※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

夫の転勤で小美玉市に引っ越し予定。3歳の息子をのんびりした環境の保育園・幼稚園に入れたい。石岡市も検討中。情報が不足しており、おすすめの施設を教えてください。

夏から、小美玉市の茨城空港近くに夫の転勤に伴い引っ越し予定のものです。
3歳の息子がおり、保育園か幼稚園に入れなければならないのですが、ネットをいろいろ見てもイマイチ情報がつかめず。
息子は穏やかな性格なので自然がたくさんあって、のんびりした雰囲気のところがあればいいななんて思っているのですが。。。そのような保育園、幼稚園をご存知でしたら教えて下さい。
空港近くから通える距離であれば石岡市なども検討しています。

コメント

RH

あくまで個人的な意見として参考までに、、、茨城空港辺りは養豚場?養鶏場?とかの牧場系の臭いが夕方からキツくて友人も洗濯が干せない!と戸建ての検討を辞めたくらいでした。
買い物を考えても石岡のほうがオススメです。

  • RH

    RH

    参考になればいいんですが、、社宅って団地みたいなとこですかね?そこの前の戸建てを友人が検討していたとき一緒に見に行ったんですが、その場所はまだ臭わなかったかな?若干はあった気がしますが。
    でも子供は多いみたいで社宅の子供たちが夕方目の前の公園でたくさん遊んでいましたよ(*^^*)
    幼稚園や保育園事情は分からずすみません(ToT)

    • 4月14日
  • RH

    RH

    そこだとしたら、何棟か建ってて公園が目の前にありましたね!
    私は水戸市寄りの笠間市に住んでいます!ここも田舎ですが、小美玉市の方がはるか、何もないです。これから住むのにごめんなさい。スーパーなどなんでもよければ不便ではないと思いますが、大半が石岡まで行くことになるかと思います。他県なのですか?都会からいらっしゃればびっくりする田舎さですね笑 車があれば生きていけます!生活には不便なので私は選びませんね笑 ごめんなさい。
    子育て支援も特にない気がします。
    児童手当くらいだと。病院はこどもクリニックくらいならあるかとは思いますが、、詳しく分からずすみません。
    田舎さは小美玉から石岡や土浦にいくのに、あ、牛がいたーとか、豚がいたーとか、そういう感じですかね笑

    • 4月14日
ままん

私は小美玉市で生まれ育ちました!
そして、茨城空港の近くでした✈️
確かに田舎ですが、そこまで不便に思ったことはありません!
県内で買い物したりお出かけするのに水戸市や土浦市などどちらにも30分程度で車で行けるので日常生活の中ではのんびり過ごし、お買い物やちょっとお出かけしたい時は先程述べたように30分程度で行けますよ!
都内からのお引越しで不安なこともあるかと思いますが、息子さんが穏やかな性格でのんびりした雰囲気のところが良いなら小美玉市そんなには悪くないと思います!あくまでも田舎者の個人的な意見ですみません😰

  • ままん

    ままん

    幼稚園には行かず、保育園でした!
    小さい頃は家の庭にあったぶらんこや石岡市にある風土記の丘と言う公園に行き遊具で遊ぶのが好きでした!
    茨城空港の近くにお住まいになるのであれば、そららという空港のすぐそばにヤギやウサギがいたり滑り台や鉄棒があり遊べるところがありますよ☺️
    お子さんは飛行機には興味ありますか?飛行機はずっと観られます!笑

    • 4月15日
あや

昨年、都内生まれ都内育ちで水戸に引越しました。
都内の田舎と小美玉市は、違う気が。
車2台ありますよね?
多分ないときついかもです。
小美玉市は、つくばに行く時よく通ります。茨城は、市により街の景観違います。水戸、石岡市のが飲食店もあり、高速バスも止まります。
私は、GWにまた県内引越しです。新しい環境になりますが、頑張りましょう。
多分デパート近くて水戸の京成しかないです。
免許の住所変更は、平日の近く警察署か土日なら水戸の免許センターだった気が。
私東京の実家に帰ると必ずデパートの美味しいお菓子買って茨城帰ります。
小美玉市に一回街の雰囲気見たりすると良いかもしれませんね。夏まで時間はありますから。

  • あや

    あや

    私は、都内から出てきて旦那の車1台で過ごしました。結婚当初は旦那は、歩いて通える距離だったので、週末は車で安いスーパー行きました。ちなみに私は運転しません。
    平日でも水戸の県庁付近は、スーパー、スタバ、100均、コンビニ、ラーメン屋、すき家、カメラ屋、郵便局、常陽、ろうきんがあります。内科、眼科、耳鼻科、産婦人科、小児科が自転車で通える範囲にあったので困ることはありませんでした。茨城の割には水戸駅までバスも通ってます。
    小美玉市には、一応行くことを強くオススメします。
    どこから行くかわかりませんが、まるさんが耐えられるか不安なら行く方が安心です。百軒は一見にしかずです。

    • 4月21日
  • あや

    あや

    水戸駅は、若干栄えてるのかな?あと内原イオン位かな。ただ住みやすいと感じました。旦那と京成にパンを買ったり、物産展行ったり、週末食材買い出し後にチェーン店にご飯食べに行ったりしてましたよ。
    私専業なので、ほぼ家にいて、メルカリ見たり、携帯触ったり、テレビ見たりのんびりしてます。あと家事してました。たまにお料理教室の体験をしに行ってました。あとTSUTAYAかな

    • 4月21日
ゆず

あやさん、はじめまして。
ご主人の転勤に伴っての異動は不安ですよね。

以前、小美玉市に住んでいた者です。

転勤の予定があり、我が子は保育園には預けることはありませんでしたが、
支援センターでお世話になったところや、小美玉のママ友さんの評価が高い保育園を紹介します。

ママ友さんのお話を聞く限りだと、小美玉市のさくら保育園と玉里第二保育園は人気みたいです。

個人的には、小美玉市のさくら保育園と小美玉市の太陽保育園の支援センターに行ったことがありますが、どちらもとてもよかったですよ!
どちらの保育園も保育士さんが育児に関する悩みごとも新味になって聞いてくれましたし、おすすめです!