※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
家族・旦那

わたしが悪かったのでしょうか。夜、下の子のミルクで手が離せず、その…

わたしが悪かったのでしょうか。

夜、下の子のミルクで手が離せず、その間、主人に上の子にごはんをあげてもらっていました。

上の子はごはん中にちょろちょろ椅子から動いて歩き回ります。

普段はわたしは「ごはんのときは座って食べて!お行儀が悪いからね!!」と言ってるのですが、主人は「座って!怒られるよ!!」と言います。

怒られる?わたしに?誰に?

いつもそういう言い方をするので、「怒られるってなんでわたしが怒り役?!怒られるじゃなくて自分で怒って!」と言ったら「なんで俺が怒られやなあかんの?怒られるって誰かにであって〇〇←私ではない。脅しかけてるだけ」

と。
そこから冷戦状態です。

もともと旦那が昨日から息子の風邪をもらってひいてて、今日はずっと寝てました。

息子も風邪で下の子も世話があるし、旦那がいるのに頼れないから家事も溜まってイライラしてしまって、、、

わたしも言い方が悪かったと思うのですが、、、
わたしから謝るべきなのか悩んでます。

コメント

おもち

うちの旦那もそうやって子供に言ってた時あります😅
私に怒られるからダメじゃなくて、なんでダメなのか怒ってって言いました😅

• さわたり

さわたり

なんでダメなのか伝えるのは大切ですよね!!
    明日一緒に出かけないといけない用があるのに未だに冷戦中で折れたほうがいいのかまだ悩んでます笑
    ありがとうございます😊

• 4月13日
  • おもち

おもち

折れなくていいと思います!(笑)

• 4月13日
  • さわたり

さわたり

そうします!笑笑ありがとうございます😂

• 4月13日

うちもそういうようなやり取りがありました。「子どもに注意や叱るのなら、人のせいにしないで自分の意思で怒って!」と旦那に怒ったことがあります。
例え質問者さんの旦那さんが特定の人を指していなかったとしても、子どもにとって連想されるのはもちろんお母さんでしょうし、そんな怒り方はずるいと思います。じゃあ、お前はご飯中にちょろちょろする事に関してはどう思ってるの?と思いますよね💧

• さわたり

さわたり

そうですよね😢わかってくれる方がいらっしゃって嬉しいです😭
    おっしゃる通りいつも悪いことしたら怒るのはわたしなので、息子の怒られるはわたしだと思います。
    旦那は怒れないみたいで、怒り方も弱くて舐められてると思います。
    はー、なんかでもこのままもなぁと悩んでいます、、、
    ありがとうございます!😊

• 4月13日
karin

こんばんは😊

私の旦那は
「ママに怒られるよ」って
子どもにいうので
ki-liさんと同じようなことを
旦那に伝えました。
そしたら次から
「怒られるよ」だけいうように、、
その都度言わないでとは伝えるものの
口ぐせのようになっているようです😔

「怒られるよ」って注意の仕方
なんか他人目線ですよね?
あなた父親でしょって思っちゃいます。
口下手で上手く伝えれないですが
ki-liさんの気持ちすごくわかります!

• さわたり

さわたり

怒られるよも一緒ですよね!!
    おっしゃる通り他人事のようで父親じゃないの?と思ってしまいました。
    それ外で言ったらあの親なに?って思われると思ったので言ったのですが、、、
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます💕

• 4月13日
こんにゃく

ままに怒られるよ!うちでも言われます😅
けれど、私も違う場面でパパに怒られるよ!と言ってます。
怒り役が片方の場合、片方は逃げ道になった方がいいみたいですよ😃

• さわたり

さわたり

結構言うご主人いらっしゃるんですね😳
    たしかに片方は逃げ道になったほうがいいとは言いますよね。
    難しいです笑
    ありがとうございます!😊

• 4月13日
T

わたしの旦那も言いますよー(ーー;)

おこられるよ!って。。。わたしか!?ってなりますが、でも、実際には私が怒ってるので、旦那の言ってることは正しくなってしまいますw

でも、わたしがいるときにそう言いますが、わたしがいないときとか、見てないときは、ちゃんと叱ってくれてるので、いっか。と思うようになりました(^^)

• さわたり

さわたり

見てないところで自分で怒ってるならそれでいいと思えそうです😳
    ただ、うちの旦那は全くおこってないとおもいます、、、笑
    よう怒らんみたいです。
    難しいですね😵ありがとうございます!

• 4月13日