※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

保険について知識がなく、結婚後も入るべきか迷っています。子供ができたので保険を探していますが、どこに入るか迷っています。学資保険以外に必要な保険は何でしょうか?

こんばんは。
保険について…
無知すぎて何から調べて良いのかも
分からず、助けて頂きたいです。
結婚してからも保険に入るべきとは
思いつつ、疎く、苦手でダラダラと
調べることもせず、入らずにいました。
しかし、子供が出来たので
本当にきちんと探して入らなくては!
と思うようになり自分なりに調べていますが
正直、あまりよく分かっていません…。
郵便局?で保険の手続きをしようかな…
と思うのですが、皆様はどこの
保険に入られていますでしょうか?
オススメがあれば教えてください。
また、子供にかける保険は、学資保険と
他には何が必要でしょうか?
すみませんが、よろしくお願い致します。

コメント

ままり

私も夫も保険について全然詳しくなかったので、ほけんの窓口に相談しました。
賛否両論ありますが、ちゃんと保険とは?から色々説明してくれて私はそこで相談してよかったなって思ってます!

• にこ

にこ

ご回答ありがとうございます。
    ほけんの窓口!なるほどですね!
    実際どこで相談するかなども
    よくわかっていませんでした。
    まずはプロの人に相談から始めれば良いのですね!
    本当にそんなレベルですみません(T ^ T)ありがとうございます。

• 4月13日
  • ままり

ままり

初心者ですって言ったら相談の初回は保険会社の紹介は一切なく、保険の種類から掛け方の違いなどを1時間以上かけて説明してくれました。
    私はそこで初めて保険用語の意味を知りました💦
    そこで最終的に契約までしなくても全然しつこかったりしないので話を聞くだけでも価値はあると思いますよ😄

ちなみに私が行ってた時は県民共済やアフラックは取り扱ってなかったです!

• 4月13日
  • にこ

にこ

そうなのですね(°_°)!!
    そんなじっくり教えてくださるのですね!聞きたいです。
    子供がまだ一ヶ月と少しなので
    近くのところを探してみます!!!

そして、なるほどです!色々と教えてくださり、本当にありがとうございます(T ^ T)

• 4月13日
ちょんちー

個人的には郵便局のはオススメできません。
安いは安いですが中身スッカスカなので、いざとなった時に役に立ちません。
同じ理由で共済もオススメできません。

死亡は終身でもいいですが、医療は終身では絶対入らない方がいいです。

何年も前の携帯は、今では使い物にならないとか機能が追いついてないとかになりますよね?
医療保険も同じです。
終身だとずっと保険料が変わらないのはメリットに思いますが、医療の内容は変わっていくのに何年も前の保険がずっと使い物になるわけないですよね?
死亡は死んだらいくらっていうのは変わらない条件なので終身でもいいと思いますが(その方が割高なので若くなければやめた方がいいですが)

子供には学資保険でかけといたほうがいいですね。
最近多いドル建てや親の終身でっていうのはオススメできません。
医療保険も、安いので構わないので入れるなら入っておいて損はありません。
子供だと少しでも何か問題あるとすぐ入れなくなってしまうことが多いので。
もう少し大きくなったら(自治体によって年齢違うのであれですが、医療費がかかるようになったら)しっかりしたものを持たせてあげたらいいと思います。

一応ファイナンシャルプランナーの資格は持っています。
でも同じFPでも考えが違うので、あのFPさんが言ってたからと鵜呑みにするのは個人的にあまり良く思えないです。

• ちょんちー

ちょんちー

窓口での相談、本当にその窓口によって違います。
    自分の成績のことだけしか考えずに提案する人もいれば、しっかりそのお客様に合ったものを提案してくれる人もいます。

窓口で相談されるなら、何ヶ所か回ってみるといいかなと思います。
    もちろん、全ての場所でここの場所が初めてですといった感じで。

ちなみにうちは子供と私がアフラック、主人は富国生命に入ってます。
    正直、アフラックより富国生命のが内容はいいです。
    ですが、私も子供も身体的に問題があるため(重度ではないです)切り替えができず、子供は謝絶 私は何ヶ所も不担保がついてしまうので生まれた時から入ってるアフラックのままです。

• 4月13日
  • にこ

にこ

とても詳しく書いて頂き、ありがとうございます(T ^ T)

なるほどですね…色々な保険の会社がある中で一番身近だし、郵便局という安易な考えしかありませんでした。

医療は終身で入らないほうが良いとのことなので、それにはしないようにします。
    そちらについての説明も詳しくて分かりやすかったです。

子供ができたら学資保険はかけよう!という、ざっくりなことしか決めておらず…
    いざ入るとなると何を調べたら良いかどこから始めるか、どうして良いかがさっぱり分からず
    本当に悩んでおりました。
    医療保険もかけときたいなと思います。

ちょんちーさんのお話をふまえて
    自分でももう一度、保険の会社や保険の内容を改めて調べてみたいと思います。

• 4月13日
  • にこ

にこ

窓口についても!ありがとうございます。
    何ヶ所か回るという発想も、
    全く思いついておりませんでした。
    教えていただかなかったら
    一つのところで聞いて、
    すすめていたと思います。

来週からいくつか回って
    お話を聞いてみたいと思います。

アフラックは聞いたことがありましたが
    富国生命は初耳でした。そちらも一度調べてみたいと思います!
    本当に、本当にありがとうございます。

• 4月13日
  • ちょんちー

ちょんちー

最初からいい人に当たれば何ヶ所も回る必要もないと思うのですが、やはり知らない状態で聞くと良し悪しが分からないものなので‥

富国生命は、学資の評判がいいので学資をそこで入りまして、ついでに生命保険を聞いてみたらよかったのでって感じです!
    CMや広告をほぼやらない会社なので無名なんですよねと言われました!
    でも創業100年近くになるしっかりした会社なので安心してくださいと。

学資保険ですが、利率だけを見るとJAやソニーあたりが一番いいかな?と思いますが、私が富国生命に決めた理由はお祝い金が出るからです。
    ソニーとかは一度入ると満期までおろせないので(正確には下ろすと元本割れする)、何かあった時怖いので要所要所で出るタイプがあってその中で利率が高いフコクにしました^^

• 4月13日
  • にこ

にこ

返信が遅くなってしまいました。
    なるほどですね!
    初めてですし、比較するためにもせめて、二ヶ所以上は行けたらなと思います。

きちんと自分でも調べた上で
    富国生命も候補の一つにしつつ、
    考えていきたいと思います!
    お祝い金もとても有り難いですね。
    JAやソニー、聞いたことはあっても
    やはりどれも保険内容などが
    全く分かっていないので
    順番に調べてみます!

満期までおろせないのも、
    メリットデメリットありそうですね…
    保険については、本当にゼロからスタートなのですが
    少し前向きに調べれそうです(T ^ T)!
    ありがとうございます。

• 4月14日
ちーらん

住友生命で契約しています^ ^

子供のは学資保険と入院保険に入っています。
医療保険と傷害保険は車両保険の特約で賄っています^ ^

• にこ

にこ

住友生命に入られているのですね!
    入院保険や、医療保険…色々あるのですね(>_<)
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます(T ^ T)

• 4月13日
Hina mama💕

我が家は義母が明治安田生命の人なので明治安田生命で生命保険、学資保険入ってます。

それから実母が元々コープ共済の仕事をしていたので私と子供たちはコープ共済に入ってます!

郵便局のかんぽ生命は職場で入ってます!

• にこ

にこ

お返事遅くなってしまいました(T ^ T)

明治安田生命!コープ共済!
    名前は聞いたことあります!(°_°)
    内容を全く知らないので
    調べてみますね!本当に色々な保険会社がありますね…😅😅
    ありがとうございます!!

• 4月14日