※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で入院費の限度額適用が間に合わず、23日間の入院費の見積もりや高額医療費手続きについて相談です。収入証明が必要で、支払いの時期や金額が気になります。診察回数や処方内容で費用が変わることも考慮しています。

切迫早産の入院費で限度額適用認定が間に合わなかった場合、23日間の入院費はだいたいいくら位になるでしょうか。

協会けんぽ等ではないので、国保組合から世帯員の収入証明(多分課税証明書?)が必要とのことですが、夫が市役所にいつ行けるかわかりません。。もし今月末間に合わなければ今月分は高額医療費の手続きになるのですが、それだと戻ってくるのは2、3ヶ月後とのことで、支払いがいくらになるのか気になります。。

差額ベッドなし、24時間点滴です。。診察回数や薬の処方でもかわりますよね。。だいたいいくらくらいになるかわかりますでしょうか。。

コメント

ぱーら

病院によって値段は違いますからね💦
毎日NSTしたり、診察の回数などで変わってきますから😅
約1ヶ月限度額きいて8〜10万程度ですかね✋️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    限度額はその額区分かなと見積もっています(10万プラス保険外の食費とか)
    今月のみ限度額が使えなかった場合の金額を知りたくて。NSTは毎日です。一回いくらくらいなんでしょうかね。。

• 4月13日
  • ぱーら

ぱーら

私も入院してた身ですが、限度額きかないといくらなんてどこにも明細に記載ないので分からないです💦
    すみません

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦病院によって違う、でごもっともです💦
    明細にも点数とか載っていなくて限度額でこの金額だよ💡って感じなのですね💨
    ありがとうございました😣

• 4月13日

1日1万位で計算しておくと良いかなあと思います☺️なので、23万。多く見積もって25万ですかね😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。一日一万円目安ですね。ありがとうございます💦
    毎日NST、回診、鉄剤などその他で多く見積もっておきます💦ありがとうございます💦

• 4月13日

退会ユーザー

30万用意しとけば余裕だと思いますよ☺️結局あとで高額療養費で戻ってきますし😌

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

30万ほどならバタつかないで支払えそうです😅💦超高かったらどうしようって思いました💦ありがとうございます💦

• 4月13日
more

私も12月27日に切迫早産で入院して、24時間点滴、1日3回のNSTしてました😭
辛いですよね😭😭😭

私も緊急入院で、年末だったこともあり、限度額適用認定間に合わず、そこから31日の5日間で16万くらい請求されました。
転院してきたので、いろいろな検査をされてこのくらいの額になってしまったと思うのですが、、
2月に退院してから限度額適用認定証を申請しましたが、9万円返ってきましたよ、
1月2月の入院費は42万の控除で支払いはなかったような…🤔
でも12月に16万支払ったのは痛手でしたね😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    緊急入院びっくりしちゃいますよね😣💦泣いてしまいました…😢

5日間で16万!!検査費ですかね?それじゃなかったら23日分するっと払えるか😱💦
    42万で入院費が賄えたってことはきっとお産自体もが帝王切開とか保険適用のものになったんですね。
    私もどのような出産になるかわかりませんが、とりあえずまだ月なかばですので、認定証間に合うようにしてもらいたいです💦
    ありがとうございました😢

• 4月13日
エママ

金額の事はわからないのですが、市役所からの証明書は郵送で取り寄せ出来ませんか?
地域によるかとは思いますが、私の地域は出来ますよ✨
忙しくて市役所行けない時に便利です。