※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デレラ
ココロ・悩み

お義母さんに子供を早く作れと言われ、周りのプレッシャーで焦りを感じています。流産の辛い経験もあり、気持ちが落ち着かず悩んでいます。周囲の言葉に惑わされず、のんびりと妊活したいです。

旦那の居ない所で、お義母さんに「1日でも1年でも早く子供を作って幸せにならなきゃね」と言われました。
仲はいい方だと思います。ですが、2度の化学流産で心が折れ、子作りをする気持ちになれなくて、去年末にようやく気持ちが落ち着き、今は妊活中で病院に通っています。
焦りは禁物と旦那と2人で出来る事をしながらのんびり妊活していますが、周りの言葉に焦りを感じ、悔しくて涙が止まりません。
私だって妊娠したいよ!でも2度も流産したんだよ!と言いたくもなく、旦那に愚痴ると、旦那は私をかばってくれて、お義母さんと喧嘩になるので、旦那にも言いたくありません。
周りの言う事は放っておけばいいと頭で分かっていても、気持ちが滅入ってしまいます(;_;)

コメント

れいまま(22)

それは旦那さんにいってもいいと思います。
お義母さまは悪気が無いとしたら余計嫌だったということを伝えないと今後も同じこと言ってきますよ!
子どもがいなくたって幸せな夫婦はいくらでもいるし
子どもがいるからといって全員が幸せになるのかといったら違うだろうし
おなじ女性なんだから流産の辛さは旦那さんより理解してくれるべき方がそんな言葉言ってはいけませんよ。

• デレラ

デレラ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。今とても幸せなのに、子供がいないとダメって言われるようで嫌になります。言われたくないから、義実家を避けてしまい、夫婦仲が悪くなるので悪循環です。旦那に話してみます(>_<)

• 3月1日
あおいそら

ふざけんな!ババアですよね(笑)(ー_ー;)
同じ、女性として子供を亡くした悲しみわからないですかね?だいぶ、あきれるしムカつきますよね!
旦那さんに、いってもらいましょ!
『2度も辛い経験して、すぐ次、次と!私は、子供うむ機械じゃありません。感情だってある。ダメなら次っていう問題じゃないです!』と、いってもらいましょ!
しかも、ちゃんと不妊外来いってるじゃないですか。ストレスや焦りは、妊活にはよくありません。あなたは、泣いてもいいです。いつまでも、そのくそババアをいい気にさせておく必要はありません。バトルしてもいいと思います。がんばって下さい(*^^*)

• デレラ

デレラ

そうなんですよ!!はい。次〜!って思えるわけもなく、お腹に宿った命を産みたかった…と悲しくなります。
    旦那に伝えてみます。あおいそらさんの文章読んでると元気が出ました!笑
    本当にありがとうございます♡

• 3月1日
lim

そうゆう押し付けがましいお義母さんやっぱりまだ存在するんですね…。職場にもたまにいたりしますが、自分は正しい、間違ってないって強気&空気読めない人。あっそ、ってスルーしてますがw目にしたものでしか判断できない、想像するとか少し考えてみるとかできない人っていますからね。ちょっと想像してきっとこうなんだろうな~とかならないんですかね。普通は心配したり察したりしますがwあまり気にせず、テキトーにしてる方がうまくいったりしますよ(^^)私がそうだったので(^^)

• デレラ

デレラ

旦那と年の差婚なので、旦那の年齢も私が一番理解しているし、子供が欲しい気持ちも、もちろんあるのですが、頭で考えて妊娠出来るわけではないので、理解して頂きたいです。気にしないようにって思えば思うほど、腹が立って悔しくてイライラしてしまいます(;_;)アドバイスありがとうございます♡

• 3月1日
あおいそら

グッとアンサーありがとうございます(*´∀`)♪
わーい(  ̄▽ ̄)口悪いですが、この内容誰にも見せる訳じゃないし(笑)
がんばって下さい(*^^*)応援してますq(^-^q)赤ちゃんも、必ず来てくれますよ♪