文句言えないですしね😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみに旦那さんが原付に乗るか、奥さんが電動自転車に乗るのは無理ですか?そのほうが現実的かと思いますが、、、

• 4月15日
  • もかんぬ

もかんぬ

一括は厳しいですね😅

夫の勤務先が片道25キロほどあるので現実的に厳しいですね😭
    電動自転車も考えた事ありますが、これから夏にかけてお腹が大きくなるのでいくら電動でも辛いのかな〜とか考えて軽自動車を検討しています💦
    甘えてますかねぇ💦💦

• 4月15日
ころ

車はガソリン代等のランニングコストと維持費両方かかるので、1台で済むなら家計的にいいですが、お子様3人となれば普通車1台、軽1台欲しいところですよね。
今現在、車がなくて不便だと思いますがどうしてもの時以外はタクシーやレンタカーを使うと1年通してみれば安上がりだと思います。
養育費を払っており、セレナのローン5年残っていて毎月ギリギリか赤字の状態なら貯金も難しいですよね、これからお子さんが大きくなればお金はかかる一方なので小さい今のうちが貯め時です。せめてセレナのローンが終わるまでは奥様は大変ですが車は買わない方がいいかなぁ…と思います。

• もかんぬ

もかんぬ

買わないのが1番だと自分でもわかってはいるんですけどね、、
    今更セレナみたいな高い車買うんじゃなかったと少し後悔しています😂
    カーリースも検討していましたが、それはそれでひと月の支払額も高いですし、、
    かなかな難しいです😔
    もう少し考えてみます。

• 4月15日
めいこ♡

前の職場が未使用車の軽自動車専門店でした😊
+整備工場もしていたのですが正直、中古車は安ければ安いほど結局は整備費用が高くつくことが多いのでおすすめしないです😅
中には購入してから初めての車検でこんなに高額だすなら頭金にきて新しい車買った方がいいよという車も少なくないです...
他の方もすすめていますが新古車はどうでしょうか?
新古車は全て走行距離が1キロ未満の車なのでほぼ、新車とかわらないです✨
もしくは旦那様がやはり金額優先というのであれば販売と整備工場の両方をやっている店舗で購入後の車検はここで受けるかわりに整備が高くつかないようにしっかり整備された車を購入したいと言ってみるといいと思います😊

• もかんぬ

もかんぬ

やはり中古車はデメリットやリスクが大きいですよね😔
    夫は金額優先ってわけではなさそうですが、やはり男なので車の知識があるが為に慎重になっているところがあるようで、、
    トータルバランスを考えているというか、、
    でもどこかで自分の好みを探しているような、、
    という感じです💦

• 4月15日