※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

染色体異常の胎児を妊娠すると悪阻が酷くなる可能性があるのでしょうか?経験のある方、教えてください。

染色体異常の胎児を妊娠中の場合、悪阻が酷いと言うのは本当でしょうか?

私は過去にダウン症の子を妊娠しました。健常児も2人妊娠経験がありますが、ダウン症の子の時だけは、生活に支障が出るほど悪阻が酷かったです。
調べると、ダウン症等、染色体異常の胎児を妊娠すると、hcgの値がかなり高くなると書いてありました。それにより、悪阻がひどくなる傾向があると。

ご存知の方、経験のある方、教えて下さい、

コメント

Mi

あー…そうなのかもしれない…っていう感じですが、私が3年前に9週で繋留流産した時は、双子だったからなのか、そういった理由でなのかわかりませんかま、つわり酷かったです。
2回目の妊娠で、今の息子を授かったのですが、流産した時の妊娠に比べるとまだマシでした。

deleted user

親友は二人子ども生んで
悪阻が酷すぎてずっと入院してましたが
二人とも元気ですよ♪

血液型が違うから酷いのかなって
言ってました!

ma

私はそんな事なかったですよ💦
1人目が染色体異常で産まれましたが、ちょっと悪阻くらいで吐くまではいかなかったし、長くもなかったです💦

deleted user

嘘なんじゃないですかね
ひとりめのとき悪阻酷かったけど
染色体異常なしの元気な赤ちゃん産みましたよ

ゆんゆん

染色体異常の子妊娠しましたが、悪阻はほぼないに等しいくらいでしたよ(^^)

deleted user

初めて聞きました!
不安なら先生に聞いてみたら
どうでしょ?

(°▽°)

2子が染色体異常でした。
1人目も2人目も悪阻で入院しています。個人的には異常のあった2人目の方が辛かったですが、医者に言わせれば第1子の時の方が酷かったようです。
2人目の時なので、ある程度は覚悟をしていた分、無理やり食事もとったのでマシだったのか、2人目なので年齢的に(といっても、1年差ですが)キツイと感じたのか分かりません。

第3子は食べ悪阻もあったため、寝たきりではありましたが入院することはありませんでした。


某記事ですが、悪阻には流産を防ぐ役割があると読んだことがあります。
染色体異常のある受精卵は基本的に生命力は弱く、本来ならば妊娠にすら気づかず、生理として流れてしまうことも多いそうですね。それが着床し、心拍まで確認でき、産まれてくることは、ただ単に生命力の強さからくるものだと私は遺伝カウンセラーの方から説明を受けました。

流産してしまうかもしれなかった命を赤ちゃんが必死に生き、そして私の身体も必死でそれを守ろうとした結果の悪阻だったのかなぁと思います。もちろん悪阻は個人差と聞きますから、当てはまらない方も多くいらっしゃるでしょうが。

deleted user

第二子と三子がダウン症ですが、もはや健常児を産んだ時の方が辛かったです🙍‍♀️💭二子と三子は吐く事もなく楽でした💦💦