※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるん
子育て・グッズ

男の子が母乳とミルクを飲んでいて、ミルクの量が減った理由は満腹中枢ができたか、母乳量が増えたか知りたいです。

明後日で三ヶ月になる男の子がいるのですが
母乳➕ミルク80でやっていたのですが
昨日くらいから母乳飲んだあとミルクを飲む量が半分くらいに減ってしまいました。
満腹中枢ができてきたからなのか
それとも母乳量が増えたのか

コメント

けぷー

母乳の量が増えたのかもしれません😄
近くのショッピングモールとかで体重計があれば計ってみるのもいいかもしれません😋

• るるん

るるん

そうですね今度測ってみます。😊

• 4月13日
Souma

3ヶ月になったばかりです!
うちの子はほとんど毎回ばらばらです!母乳を嫌がるときもあるし、ミルクを120のときもあるし、母乳だけで足りてるようなときもあります!
まず、母乳を飲ませてみて嫌がればミルクをあげるようにしてます。
飲んだあとの寝る時間もいっぱいのんだと思ったらすぐおなかすくときもあるし(だいたい一時間)母乳を五分くらいしか飲んでないのに四、五時間ねたりもします!ですが、体重は順調にふえています!
おしっこの回数が充分合って、熱もなくて機嫌がわるかったりしなければ心配ないと市の助産師さんに言われたので量はあまりきにしないようにしています!

• るるん

るるん

おしっこもうんちも
    ちゃんとでてます
    ありがとうございます。

• 4月13日

その子にもよるとは思いますが満腹中枢ができあがるのはもう少し後かなと思います☺️
母乳量が増えたのかもしれませんね😆

• るるん

るるん

最近直接飲ませる様になったので量がわからないって難しいですね(・・;)

• 4月13日
すー

うちも同じくらいです。足すミルクの量も同じで、泣いて足りないときは、100あげてます。母乳量が増えた気がします。ただ、最近また飲む様になったり、日によって変わったりします!

• るるん

るるん

なるほど日によって変わるんですね😁

• 4月13日

うちは母乳なんですが、3カ月なる前ぐらいから回数が減ってきました。体重は増えているのでしっかり飲めるようになってきたのかなと思ってます。
ちなみに3カ月になってすぐ哺乳瓶を嫌がるようになりました😅

• るるん

るるん

哺乳瓶嫌がるのですか∑(゚Д゚)
    困ります(・・;)

• 4月13日

退会ユーザー

急に大泣きするようになりました。夫に預けにくくてめちゃくちゃ困ってます😅 そうでなければいいですね。うちはぼちぼち頑張ります。

• 4月13日
  • るるん

るるん

預けられなくなるのはしんどいですね😢

• 4月13日
さ🦖

母乳量が増えたんだと思います(。・ω・。)ノ

一度搾乳してみたらどうでしょうか⁇
だいたいこれくらいってのは、わかるかと思います(。・ω・。)ノ

• るるん

るるん

その手がありましたね

• 4月13日
  • さ🦖

さ🦖

搾乳だと飲めてる量より少ないかなぁ⁇くらいだと思います‼︎

• 4月14日
✧*おこめちゃん*✧

満腹中枢ではなく、自我が出てきたか母乳が増えたかですね。
自我が出てきた場合なら毎回量はバラバラなので、母乳が増えたのかな?と思います😊

• Souma

Souma

横からすいません!自我がでてくるとはどういうことですか?

• 4月13日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

気分で飲みたくない、とかですね。
    『今日はお腹空いてるから全部飲むー!!』って時もあれば、『今日は何となくこれ以上いらなーい』みたいな。

• 4月13日
  • Souma

Souma

そんなのがあるんですねー!ありがとうございます!うちの子はたぶんそんな感じです笑
    納得しました‼️

• 4月13日

✧*おこめちゃん*✧

うちの子も3ヶ月に入る前くらいからそうなってたのでめっちゃ調べました(笑)

• 4月13日
  • るるん

るるん

自我がでてきたんですね
    凄い成長ですね

• 4月13日

✧*おこめちゃん*✧

満腹中枢が出来てないから飲みたい気分の時はどれだけでも飲んでしまいますが😅うちの子もひどい時だと30しか飲まないとかも普通にありました。
    成長したんですねー(*ฅ́˘ฅ̀*)
    そう思うと飲まなくても怒れない(笑)

• 4月13日
  • Souma

Souma

そうですよねー✨うちの子も夜寝る前とかはいくらでものみます。(200くらい)不安になったら、市のこども課に相談にいくようにしています😉プロに聞くのが一番安心ですもんね!

• 4月13日