※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれて1ヶ月経ち、回旋異常の心配があります。寝ているときに顎を上げる習慣があり、不安です。小児科の先生に相談予定です。

我が子が産まれて1ヶ月経ちました。そこで気になる事があるので質問させてください。
うちの子は出産直前、頭部が子宮口を向いておらず、顎を上げた状態で(顔が子宮口を向いてる状態で)お腹にいました。このままでは普通分娩が出来ない。ということで緊急帝王切開で無事産まれました。
その時キツめにへその緒が2周していたようでした。
その時は無事産まれてきてくれたことにとても安心しました。
しかし、回旋異常の原因で調べると、頸部腫瘍など産まれつき体の形態つくりに異常がある場合があると書いてました💦💦
とても、不安です。

ちなみに、いまでも寝ているときはお腹の中で産まれる直前にしていたように、顎をあげた状態(写真あり)
をよくします。常にではなく、写真のように授乳クッションに寝せていて、動いてずり落ちた時によくこんな感じになってます。
産科でも聞きましたがハッキリとしたことは言われませんでした。
単なる癖なのか…
次、2ヶ月の予防接種で小児科の先生に聞いてみようと思うのですがそれまで時間もあるのでなにかわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

さあちゃん

うちの娘は特に回旋異常等はなく普通分娩で生まれてきましたが、新生児の頃はこういう顎を上げた寝方よくしていましたよ!
しかもどんぐりママさんのところのように授乳クッションからずり落ちたとかではなく、普通に布団の上で…😅
まっすぐ置いたはずなのに気付いたらこうなっているので、どうしてこうなるのかなあと不思議に思っていました。今は4ヶ月ですが、普通に寝るようになりました。
前提が違うので参考にならないかもですが…すみません💦