※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗的で、外出時にわがままや抱っこを要求し、写真撮影にも不機嫌。愛情不足か不安で、関わり方に困っています。経験やアドバイスを求めています。

3歳の息子について質問です。
3歳前から、嫌、来ないで、喋らないで、もう知らん、
などなど反抗的な事ばかり言うようになりました。
また外に出かけると抱っこ抱っこの嵐やわがまま言いたい放題で写真など数枚撮ると、もう撮った!!!とキレ口調で言われ(毎回ではなくて気分により)
ママがいいと言ったかと思えばパパがいい、ママあっち行って。。。
こんな態度が毎日なのでもうこちらも疲れてしまい、分かった分かった。じゃあもういっしょに行かないからね、等大人気ない対応をしてしまっています。
愛情不足なのでしょうか?
どう関わればいいのか分からなくなりました。
先輩ママさんや同じような経験のある方、経験やアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました。。
言葉が遅かったせいかいまさらイヤイヤ期ってくらいすべて否定されます。
最近は気にくわないことがあったらすぐ嫌い!といいだし幼稚園にはいってお友達に嫌いって言いまくってないか心配しかありません😭
イライラしちゃうけどとりあえずじゃママも嫌いだからね!とは言わないように気をつけてますが全然かわりません。アドバイスにならなくてすいません💦

• ピノ

ピノ

コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいて少し安心しました💦
    月齢も近く、もしかしたらこう言う時期なんでしょうか…?
    我が子の場合はもうイヤイヤ期かな?とかじゃなくて反抗期というくらいキツイ事言ったりします。。誰彼関係なく嫌い!しらん!遊ばない!など言っているので友達関係がしんぱいでなりません😣
    そうですよね。。わたしも気をつけて声かけしていこうと思います😭
    毎日しんどいしイライラするけど穏やかに接していきます😭

• 4月12日