※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤカ
妊娠・出産

産休中で孤独感や不安を感じている女性。友達や話し相手がおらず、産前の精神的な不安や逆子のことで悩んでいる。マタニティブルーなのか相談したいが、産婦人科で話した方がいいか迷っている。暗い気持ちに苦しみつつも、赤ちゃんの誕生を楽しみにしている。

.
今まで人と関わる仕事をしていて、
ずっと喋りっぱなしの生活でした。
でも、産休に入ったと同時に
なるべく安静に。と言われ
出掛けると言えばスーパーくらい。
ヨガとか散歩とか行きたかったけど禁止。
話し相手もいないし近くに友だちもいない。
地域のマタニティ教室?もやってない。
実家も遠方のため行けない。
産婦人科に毎週行くから里帰りも出来ず。
旦那さんは帰り遅いし帰って来ても
アプリで遊んでて会話なしがほとんど。
さらに、逆子になってしまい
治るのか気になって検索してさらに
心配になる悪循環。涙
嬉しかったはずの胎動も下のほうだと
そっちじゃないよー!って焦る。
.
もう誰でもいいから話したい
なんでもいいから笑いたい
お酒飲みたい、ワイワイしたい
出かけたい、動き回りたい
産まれれば暇がなくなるから今のうちだけ
って言われるけどそうじゃないんです。
友だちのSNSみて羨ましいな〜って
思ってしまったり。
マタニティブルーなのか
妊娠うつなのか。(同じかな?)
病院に相談するべきなのか。
そこまでではないのか。
.
生理前も結構精神不安定になりやすかったり、
妊娠初期からイライラしたり泣いたりしてたけど
仕事してたから考えずに済んだ。
でも今はそればっかりになってしまいます。
旦那さんには泣いてるところ見られたくないので
お風呂とかトイレで可愛くない程に泣いてます。 .
暗い内容で申し訳ありません。
でもベビちゃんが産まれるのは本当に楽しみ◡̈⃝︎
それには変わりないです!

マタニティブルーのことを産婦人科の先生に
お話しされた方いますか?
それとも時期が来れば落ち着くから
そのまま様子をみましたか??

コメント

あざらし

すごい分かります。
あーあたし専業主婦向いてないなって思いました。寂しすぎて。
自宅安静の時なんて最悪でした。どこも行っちゃいけないし寝たきりで旦那は帰ってきてもオンラインゲーム😭
会話出来るの旦那しかいないのに!!!って思いながらへこんでました、、
そして今は切迫早産で入院しててますます孤独です。笑


友達のSNS見ると病みます。いいなあ楽しそうだなって。
食べたいものも食べれないのでほんと何もかも羨ましいです、、

とにかく今は走り回りたいと思ってるレベルで動きたいです。

もうなんだかんだ1ヶ月は寝たきりです😭

  • アヤカ

    アヤカ

    コメントありがとうございます!
    本当わたしも専業主婦ムリです😭

    切迫早産なんですね、、、💦
    お互い無理せず無事に生まれる事を祈ってます!

    • 4月17日
  • あざらし

    あざらし

    ほんとですよね😭
    産まれちゃえばまた寂しさも減ると思うんですけどね😂

    そうですね😂
    元気な赤ちゃん産みましょう👶

    • 4月17日
かぼちゃん

わかりますわかります!
妊娠中の私のようです。
旦那が唯一の話し相手だったのに、会話はずまなくて…なんて退屈な人なんだとその時に気付きました。
もう旦那に会話求めるのは諦めました。
いろんな事が不安でよく私もひとりで泣いてました😵
先の見えない暗いトンネルの中にいるような感じでした。。
私の場合はホルモンバランスの崩れで考えがマイナスになってるのかなと自分で勝手に判断して、そのまま様子を見てました。
大事な赤ちゃんがお腹にいると分かってても、実感はないし、何を励みに頑張ればいいのかわからないままでその時をやり過ごしました。もう、大人と喋らなさ過ぎて会話の仕方を忘れそうでした!笑
赤ちゃんが産まれるのが楽しみだという気持ちだけで、その時期を乗り越えた気がします!!
赤ちゃん産まれたらそれはまたそれで大変な事も沢山ありますが、妊娠中に比べたらましだなと思えます!

お身体大切にお過ごしください💝

  • アヤカ

    アヤカ

    コメントありがとうございます!
    産まれるのが楽しみ!は変わらないので、あと少し頑張るしかないですね!😂💦
    ホルモンのせいと分かりながらも、
    イライラしたり泣いたり嫌になりますよね!

    • 4月17日
deleted user

私も第一子の時はそのような感じでした😅
しかも旦那は海外転勤で妊娠中は一緒にいたことなかったので😞(生後7ヶ月でやっと帰ってきました💦)
私は家にいて横になってても孤独を感じないようにゲームをしてました!
特にモンスターハンター😂
ヘッドフォンをつけると一緒にゲームしてる方たち(いっきに20人くらい)と会話できるんです!
後は自宅安静でしたが、籠りっきりもストレス溜まるのでたまーに近くのスタバとかに行ってましたよ😓

  • アヤカ

    アヤカ

    コメントありがとうございます!
    海外転勤だったんですね!😢
    それこそ本当にひとりぼっちで寂しいですね。。。
    わたしも少し出かけたりしてリフレッシュしたいと思います!

    • 4月17日
ぽりみ

わ、分かります・・・昨日の夜それで号泣したところです!(笑)
逆子ちゃんなのも同じです、まだ大丈夫だよと言われても焦りますよね😞

誰とも話さずにいるのは本当に気が滅入るし、身体の変化にもついていけず・・・イライラしたりズーンと沈んだりで本当に自分に疲れます😞

マタニティブルーかホルモンの関係かなと思って(自分に言い聞かせて?)乗り切ろうと思っていますが、あと2か月・・・短いようで長く感じちゃいます😭

  • アヤカ

    アヤカ

    コメントありがとうございます!
    逆子ちゃんも同じなんですね!
    まだ大丈夫!って言われてても不安ですよね😭😭
    もう早く産まれてほしいですね!
    産まれたら産まれたで大変ですけど!

    • 4月17日
ままま

私も同じです😅
産休まであとちょっとだったけど、1週間前に切迫早産と言われ、今は自宅で寝たきり状況です😅
SNSは1年くらい前にやめたのですが、これおススメです🤣
私も逆子と言われましたが、それはまだそこまで心配していませんが、日中気が狂った人のようにお腹の赤ちゃんに喋りかけまくってます🤣
もし盗聴とかされてたらめっちゃ恥ずかしいです笑笑
あと撮り溜めてるバラエティ見返して笑ったりしています😊
私は病院では相談していませんが、もし自分でマタニティブルーかな?と思ったら多分検診のとき看護師さんに相談すると思います!そして相談機関に電話とかかける派です😆
専門の人のアドバイスが聞けると安心できるので😊

  • アヤカ

    アヤカ

    コメントありがとうございます!
    切迫早産なんですね!😭💦
    無理なさらず。。。

    わたしももっと酷くなるようなら、相談してみようと思います!😢

    • 4月17日
アカネ

めちゃくちゃ分かります。
わたしも今31wですが仕事も辞めてしまい地元ではないので友人もいなくてずっと孤独でした。
何もしないのはいけないと思い、お菓子作りや掃除、散歩などできることをしていると何となく気持ちが穏やかになりました =^_^=

近場で気軽にご飯出来る妊婦仲間を見つけようと思っても中々見つからず、、、。

気になることがあれば市役所などに相談窓口がありますし、電話で相談できるサービスもありますよ^_^誰かに聞いてもらうことで少し楽になれるので無理せず頼ってみて下さいね!

  • アヤカ

    アヤカ

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方にそう言っていただけると、なんだかホッとします😌💓

    • 4月17日
いぬ

分かります‼️
わたしも先週産休に入って、毎日仕事で誰かと関わってたから今どう過ごせばいいか模索中です。。
実家も遠いし、外に出歩けば無駄にお金使っちゃうし💧
後もう少し、赤ちゃんに会えるのを楽しみにお互い頑張りましょう✨

  • アヤカ

    アヤカ

    コメントありがとうございます!
    どうに過ごしたらいいか分からないですよね、、、
    お互い無事に産まれるといいですね!
    頑張りましょう!!

    • 4月17日