※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな吉
子育て・グッズ

離乳食の進め方がわからないです。3週目からの食事内容やかぼちゃの食いつき改善方法について教えてください。

離乳食の進め方がいまいちわかりません。
離乳食を始めて3週目に入りました。
1週目は、おかゆだけ
2週目は、野菜を取り入れて人参、ほうれん草、かぼちゃ
3週目からはどのように何を与えればいいでしょうか?
また、かぼちゃだけ食いつきがとても悪いのですがどのようにしたら食べるようになったとかありますか?

コメント

みこ29

じゃがいも、ブロッコリー、サツマイモなどまだ使える野菜たくさんありますよ(^。^)

かぼちゃなどボソボソしているものは、粥と混ぜる、水分か出汁でのばすと食べやすいと思います。

• きな吉

きな吉

詳しくありがとうございます!
    かぼちゃなんとか食べてもらえました♡
    まだまだ悩みが尽きませんが頑張ります(;_;)

• 3月6日
AYAMEYA

野菜はほとんど食べれるようにしてます!
後はバナナ、トマトなど(^^)
ベビーフードを参考に食べさせてもいいと思いますよ(^.^)

• きな吉

きな吉

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
    ベビーフードを参考には思いつかなかったです!
    分かりやすい!!
    そして、ほとんど食べれるようにしているとのことですごいです…!頑張ります!!

• 3月6日
ぶっつん

私は3周目からはタンパク質も足してました。豆腐が手っ取り早かったです。鯛やカレイなどの白身魚もいけますよ。タラはアレルギーが出やすいそうなので、ちょっと後目にあげました。
お野菜は白菜とか大根、カブなんかもいけますよ。ジャガイモとサツマイモは炭水化物になると私の持ってる離乳食の本には書いてあったので、お粥の代わりにあげてました。
カボチャは食いつきが悪くても、また忘れた頃にあげれば食べるかもしれません。2週間程あけて、また試してみては??

• きな吉

きな吉

返事遅くなってしまい申し訳ありません。。
    詳しくありがとうございます!
    アドバイス通り、後日改めてかぼちゃをおかゆに混ぜてあげてみたら食べてもらえました〜!
    嫌な顔はしますが一安心です!
    わたしも豆腐から始めてみようと思いました!
    ありがとうございます!

• 3月6日