※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

22週2日の初産婦です。子宮頸管は普通だと言われましたが、安静が必要かもしれません。4時間の高速バス移動も懸念されます。

ただいま22w2dの初マタです。3日前に検診で子宮頸管3センチで子宮口は硬いと言われました。子宮頸管が短いと良くないって認識だったので、その時先生に短いですか?って聞いたところいや、普通ですって言われたのですが、これは普通なんでしょうか?
色々調べていると病院や先生にもよるようですが、安静を言い渡されたりしている人も多いので少し心配になってます😓

他県の親の体調が悪いのもあり月に3〜4回程高速バスで4時間弱ぐらい揺られたりしているのですが、それもあまり良くないんですかね?

色々聞いてすみません😫

コメント

みなみ

通常は3センチ~4センチ程度だと思います。わたしは2.5センチまで短くなって自宅安静と言われました!あんまりストレスになるようなことや立ちっぱなしは良くないですが安静と言われてなければ大丈夫だと思います。けど少しでも張る回数が増えたとかであれば休んだ方がいいと思います😢

• とも

とも

立ちっぱなしとかではないのですが、やはりストレスは多少感じているせいか最近お腹がちょこちょこ張ってる気がします…
    休み休み様子を見ます!ありがとうございました😊

• 4月13日
ちはや

先生が大丈夫といってるなら大丈夫だとおもいますよ。
わたしはそれくらいのとき二センチも無かったですね😱

• とも

とも

2センチもなかったってことは、絶対安静ですか?それとも即入院になりましたか?

多少お腹が張るぐらいで無自覚なので怖くって…
    先生が大丈夫と言えば大丈夫なんでしょうけど…

• 4月13日
  • ちはや

ちはや

入院しないとだめっていわれてましたが、病院が隣だったので自宅で絶対安静でなにかあればすぐ来て!でした👍
    こわいくらい張ってる…こんな張っててて大丈夫?みたいな毎日でした😭
    張りがそんなにひどくはないなら大丈夫そうですが、それでも度合いが分からないし不安ですよね…
    張るタイプの人はこれからもっと張りやすくなるので、お腹がすごく張るんです💦って大袈裟に言って診てもらってもいいとおもいますよ👍

• 4月14日
みいねこ

私は20週の時に3.8→3.1センチになり、張り止め出されました。
20週だとまず助けられないので、入院してもいいと言われました。
今はリトドリンのおかげか安静のおかげで、4センチ近くをキープできてますが、またどんどん短くなるようなら入院と言われています😣
うちの病院は、基本的に3センチあたりだと要注意、2.5は入院って感じでした。
ただ、元々が何センチだったかにもよります。
最初からそのあたりをキープしてる方もいるみたいですり。

一応これ以上短くなるとよくないので、基本的には無理しない方がいいと思います🍀