※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

布オムツを検討中の初産婦です。紙おむつのデメリットや布オムツの手間について知りたいです。経験者の方、ご意見ください。

布オムツを使っている方
いらっしゃいますか(*´∀`*)?

初妊娠でまだ出産前なのですが
紙おむつと、時々布おむつにしようかなと思っています!!

紙おむつをずっと付けてると
かぶれないのかなー?とか
赤ちゃんムレて気持ち悪くないのかなー?
と思ってしまいます(>_<)


そんな事ないのでしょうか?

布オムツ、手間はすごくかかりますよね!


実際に使用されてる方いらっしゃいましたら、お話し聞かせてください(*´∀`*)

コメント

deleted user

布もずっとそのままにしてたらかぶれると思います(^^;
こまめに替えてればそんなにかぶれませんよ(*´-`)
どちらかというと、オムツより、お尻拭きで強くこすっちゃうほうが
かぶれにつながります。

  • えだまめ

    えだまめ


    遅くなり、申し訳ないです(>_<)
    確かに、お尻ふきで何回もこするのも痛そうですねー!!
    こまめに取り替えるといいんですね(-´∀`-)
    ありがとうございます!

    • 3月1日
秋ココア

布オムツと紙オムツ交互に使ってました❗
結果から言うと布より紙オムツの方がおしりがかぶれません!
今の紙オムツは通気性いいので、布よりいいですね✨
布はやっぱり交換がおおいので洗い物ばっかりで大変でした❗
布オムツしててかぶれが酷くなったので今は紙オムツオンリーになりました😰

  • えだまめ

    えだまめ


    遅くなり、申し訳ありません(>_<)

    そうなんですか(º ロ º )
    紙おむつの方がかぶれにくいんですねー!!
    CMで言ってたけど、半信半疑で...
    ありがとうございます♡

    • 3月1日
カヨミ

出産前は「布おむつ使うぞー!」と意気込んでいましたが、出産してみると疲れがハンパないので、1度も使いませんでした(笑)

参考にならず、すみません(*_*)

  • えだまめ

    えだまめ


    遅くなり、申し訳ありません(>_<)

    私もその1人かもしれません!!笑
    今はやる気なんですけどねぇ...
    ありがとうございました♡

    • 3月1日
てらん

朝〜夕方のお風呂までは布おむつ、お風呂上がり〜夜寝てる間は紙おむつを使っています☆

ムレは布おむつの方がひどいです。最近の紙おむつは快適みたいで、ムレてる感じはあんまりありません。

洗濯の手間を面倒と思うか、紙おむつの値段が高いと思うか… どちらもよく聞くことなので、実際にやってみて、しんどくないやり方を見つけると良いと思います!

  • えだまめ

    えだまめ


    遅くなり、申し訳ありません!!

    確かに節約にはなりますよね(>_<)
    でも、布オムツの方がむれるとは思いませんでした...
    これから夏に向かうので
    そうなるとやっぱり紙おむつがいいのかなぁ(^^;

    • 3月1日
緑茶🍵GreenSmoothy

布オムツ使ってます。
防水加工のされたものはムレます。
オススメはウール素材のカバーです。
私は生後7日からおまるも併用しているので、毎日多くても3枚しか洗い物が出ません。おむつなし育児という排泄コミュニケーションですが、ウンチは高確率でおまるでしてくれるので、お尻を拭くのがとても楽になりますよ♪

  • えだまめ

    えだまめ


    遅くなり、申し訳ありません!!

    おむつ無し育児!
    初めて聞きました(>_<)
    そして、7ヶ月でおまる!?

    ちょっと調べてみますー!

    ありがとうございます♡

    • 3月1日
deleted user

日中は布オムツ、寝るときは布か紙を使ってます!!
うちの子はこまめに交換しても紙にすると被れてしまいます(^^;
布だとそこまで被れないんですけどね。
私もオムツなし育児をしてて、うんちはおまるでしてくれるので、うんちによるかぶれは全くありません(^^)
洗濯は慣れるまでは大変かと思いますが、慣れてしまえば、全然大変じゃないです♪
布オムツは手間がかかる分、沢山ふれ合えるし、楽しいですよ♪

  • えだまめ

    えだまめ


    遅くなり、申し訳ありません!!

    おむつ無し育児、初めて聞いたので調べてみようと思います(-´∀`-)
    布オムツ、たくさん触れ合えるのはいい所ですね♡
    布オムツ、紙おむつ
    それぞれいろんな意見がありますねー!

    自分のペースで
    取り入れてみようと思います!

    ありがとうございました♡

    • 3月1日
ヒロシとウメちゃん

初めまして、こんばんは☺️✨
私は最初布おむつで夜は紙でした。
けど途中で疲れて紙に…
(ただ、うちは紙おむつに布を敷いて直接紙に触れないようにしてます。合成ポリマーがつくのが嫌で😅💦)
その後「おむつなし育児」に挑戦。
うまくいって今はオマルイヤイヤ期で
布おむつと紙おむつ半々くらいです。

aaaaiiiiさんの大変でない程度にやったらいいと思います😊

けど布おむつ洗濯、楽しいですよ〜😁
やりきった感がすごい♡笑
あとは布おむつだとよく観察するので沢山赤ちゃんと触れ合えて赤ちゃんも安心感がたくさん得られるかと思いますよ♡