※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお肉が重なっている部分を洗うコツが知りたいです。首の周りや足の付け根のカスが取れない時、ガーゼで擦るのは良くないですか?他にいい方法はありますか?

赤ちゃんのお肉が重なってる部分綺麗に洗うコツありませんか?
沐浴で念入りに洗ってるんですがそれでも首の周りの皮膚が重なるところ、オムツ被れで薬を塗ってる足の付け根の部分のカスが取りきれません。

ガーゼとかで擦ると皮膚に良くなさそうだし何かいい方法ありませんか?

コメント

はじめてのママリ

うちは産院でガーゼを使うよう指導をうけたのでガーゼ使ってます。
あんまりこすっても取れない場合は、手でとれるまでさすってますね💦
首元はそれでも残りやすいので、朝の授乳がおわってから濡れたガーゼで拭いて綺麗にしてます。
これからもっとムチムチになってきてますます洗いにくくなりますよ💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちの子は斜頸で右の顎下にしこりがあるのでそこがどうしても皮膚がたるんでしまってカスがたまってしまってました。しかも薄皮も剥けてるように赤くなってしまってて…だからあんまり擦るとひどくなりそうなんです…
    オムツかぶれで亜鉛華軟膏を足の付け根は塗ってるんですがワセリンかなんか塗った方が良さそうですか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦赤くなってるなら石鹸の泡で優しくとってあげるのがいいと思いますが、一気にはとれないかもしれないので少しずつとる感じになりますね💦
    ワセリンはバリア機能があるので塗られるといいと思いますよ。

• 4月14日
幸

足の付け根、首、手首などなど泡をつけて指でふわふわって感じです!つまむ感じで洗ってました🙆🏻今もです!皮を掴むような感じです😊ガーゼは痛そうですよね!指で大丈夫だと思います(^ω^)うちムチムチだったのでほこり溜まりまくってました!笑

• ママリ

ママリ

そのくらいで汚れ落ちますか?
    保湿剤や薬も塗ってるせいか全然カスが落ちなくて…旦那が沐浴で結構念入りに首回りと足の付け根は擦り洗いしてるんですが。左の顎下に斜頸でしこりがあるので余計に皮膚がたるんで重なってしまってて。
    薄皮みたいのがむけて赤くなってしまってるんですがワセリンかなんか塗った方がいいですかね?

• 4月14日
ささまる

首はすこーし頭が後ろに反るようにして、ガーゼを挟めてあらうようにしていました😄足の付け根などもガーゼを入れて洗ってました🙌
石鹸がついていると、すべるのでゴシゴシと力を入れて洗わなければ皮膚に負担はかからないと思います✨