※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
trueria
ココロ・悩み

子どもの癇癪と言葉の発達について相談したい。保育園通い始めてから癇癪が出るようになり、言葉の発達も進んでいない。他の子供と比べて焦りを感じている。皆さんの子供はいつ頃おしゃべりし始めたか、癇癪の対応について教えて欲しい。

【子どもの癇癪と言葉の発達】
長文で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスや経験談等教えていただけると嬉しいです🙇🏻

第2子出産の為、4月から上の子を保育園に通わせています。
今日で丸2週間経過しましたが、今週から癇癪かな?という症状が現れてきました😰
キッカケは本当に些細なことだったり、それまでご機嫌だったのに突然泣き叫んだり…
保育園に行き始めたことによって子どもなりにストレスがあるし、しばらくは様子見かなと思いつつ、「第2子も生まれることだし、このまま癇癪持ちになったらどうしよう」という不安があります😢

また現在言語習得が中々進んでおらず、未だ意味のある言語を話すことがないのもとても不安です…(だっこしてもらいたい時に「だ」と言う位です)
こちらが話していることは理解しているみたいですが、友人の子どもが既に結構しゃべっている子が多いので「個人差があるから仕方がない」とは思いつつ、とても気持ちが焦っている状態です😢
(上手く喋れないから癇癪という形で表現しているのかなとも思っています)

皆さんのお子さんはどれぐらいでおしゃべりし始めましたか?
また、癇癪を起こしている時はどのような対応をされていますか?

コメント

りんご

うちの子1歳半の時とか全然話せませんでしたよ🙊💦指差しして『これ』は何故か話しましたが単語は何もまだ出てませんでした💦言葉がゆっくりな子だったので不安だったのを覚えています😞
1歳9ヶ月辺りから単語が増えだして、
2歳過ぎから本当に言葉が増えて、今ではずっとペラペラ話してます😂😂
言える自信がつかないと話さないタイプだったのかな?と思うくらいシャワーみたいに出てきました😂💡

こちらの話してることが伝わっていたり目線がきちんとあうならそこまで心配にならなくても大丈夫かなと思いますよ😊❤
あまり思い詰めすぎないようになさってください❤

• trueria

trueria

指差しもできないんです😢💦
    「いつかは出る、いつかは喋る」と思いつつ、来週一歳半検診があるので余計に心配というかプレッシャーというか…😓という感じです😢

気持ち的に消化できるように頑張ります😭

• 4月12日
  • りんご

りんご

うち一歳半検診引っ掛かり、2歳児検診も呼ばれました😭💦しかも発語だけでなく身長体重が曲線でてたからという理由で…😂💦💦
    引っ掛かった時は正直かなり悩みましたし2歳でまだ喋らなかったら…と私もプレッシャーでした😭😭😭
    でもゆっくりな子もやはりいます❤私の友達の男の子は2歳半でも喋らず、最近ようやく単語出たと思ったら2語文話すようになったと喜んでました✨

• 4月12日
  • trueria

trueria

成長曲線は曲者ですよね💦
    うちは体重増えなさすぎて去年1ヶ月ちょっと管理入院してました😭

• 4月12日
  • りんご

りんご

そうなんですね😭😭入院だと大変でしたよね💦
    うち主人も私も身長高いので、成長曲線少し出ただけであんなに言われると思わなくてびっくりしました💀
    第一子だと色々初めてでわからないことだらけですよね…😭💦💦お互い頑張りましょう😂💕

• 4月12日
  • trueria

trueria

24時間完全付添いだったので、ある意味子どもと密に接してましたね(笑
    でもしばらくはやりたくないです😅

温かいお言葉ありがとうございます😊💕

• 4月12日
a

まさに全く同じタイプです!
うちも最近はほんとに癇癪がひどくて。意味のある発語はないです。
たぶん、子供自身も伝わらなくてイライラ→癇癪になるのかな?と。
今日一歳半検診に行きましたが、やっぱり言葉の面でひっかかり、癇癪起こすともう手をつけれないくらい暴れることを相談しました。
私は心理士の先生と面談することになりましたが、一歳半検診はもう行かれましたか?
癇癪起こしたときはとりあえず周りの目が気になるので、静かなところでなだめてあげてね、と保健師さんには言われましたが💦そんなうまくいかないくらい、泣き叫びます( ;∀;)

• trueria

trueria

何の前触れもなく癇癪起こされると本当にたまらないですよね😭
    今日はご機嫌でご飯を食べてた10秒後に突然の癇癪でした😰
    一歳半検診が来週の木曜日にあるので、癇癪と言葉については相談しようと思っています🖐🏻

• 4月12日