※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
家族・旦那

悩んでいて相談です。旦那は今事情があり給料の4分の1を差し押さえされ…

悩んでいて相談です。
旦那は今事情があり給料の4分の1を差し押さえされていて生活がギリギリです。
私に10万ほどお金を借りています。(使い道は飲み代と里帰り中家賃を繰り越していて大家さんから電話が来たので私が払いました。)
そしてケータイ払いでなにか支払っていて毎月必ず1万5000円ほどになってます。私は6000円程度です。
今までは私の分含め旦那さんが払っていてくれたのですが差し押さえになってから私が払っています。
元々自分のものは自分で払う!ってのが私のスタイルだったのですが会社からの出産手当金などが入るまで旦那に助けて貰っていました。
なので、差し押さえになってからも今まで払ってもらってたし…と思い快く肩代わりしているのですが、最近飲み代や遊び代、ケータイ払いのお金がちょっと増えてきているような気がして😫
もちろん遊びには行かしてあげたいし私欲にお金を使うのがダメ!と言ってる訳では無いのですが、旦那の不祥事で給料が減額していて私にお金を借りたりしてるんだから少しは自粛したり気を使って欲しいなと思っています。
私と赤ちゃんがいると生活費が増えると思って実家が近いので少しお世話になってますし旦那さんもなるべく節約をしてほしいと思っています。
私の出産手当金で今は払えていますが交通系ICカード代も私が払っていてICカードをコンビニで使って払うので毎月3万以上かかってます…出産手当金ももう半分無くなりました。(私は私欲にも遊びにも一銭も使っていません)
そろそろこれ以上お金を貸すのとケータイ払いで何をかっているのか聞こうと思うのですがそこは我慢するべきですかね?そして給料が増えるまで私欲や遊びにかけるお金を制限するべきでしょうか?
本人はボーナス入ったら返すと言ってますが傍から見て私の旦那ちょっとお金に関してこれからも色々心配です。
お金の話をされるのをやたら嫌うしすぐ機嫌を悪くするし話すのも憂鬱なんですが皆さんならどうしますか?なんて言いますか?

コメント

ミルキー0519

今後一緒に生活していく上で早い段階で話し合いしないといけないですね。
奥様にお金を借りてまで行かなければいけない飲み会なんでしょうか?
例えば、歓迎会とか送別会とかみんなが参加する飲み会だったら仕方ないと思いますが、それ以外に単に理由なく職場の人や友達と飲みに行くなら当然自粛すべきです!飲み会代って結構かかりますからね。
携帯払いで購入している物は仕事で必要とか理由があるならわかりますが、趣味とかなら論外です。
事情がわからないので減額されてる理由にもよりますが、ボーナスで本当に貸したお金全額返してくれますかね?この感じだと一部は返すけど、また次回に残りは返すみたいな分割払いで返済される可能性もあります。
もうこれ以上は貸せないと伝えた方がいいです!
今まで出してもらってた恩?もあるかもしれませんが、それはそれなんで!
今厳しくしておかないと、今後大変だと思います。

  • ひめ

    ひめ

    やっぱりそうですよね。
    歓迎会でも送迎界でもなくただの遊びです💦
    友達とのみにいってくる!って感覚でぴゃーと行ってしまいます…
    携帯払いは明確には聞いてないので分かりませんがマンガを携帯で読んでいるのでそーゆーことに課金しているのではないかな?と予想しています。
    確かに分割の可能性も考えれますね😫
    結局私に借金返済した所でこのままだとまた飲みに行く時に貸さないといけなくなりそうですかね(´・ ・`)
    しっかり話してみようと思います!

    • 4月13日
みみ

即座に言いますね!!
給料差し押さえなんてよっぽどの事があったのにケータイ代や遊び代など全く節約しようとしないなんてありえません!
お金の話しして嫌がるとかガキか!
子どもがいるんですからなんなら自分で全部払わせてみたらどうでしょうか?
そしたら少しは考えるのでは?
だいたい出産手当だって旦那のためのものじゃなく子どものためのものです。

  • ひめ

    ひめ

    ほんと旦那が完璧悪くて給料差し押さえされてるのに自覚ないんでしょうかと心配です😭
    たぶんお金の話して嫌がるのも自分が悪いとは思っているから責められたくないのかな?と思っています😞
    自分で払わしたいのですが今の給料だと私欲や遊びにお金を使わなくても生活費、光熱費、支払いなど全部は既に払えない額なんです😭
    ですよね😫これから貯金もしたいって思ってるんですがほんと心配😭

    • 4月13日
  • みみ

    みみ

    既に払えないのに遊びに行くってふざけてるのかって感じですね😭💦
    言うべきです!
    子どもの為にも!

    • 4月13日
  • ひめ

    ひめ

    そうします!
    しっかり話してこれからは厳しめで行きます🙇🏻‍♂️ありがとうございます!

    • 4月13日
はなちゃん

機嫌悪くしようが泣かれようが絶対使い道明確にさせて、今後はお金貸さないです💦
小さな赤ちゃんがいて大変な時期にお金使い込まれたら後々続きませんし、知らないところで大きなトラブル起こされても困りますし…
手当金使いこまれてる時点でちゃんと話し合うべきだと思いますよ。

  • ひめ

    ひめ

    もう貸さないことにします!
    そうですよね!ほんとに、しっかりして欲しい。甘やかし過ぎましたかね💦
    憂鬱ですがこどものためにも話すべきですかね😞

    • 4月13日
めぐり

出産手当金はあなたが遊ぶためじゃなく、赤ちゃんと産後働けない私のために使うものだから、そこからお金を出すのはやめるね。
遊びにお金使ってもいいけど、ちゃんと生活費入れて、残ったお金で遊んでね。
と言います。

  • ひめ

    ひめ

    既に生活費、光熱費、支払いが本人の給料で払えてない状態です(´・ ・`)
    お金を貸すのもやめて甘やかすのも辞めます😭

    • 4月13日