※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

出産後、新生児聴力検査でリファと言われました。再検査の必要性や結果の解釈に不安があります。突然の結果にパニックで、母の説明も疑問です。整理がつかず、不安な気持ちです。

新生児聴力検査について!

おはようございます!
4/9に男の子を出産をしママになりました!
3638gの大きな子です😊

昨日、聴力検査があり
両耳リファと言われてしまいました。
突然耳鼻科の先生が入ってきて結果だけ言うので
その時は、もう頭がパニックで
わたしの母に再検査の日程等を決めてもらったのですが
涙が止まりません。
でも、カーテンや扉が開く音にビックリしたりするので
母曰く【沐浴の後だったからじゃない?】と言いますが
これをどこまで信じていいのでしょうか?
また、リファだったけどパスになったよ!ってどれくらいなんでしょう??
まだ頭の中で整理できていなくて、、、
言葉もおかしいかもしれませんが
教えてください。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mii

最初は羊水とかが溜まってたりしてリファなったりすることもあるって聞きますよ!
両耳リファって聞くとすごいショックだし涙止まりませんよね…。
うちの息子は右耳が聞こえてないらしいのですが成長するにつれて聞こえるようになるかもしれないとのことで夏に再検査です。

あちゃ

1回目の検査で片耳リファで
翌日に再検査でしたが2回目ではパスで大丈夫でしたよ☺️

私も娘をお迎えに行ったら
いきなり再検査だけど
気にしないでーって、さらっと言われて
めっちゃ検索魔になりました💦

リファになることはよくあることらしいので
退院するまでにクリアできる事が
多いと言われました😌!!

みんみんぜみ。

ご出産おめでとうございます😌
うちの上の子も入院中片方リファーで退院日の朝に再検査しましたがやはりリファーでした。

4ヶ月位になったら精密検査行ってくださいと紹介状を渡され、とても不安になった事を覚えています。
検査の結果特に聴力に異常は見られず、3歳になった今も元気に過ごしています。

お母様の言う通り沐浴後だったり、まだ羊水が耳に残っていたりで反応が出ない事もよくあるそうです。
出産後でお疲れでしょうし、不安かと思いますが、音にビクッと反応するのであれば聞こえてると思いますよ😌

花*花

うちの子も2人とも引っかかりましたが再検査で問題無かったですよ(^^)
よくある事みたいですけど不安ですよね(´-`).。oO

深爪

耳鼻科ナースです🙋‍♀️
出産おめでとうございます💓出産後はじめて行う聴力検査は簡易的なものなので、ひっかかりやすくなってます。学生の頃、尿検査で再検査になったけど異常なかった〜なんて子たくさんいませんでしたか?あんな感じだと思ってください。
とは言えとても心配ですよね😢異常ないことも多いのであまり過度に心配なさらず過ごしてください。物音に反応するなら大丈夫そうかなと個人的には思います😊

ちゃちゃ

妹の3人目が、片側リファで、再検査もリファ、4ヶ月の時にようやくパスだったみたいです😊羊水詰まってるとなりやすいみたいなんで、大丈夫ですよ!
1人目だと不安なりますよね💦けど、心配ないですよ😊