※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

主婦が在宅ワークをしている場合、無職と言われることについて相談です。周囲の人たちからは、仕事として認められないことに不満を感じているようです。

パートや在宅ワークをしている主婦は、無職だと思いますか?
私は、在宅ワーカーです。
ライターの仕事やアフィリエイト、FXをしています。
メインの収入は、ライター業です。
青色申告をするために開業届を出しています。

旦那は、私が無職で専業主婦と周囲に言っています。
私が、仕事しているなんて親戚や友人に言おうものなら、そんなのは仕事のうちに入らない。恥ずかしいから言わない方がいいよと注意されます。
全部で月6万ほどの収入です。
ちょっとした稼いでないのに、と言われたこともあります。
私の友人や親戚の中にも、私がやっている仕事やパートは仕事とは言えないと考える人がいます。
個人事業主というと社長だね!wとからかわれる事もあります。

私が無職だと言うのなら、
働いていないと言うのなら、
働かず毎月6万の収入があることになりますよね。
逆に凄くない、それ?って思ってます。

同じようなこと言われたりしますか?

コメント

みき

収入得ているなら仕事じゃないですか?昨年パートにでていましたが六万はいかなかったです。子供が熱を出したりで休まないといけなかったので…
私も在宅でライターしてますがそんなにいきません!
すごいと思います!

• あんな

あんな

人それぞれ価値観が違うのだと、勉強になりました。
    パートに出ている時に仕事していると言って、何か嫌なこと言われたりしましたか?

• 4月13日
  • みき

みき

何にも言われなかったですよー!働いてるの?大変だねぐらいにしか…笑笑

• 4月13日
  • あんな

あんな

そうなんですね💦
    子供預けず頑張ってるのに、ちょっと落ち込んじゃいました。
    コメントありがとうございます。

• 4月13日

収入があるなら無職ではないと思いますよ!
完璧な専業主婦の私からしたら、月6万でも十分すごいと思います!
ていうか、旦那さんの方こそわざわざ周りに無職の専業主婦って言う必要ないと思います😅専業主婦だけど、在宅ワークしてるよ~とかでいいのに。
勿論パートとかも立派な仕事だし。
家事子育てして、収入も得てってすごいことだと思います。

• あんな

あんな

旦那の同僚の奥様達は、みんな正社員か準社員みたいで、私の事を仕事してるって言いたくないみたいです。
    たぶん旦那の同僚も、数万円しか稼げないのは仕事してるうちに入らないと思っているのかもしれません。
    ありがとうございます。

• 4月13日
たまねぎ

とても厳しい旦那さんですね😵
仕事じゃないというなら、かなママさんの収入はもちろん家計費には入らないんですよね。じゃないと筋が通らないです。
仕事の概念わかってるんですかね?得ている収入の額ではないですよ😱
これを働いてる本人が「この額では仕事のうちに入らない」というのは謙遜なので良いとおもいます。それを他人が言うのはちがいます。妻への労いや感謝もないし、子どもの教育にも良くないです。

• あんな

あんな

消耗品など購入したり、娘の服なども買ってます。
    私も積極的に仕事してる!と言うつもりは無いのですが、あちこちで無職と言われているのは嫌です。

• 4月13日
  • たまねぎ

たまねぎ

それは絶対に嫌ですね。親戚の方も失礼ですよね。そういった環境で育ったのが旦那さんに影響してるのでしょうか?😭
    ご自身で得た収入はそのままご自分の名義で取っておいたらどうですか?ささやかな抵抗ですが…
    あと、余計なお世話かもしれないですが…一番上の方のご意見は気にしない方がいいですよ😰

• 4月13日
  • あんな

あんな

旦那の親戚は、みんな正社員でパートやアルバイトは仕事じゃないと思ってるようです。
    本当そうですよね。
    無職の私が稼いだお金ですから、認識されてない収入だし。
    ありがとうございます。
    ただ、やっぱりそういう意見もあるんだなと勉強になります。

• 4月13日
みっちゃん

私なんて内職で1万もいかないのに、みんな偉いよと言われますよ!
自分でも昼寝や夜の時間削ってるのですごいと思ってます‼︎
かなママさんは6万も稼いでちゃんと申告もして立派な仕事だと思いますよ( ^ω^ )
6万もあれば色々できますよ♫
年間で72万稼いでるなんて本当にすごいです。

• あんな

あんな

在宅ワークは、家事育児しながらですし大変ですよね。
    私も子供が寝てる早朝か夜遅くにしか作業出来なくて、昼寝する時間もないので大変です。
    ありがとうございます😊

• 4月13日
みっちゃん

子どもがいつ起きないかとか家事とかも終わってないことはやってからの仕事なので、意外に体力的にも精神的にも普通にお仕事してる人より大変な気もします。外で働いてるお仕事内容にもよりますが‥。
認めてくれる人いないと、ちょっと辛いところありますよね!時々寝不足だとイライラするし!

旦那さんが仕事と認めてくれないなら稼いだお金は全部自分に使って、思う存分養ってもらいましょう( ^ω^ )ストレス発散に自分にご褒美たくさんしてください♫

• みっちゃん

みっちゃん

すみません。返信したつもりが新たにこめんとしちゃいました。

• 4月13日
  • あんな

あんな

コメントありがとうございます。
    家にいる手前、家事育児は手抜きできませんしね。
    ストレス発散に使います。笑

• 4月13日
ルナ

立派なお仕事だと思います。
ご主人もう少し言い方ってものを考えて欲しいですね。思いやりと配慮にも欠けます。

ただ個人的には、6万円だけで生活をするのは困難ですし、やはりお小遣い稼ぎの範疇かなとも思います。
私も平日はFXでまとまった収入を得ていますが、仕事とは捉えていません。あくまでも生活の足しになればと思って行っているので、いくら30万超えで稼いだ月があっても、年間を通して安定して生活できる保証がなければ、なかなか仕事とは言いにくいものです。

• あんな

あんな

コメントありがとうございます
    思いやりがあれば、まだこんな気持ちにはなりませんでした。
    生活できるくらい稼げるように頑張ります

• 4月22日