※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
家族・旦那

愚痴です。旦那の喫煙について、里帰り中に初めて禁煙してみない?と勧め…

愚痴です。
旦那の喫煙について、里帰り中に初めて禁煙してみない?と勧めて頑張るよーとか言ってて7ヶ月。
最近子供が鼻水からのゼーゼー言って咳も出る状態で病院連れていきました。
喘息ではなくただの風邪でしたが、これを機にまた禁煙を勧めてみました。

私は服に着いた匂いでも赤ちゃんには良くない。
吸ったあとの息にも受動喫煙になる。
と言いました。

すると本人は
赤ちゃんの目の前で吸ってるわけではなく換気扇の前だけだからいいだろ。
昔よりだいぶ減らしてる。
家では"ほぼ"電子タバコにしてる。
昔の人はタバコ平気で顔の前で吸ってた。
禁煙させたい人にやめろ言い過ぎて逆効果だろ。
と言ってきました。

もう途中で呆れました。
子供が喘息になってからじゃ遅いだろと言っても顔の前で吸ってない~の一点張り。まじで呆れます。
私は禁煙させるプロじゃないし、正直1個500円ちょい。
何箱も買ってるの見ると気が狂いそうになってきます。
家族で出かけたら何度もコンビニ寄っては一服、車から私がベビーカー下ろしてたら自分はまず一服(先に子供おろすとかしろ!!)
家計もカツカツでむしろマイナスの月があるし借金もあるし(独身時代の旦那の)、返す気ほんとにあんのか!と思います。
うちの親は辞めさせたがってます(私の家族は誰も吸わない)
義両親は禁煙したそうで私の意見を聞いて旦那に時々言ってます。

禁煙て本人の意思がない限り無理なのは分かってます。
でも子供のこと考えたら辞めれるんじゃないかと思うのは私が馬鹿だから?喫煙者じゃないから?なのでしょうか。

コメント

deleted user

自分で辞めれる方は
少ないと思います。
私の父は私が小学生の頃に
辞めてと言ったら辞めてくれました。

辞めたいとちゃんと思ってるなら
禁煙外来行くと良いと思います!
義父は孫が出来てから禁煙外来
行って今は吸っていません!

私も喫煙者ではなく
タバコは本当に体に良くないし
昔から嫌いです。でも喫煙者の
方とは違って気持ちが分からないですよね。
喫煙者の方からしたらニコチンの
せいで辞めたくても
辞められないんだと思います。。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私は学校でタバコのことを
    勉強してきて自由研究で
    タバコについて調べて
    それをお父さんに全部
    説明しました。
    タバコはこんなに体に
    悪いんだよって、、
    私はお父さんの体を
    思ってタバコを辞めて
    って言いました!

    • 4月14日
  n.

私の旦那もタバコ吸ってすぐ子供に近づく事が多かったので、怒りました。

モンダミン、歯磨き、10分間家に入ってこないでって言ったら家で紙タバコを吸うのやめました。
今は電子タバコにしてます!
仕事の時だけ紙タバコオッケーにしてます😊

臭すぎてやってけないですよね!

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

うちも何回言ってもやめません。
2人目妊娠してから タバコの匂いがますます無理になり、臭いからこっち来ないで🙌🏻むり🙌🏻あーー吐きそう!!と大袈裟に言ってるんですがダメです。せめて外で吸って欲しいです😩💔灰皿捨ててやろうかなって思います🤦🏻‍♀️

ママリん

元喫煙者です。

私自身は主人と付き合ってる時「みやこちゃんの嫌いなとこは一つもないけど、強いて言うならタバコやめてほしいな。でもストレスで死にそうになるくらいなら吸ってて良いよ」と言われました。
ふーんくらいに聞き流していたんですが(ひどい😅)、ある日後輩が禁煙宣言してそのノリで一緒にやめました。押してダメなら引いてみろ、の主人の言葉もジリジリ効いてたんだと思います。

会社が喫煙体質なら辞めるのはかなり難しいです。喫煙者は禁煙を阻止してくるので…😑

私の先輩(元ヘビースモーカー)は、お小遣い制になったのと、風邪で医者に行った際「肺から変な音がする」と言われて辞めました。結果何もなかったそうですが(笑)

実母も喫煙者でしたが、禁煙外来に行き辞めました。タバコに消えていただろうお金が趣味に回せた!と喜んでいます。

友人の旦那さんは義父に「娘と結婚するならタバコをやめてくれ」と言われて辞めたそうです。

どの人も、外的要因はあるにしろ、自分の意思で辞める!と強く思わない限りは辞められなかったと思います。

ご主人が「辞めないとやばい」と思わない限りは禁煙は難しいと思います。

解決策になってなくてごめんなさい💦