※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりぐら
子育て・グッズ

3月に初めて予防接種を受ける予定です。B型肺炎とヒブの予約はしていますが、副作用が心配で悩んでいます。他の任意接種は受けたことがありますか?

こんにちは◟̑◞̑3月に初めて予防接種の件で、お伺いします。

実費で受けるB型肺炎とヒブを病院で予約しましたが、副作用が気になり断ろうか悩んでいます。

後は任意接種は、どれを受けましたか?差し支えない程度に、良かったら教えて下さい。

コメント

ぐりぐら

訂正。3月に初めて受ける予防接種の件で

とーたん

B型、ヒブ、ロタは二回接種をしました

副作用も気にならなかったです❗

B型は来年辺りにもしかしたら任意ぢゃなくなるみたいなことを聞いたので😅今のうち受けておいた方がイイとママ友は先生に言われたといってました

  • ぐりぐら

    ぐりぐら

    なるほど参考になりました。書き間違えてました。任意はヒブじゃなくてロタですね。
    ためになりました。そのまま任意のロタとB型肺炎も受けたいと思います。

    • 2月29日