※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

新生児の授乳について相談です。保護乳首を使用中で、母乳とミルクを併用しています。直母での授乳や完母になる可能性について教えてください。

生後17日の新生児の母親です。
母乳を与えているのですが、まだ赤ちゃんの口が小さいのと、乳首の長さが足りないので入院中から保護乳首を使って授乳しています!
直母への練習をしているのですが、授乳始めはポタポタと垂れるほど母乳が出ていて苦しいのかなかなか飲んでくれません。
いずれ直母で飲めるようになるのでしょうか?
また、完母を目指しているのですが、授乳後に満腹にならずミルクを60足しています。
いずれ完母にできるのでしょうか?
子育て経験のある方教えてください!

コメント

こつめかわうそ

まだ生後17日ですよね。おっぱいも最初だけでも滴るほど出てるという事なので何の問題も無いと思います!赤ちゃんも17日前までお腹の中で居たのだから上手に飲めなくて当然だと思います。
私はおっぱいもあまり出ず赤ちゃんも上手に吸えずでしたが病院を退院する頃にはニップルをどうにか咥えられるようになり(まだ飲めません)まともに母乳が口に入ったのはそれから数週間後だったと思います。母乳飲んで欲しさから搾乳したものを飲ませたりしていましたが、毎日の練習の甲斐あり1カ月後にはニップルが外れ、二ヶ月前には完母になりました。
上手に吸えない中、頻回授乳で大変だと思いますが根気よく続ければお互いその内慣れてくると思います!頑張って下さい^_^

• maru

maru

そうですよね。まだお腹から出てきたばっかり。焦らずにいこうと思います🙌
    まだ母乳がちゃんも出ているだけでもいいですよね!
    いつか完母になることを目指して私も頑張りたいと思います😍
    少し前向きになれました!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
りな

はじめの頃は直母の前に軽く絞ってましたよ😊
私も最初は60-80とか足してましたが今は軌道に乗って完母です🙆

• りな

りな

ちなみに陥没乳頭気味でしたが座れてるうちに乳首かなり伸びて陥没ではなくなりました😂

• 4月14日
  • maru

maru

少し絞ればいいんですね!
    夜中は子どもが泣いて私も起きるのでなかなか事前に絞ることができなくて💦
    乳首少しずつ伸びてはきてるのでそのうちちゃんと飲めるようになりますよね!
    60足されてたんですね!
    同じような経験の方がいて完母にできていてなんだか私も頑張れそうです!

• 4月14日
ゆゆ

生後6ヶ月の男の子を混合で育てています!私もずっと直母では飲んでもらえず、保護器を使っていたのですが、生後1ヶ月に入った辺りに試しに直母で飲ませてみたら難なく飲んでいました!
私は保育園もあるため、未だに混合ですが、保護器を使って飲む量と直母では、圧倒的に直母のほうが飲む量が多いので大丈夫かと思います!

• maru

maru

1か月ぐらいしたら直母で飲めるようになるんですね!
    気長にその時を待とうと思います!
    直母の方が飲む量が多いっていうこと知らなかったのでその情報ありがたいです🙌
    直母で吸えるようになったら完母にできそうな気がしてきました!

• 4月14日
瑠璃

母乳外来の助産師さんからのアドバイスでは、ポタポタ垂れてくるようであれば、少し手で搾ってからあげた方が上手に飲んでくれるとの事でした。
私も毎回ミルクを60足してましたが、1ヶ月検診後からは完母になりましたよ(´ ˘ `๑)♡
ただ、ミルクを減らすと母乳だけでは腹もちが悪く、その分授乳の回数が増えるので最初はちょっと疲れちゃうかもしれません(˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ )⁼³₌₃
私も多い日で15〜20回ほど授乳して疲れた日も沢山ありましたが、どうしてもキツイ日は夜だけミルク足してました!
赤ちゃんとのスキンシップの時間だと思って頑張ってみるのもいいと思います♬

maru

助産師さんからのアドバイス教えていただきありがとうございます😊
夜中はそこまで余裕ないかもですが昼間は絞ってからあげようと思います!
1か月で完母にできたんですね!
すごい!
今乳首が痛すぎてなかなか授乳できてないので頑張りたいと思います!
夜中も頻回授乳されてたなんてほんと尊敬です!
私は子どもが起きるまで爆睡してしまうのでミルク足しちゃってます😂

ちぃーまま

こんばんは。
あたしも同じ事で、
悩んでいました(´・ω・`)
生後16日の新生児の母です。
母乳はこれでもかって位、
沢山でますがなかなか、
口が小さいのと下手なので、
上手く飲んでもらえずです💦

日中に何度も練習して、
ようやく調子良いときに、
吸ってくれる様になりました💕

あたしも完母になるように、
頑張っています(*´ω`*)

何のアドバイスにも、
なりませんがお互いに、
コツコツ頑張りましょう✴️

• maru

maru

1日違いですね!
    嬉しいです😆
    ですよね💦なかなか上手くいかないですよね💦
    私も自分に余裕がある日中挑戦して吸ってくれることがあります!

アドバイスなくても同じ境遇の人がいてすごく安心しました!
    ありがとうございます😊💕
    お互い頑張りましょう!!

• 4月14日