※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

離婚した方に質問です。先週の日曜日に離婚届を提出してきました。その…

離婚した方に質問です。
先週の日曜日に離婚届を提出してきました。
その際なにが不備があった場合
連絡行きますと言われ1週間経ちました。
受理されたのか分かりません。
受理されたら何か通知みたいなものはくるのですか?
また、役所に離婚届を貰いに行った際
親権の通知が家庭裁判所から送られてくると言われたような気がするのですが、そこら辺どういう風になっているのかお聞きしたいです😓
離婚届〜母子家庭までの手続きの流れを聞きたいです。
回答お願いします🙇‍♀️

コメント

私転職します🎵

何も通知来なかったです。

親権も特に相手がごねたりしなかったから離婚届に私が親権持てるように書いて通知なんてありませんでした。

ママリ

そのままの通り、不備がなければ連絡は来ません!(まあ自治体、その役所にもよるんでしょうけども)
なので出された離婚届は受理されてますね!
調停離婚ですか?
でしたら親権の通知などの事は、ちょっと分かりません💦うちは協議離婚なので親権争いなどもなくなので。

離婚届は受理されてるので、氏名の変更などは行なって大丈夫です!
免許証お持ちなら、変更に住民票が必要だったと思います。
保険証は今までは旦那さん扶養でしたか?切り替えは終わってますか?
もし今まで旦那さんの社保→国保になる場合、戸籍ができあがるまでは1週間程かかるので、戸籍ができないと国保の手続きが出来ませんが、もう1週間経つとのことなので、色々手続き出来ると思いますので、とりあえず役所ですね。
旦那さん扶養だったのなら、保険証もですが、マルフクも変更になります。
シングルになったので、一般的には児童扶養手当の申請が可能です。
児童扶養手当は、ご実家に戻られたなら家族、兄弟の収入や養育費も含まれた額で計算されます。
あと、お子さんのマルフクの他に、ひとり親マルフク(言い方は自治体により異なります)、ゆんさんにもマルフクが貰えます。
年金も免除などの手続きが出来たりします。(国保の場合)
お子さんの、児童手当も旦那さんの方からゆんさんの方に変更するのも忘れずに。ゆんさんの通帳持ってくの忘れないでくださいね!

自治体により児童扶養手当以外にもシングルの方に対しての手当があるかは市役所で聞いてみてください。

ざっとこんな感じでしょうか。
あとはカード類などの変更、マイナンバーも変更するのも忘れずに🙂