※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいるが、量に不安があります。授乳に1時間半~2時間かかり、100ml近く飲んでいるが大丈夫でしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

昨日退院し、今日で生後6日目なのですが、母乳とミルクの量について、、、
今3時間おきに授乳しているのですが、最初母乳を吸わせて、(10分くらい吸って寝てしまう)それでもすぐ泣いてしまい搾乳してある母乳を60ml程飲ませ、それでも足りなくて10分後くらいに泣いてしまうのでミルク40ml飲ませてやっと寝てくれます🤣トータルで授乳で1時間半~2時間かかってる🤣
入院中、助産師さんが母乳ならたくさん飲ませてはいいと言われたものの、母乳とミルクで100近くまだ生後6日目で飲ませていいのかと、、
新米で分からないことだらけなので、皆さんのご意見お聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと多い気もします!
吐き戻しはないですか?

泣いたらとりあえずお乳吸わせる、、だとずっと寝ない感じですかね?😂

• もずく

もずく

やはり多いですよね(><)
    いまのところ吐き戻しはないんです😂 吸わせても、また10分後には起きる感じです😭

• 4月14日
小怪獣

母乳は消化がいいので欲しがるだけ飲ませてええそうですが、ミルクは消化に時間かかるので、飲ませすぎはあかんそうです。

母乳は栄養や出る量が毎回一定ではないので、あげてええとか。

なので、搾乳で60を足したあとは母乳🤱に…生後6日だと今の一回量は60ccですよね。

生後8日までは80ccで、1ヶ月検診までも同じく80cc。

検診時に一回量を100にしていいか確認してから増やしてあげるとええですよ。

• もずく

もずく

1ヶ月検診までは最大80なんですね! 搾乳のあとにミルクじゃやはり多いですよね😂 搾乳のあと母乳やってみます!

• 4月15日
  • 小怪獣

小怪獣

さちさんのお疲れが溜まりすぎないように気をつけてくださいね💦

例えば夜中の授乳、一回は母乳にするけどあとはミルクにするとか…

ミルクに赤ちゃん慣れさせてあげとかないと誰かに預けることが出来なくなってしまうので🍼

• 4月15日
  • もずく

もずく

お気遣いありがとうございます(><)
    夜中はミルクだと起きないので夜中だけはミルクにしようと思います😊
    混合の方がいいですよね!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 4月15日