※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃん
子育て・グッズ

幼稚園まで習い事をしていない子供を育てる方の経験や日常について知りたいです。周りが保育園に通っている中、心配や不安があります。2人目の妊娠もあり、習い事の必要性や負担について考えています。

幼稚園まで保育園に入れずお家でお子さんをみていた方にお聞きしたいです!
私もあと1年子供は保育園に入れず家でみるのですが、習い事など何もさせておらず平日は公園に行ったり週に1・2回は支援センターに連れて行ったりしています。お友達はほとんど保育園へ入り普段遊ぶ人も全くいません。
幼稚園へ入るまでのあと1年、このままの生活で子供は大丈夫なのか心配になります。やっぱり何か習い事させた方がいいのかな?と不安になったり…
今2人目を妊娠中なこともあり、もし習い事させても産まれてから通うのも大変かなとお金の面とかも考えてしまって。
幼稚園まで何も習い事させていなかった方はどれぐらいいるのか、毎日どんな風に過ごしているのか知りたいです(>_<)

コメント

あーか

4月から幼稚園行ってます!
プレには通いましたが、特に習い事とかしなかったです(・ω・)/

カスミ

プレなんてものがある事も知らず(入園させようとしていた幼稚園に今年まで無かったですが)、なんの習い事も準備とかもしないで家や公園、たまに支援センターに行ったりして遊ばせて過ごしてましたよ😅
去年から上の子幼稚園行かせるようになってからは、幼稚園送って(たまに帰る前に公園で遊ばせて)買い物したり家事して昼食昼寝を挟むと結局下の子をあんまり遊びに行かせたりも出来ないでお迎えの時間になって、帰宅しておやつ食べて〜と家で過ごす日々を送ってます💧
お金に余裕もないし、子供の気持ちを尊重したいので本人がやりたいと思ったことをやらせようかなって感じです(金銭的余裕があればの話ですが)

習い事してても本人のやる気や関心がないと何も吸収出来ないと思いますので、あんまり意味ないかなーと思います🤔

チョコパンダ

長女はプレ通いのんびり過ごしました(^^)
次女に最近託児所つきのパートを勤めたので週3は託児所、週1回市でやってる親子体操やるつもりです🎵

しろくま

習い事はせずにちゃれんじやって、今も続けています。
絵本?の児童館の話を幼稚園に読み替えたりして、幼稚園のイメージが膨らんで心の準備ができたので良かったです😊
あとは公園に行ったり、買い物、お出かけ、テレビ見たり。
すぐママ遊ぼう!ママやって!になるので、あえて作業して1人遊びの練習をしたり。
幼稚園に入る少し前、1人でトイレ、お着替え、靴をはく、弁当袋から弁当とカトラリーケースを出して食べる、など練習しました。

照れますねぇ

うちは、保育園に入りたかったけど待機で入れなかった…というものなんですが💦
このまま何もせず3歳じゃ可哀想かなという思いと保育園入れなかったらという思いで、プレ幼稚園に2ヵ所(のびのび系とモンテッソーリ)通ってました!
のびのびの方は入会金と年間教材合わせて3000円程で、モンテッソーリのほうは入会金と年間教材等合わせ15000弱でした。
あとは、生活やマナーを教えるためこどもチャレンジやってました。今でもやってます。
これは、たまに届く体験版のDVDや簡易てきなオモチャ?をたまたまやらせて『しまじろうやりたい!見たい!』と言うのでやらせました。
ほかは、支援センター、公園、買い物したりして過ごしてました。
習い事という習い事はしてません!

のの

うちは習い事で体操教室に行っていますが、来月引っ越しで辞める予定です(´;ω;`)
今月から引越し先のプレに行き始め、入園まではプレだけで習い事はしないかなと思います。
児童館とか支援センターとかお散歩とかですね〜。
公園は季節によってですね。
あとは習い事の体験に行ってみたりかな^^;

まろん

長女は4月生まれなので幼稚園のプレに昨年入り今は年少です。

それまでこどもちゃれんじしかしてなくて
外での習い事はさせてなかったです。

次女はプレには行かない予定なので月2回のリトミック教室へ行かせてます。

りょうちゃん

みなさん回答ありがとうございます!
私の地域にはプレ幼稚園がないのと、親戚や地元の友達は習い事させている人しかいないため1人ですごく焦ってしまいました(*_*)でも幼稚園まで習い事させずに過ごした方がおられてなんか安心しました!
私もお金にそこまで余裕がないので、幼稚園までは支援センターとかの無料のイベントなどに参加して過ごすことにします(^_^)
娘がもう少し大きくなってから習い事は考えます!
みなさんありがとうございました☆