※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷ
家族・旦那

長いです。客観的な意見を教えて下さい。今日義両親がうちにきました。…

長いです。客観的な意見を教えて下さい。
今日義両親がうちにきました。
義両親は車で一時間半ほど離れたところに住んでいます。
こっちに住んでいる祖母の施設に顔を出すついでに、うちの子どもが入園したので、入園祝を持ってきたのですが、飼っている犬を連れてきました。
もともと犬は夫が実家にいるときから飼っていて、義両親は犬を溺愛しています。
わたしの実家も犬を飼っているのですが、子どもが触ったり犬になめられたりすることには抵抗があります。
うちに犬を連れてきた時点でギョッとしましたが、(義母は車に置いていくと言ったようですが夫が連れてきていいといったようです)、夫が犬をバックから出して放し飼いにしました。
フロアマットも傷つくし、ソファーにのぼろうとしていて、それもソファーが傷むし、腹が立ちすごくわたしも態度が悪かったとおもいます。
そこになにも言わない義両親にも腹が立ちました。
子どもも顔面なめられ、甘噛みするらしいのに夫は「大丈夫大丈夫」といってやらせます。
義夫も、子どものボールプールのなかからボールをだし犬に遊ばせたりしているので「それあげるので持ってかえっていいですよ」といいました。
戻されても困るので!
義両親は犬が舐めたものが汚いとかいう感覚がさらさらないです。だから、わたしがなにが嫌なのかもわかっていないのかもしれません。
夫はわたしの態度が悪すぎる、子どもの教育によくないから犬が嫌とか言うなといいます。わたしにしたら、勝手に犬を家に放つことが非常識すぎてあり得ないと思います。(夫が許可しちゃってるのですが。。)むこうの実家にいったときは、こちらがお邪魔してる立場なので、嫌だけど我慢します。でもうちにくるのには我慢ならなかったです。
わたしの心が狭いのでしょうか?

コメント

くまくま

いや〜私ならいやですね!
犬だってなんの菌持ってるか分からないですし、自分の家で飼ってる愛犬ならまだしも他人の犬なんて😰
フロアマットやソファーが傷つくのも嫌ですし、毛が落ちてその掃除をするのも面倒です。(笑)
せめて犬連れてっていい?と一言欲しかったですね、旦那さん😰😰
うちの旦那が同じことしたらかなり怒りますね(笑)

• かぷ

かぷ

ありがとうございます!
    夫にみなさんの意見をいったのですが、じゃあずっと動物とかに触れないで過ごすの?とか、自分の教育方針がこれだ、みんなは同じ意見の人が言ってるだけで、犬と生活をしてる人に聞いてみな!と曲げません。義両親より夫が問題です。

• 4月13日
おまめ

わたしもその状況なら顔にも態度にも出ますね😣
犬を放たれるのも子ども舐められるのも絶対嫌です😭
実際私は犬に手を舐められたらどこにも手を触らず洗いに行きます😰
犬って予防接種してても抵抗あるし
絶対いろんな菌持ってますよね
犬の唾液から移った菌かウイルスで人が死んでしまったとかいう話も聞きますし
多分価値観が違うので言ってもわかってもらえないかもですよね..

• かぷ

かぷ

ありがとうございます!夫にみなさんの意見をいったのですが、じゃあずっと動物とかに触れないで過ごすの?とか、自分の教育方針はこれだ、みんなは同じ意見の人が言ってるだけで、犬と生活をしてる人に聞いてみな!と曲げません。義両親より夫が問題です。

• 4月13日
稲穂

無理です💦
私の実家も犬を飼っていますが、そんな非常識なことはしません。犬を散歩中の人に「噛まないから大丈夫だよ」「飛び付かないからね」と言われても全く信用できません!そりゃ自分の犬のことは分かってるだろうし、どういう犬なのかも分かっているとは思いますが、こちらはなーーーんにも知らないんですから、怖いものは怖い!!

• かぷ

かぷ

ありがとうございます!夫にみなさんの意見をいったのですが、じゃあずっと動物とかに触れないで過ごすの?とか、自分の教育方針はこれだ、みんなは同じ意見の人が言ってるだけで、犬と生活をしてる人に聞いてみな!と曲げません。義両親より夫が問題です。

• 4月13日
J

私なら嫌です!
動物看護師をしてたので犬猫は大好きですが、動物の唾液や体毛は決して清潔だとは言い難いものですし、、義両親には尚更気を遣って頂きたいと思ってしまいます。私自身の経験でも犬猫どちらも飼っている義実家に行った際に私の娘の身体に発疹ができていてずっと痒がっていたのでアレルギーを心配して犬猫を近づけないで欲しいと頼んでいるのにもかかわらず特に何も対応しない義母に腹が立ってしまった経験があります。
価値観の違いって難しいですよね、、

• かぷ

かぷ

• 4月13日

ありえないですよねほんと!
うちもやられます!!
うちは賃貸ペット禁止なのになに考えてんだよって感じです😑
犬がかわいいのはわかります、私も実家で飼っているので!でも人の家に許可なく連れてくるのは非常識すぎですよね!!
子どもの教育に良くないと思うならそもそも人の家に許可なく連れて来なきゃ態度も悪くならないわって話です!
うちの場合は夫が居ないときに連れてくるので本当たち悪いです👎笑

これから家買うの本当に恐怖すぎて新築でそんなことされたら発狂しそうです😂

• かぷ

かぷ

• 4月13日

退会ユーザー

犬と生活してる人に聞いたからなんなの?って感じです。動物に触れる触れない以前に人の家になんの連絡もなくましてや動物飼ってない家に勝手に連れてくるっていう非常識な行動が問題だと思うんですけど旦那さんは理解してないんですかね😨それを自分の親だからって客観視できてない旦那さんは本当に問題です(笑)
    うちは家に犬連れてきたらふざけんなよって旦那が怒ります!傷つけたりしたら金払わせるって言ってました。私が義親のことチクったみたいになるので旦那には言いませんが。

• 4月13日
odango

私なら夫が家に入れようとした瞬間にブチ切れて犬は車に置いてきてって言います。出来ないなら私と娘が出て行くけど、そのまま離婚でいいんですね?レベルで。子供って何でも舐めるのにおもちゃを犬に触らせるなんて、本当にありえないです。かぷさんは全然心狭くなんてないと思います。

• かぷ

かぷ

• 4月13日
mery

嫌です!!!
敷地内同居している義実家が室内犬を飼っており、行くたびに服が毛だらけになります。それだけでも嫌なのに、子供が3カ月くらいのころ、ゲージにも入れてくれず、飛びついてくる犬が本当に嫌でした。義両親や旦那にとっては家族でも、私にとってはペットです。舐められたり、飛びついてきたり、服に毛がつくのが本当に嫌です。子供が小さいころは、旦那に『まだ小さいし、アトピーとかあるかもわからないから、ゲージに入れてもらうように言って!』と伝えました。
今も、子供たちがじいばあの家に行って帰ってきたら毛だらけで。毛だらけ💢って言いながら旦那の前でコロコロしたこともあります。
『私、犬にチューしたりベロベロされたりは悪いけど無理だから』ってはっきり伝えました。
タバコと一緒で、ペットも嫌な人は嫌!ってことをきちんと伝えた方がいいですよ。

• かぷ

かぷ

• 4月13日
てんし

犬も行儀の悪い子供も同じだと思ってます。

本人は悪気が無いのでしょうがないとはいえ、
だからこそ親や飼い主がしっかりしないとダメでしょ…。

持ち家ならあげていいと言った主人に激怒します。
賃貸なら、大掃除+もう家に入れないよう約束させる

子供もヨダレとかありますけど
普通なら拭いて帰るし、気使うのが普通。
それが当たり前でない人達を家にあげたくないです。

ご主人に言ったほうがいいですよ!!

• かぷ

かぷ

ありがとうございます!
    直接義母に言いました。
    家に連れてきたことが嫌とははっきりいいませんでしたが、犬と子どもの関わりあいについて、おもちゃの共有とか気になることあるということを。

• 4月16日