※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu-mama
妊娠・出産

実家か自宅か、里帰り出産のタイミングで悩んでいます。旦那の勤務時間が変わり、実家での滞在期間を変更しようと考えています。皆さんの意見や体験談を聞かせてください。

いつもお世話になっております。
現在31週の初マタです。里帰り出産について皆さんの意見や、体験談など聞かせて頂けたら嬉しいですm(_ _)m

里帰りと言っても車で20~30分弱の実家です。出産する病院は実家よりも我が家の方が近く、徒歩5分くらいの総合病院です。旦那が今まで当直勤務だったということと、初めての出産で陣痛や破水など実際に起きた時、わからないことだらけなので不安なので、母のいる実家に予定日の2週間くらい前に帰ろうと考えていました。
でも、3月から旦那が日勤勤務になり、夜は8時~9時位には帰ってこれそうになりました。母はパートで午前中勤務。
それなら出産後1ヶ月くらい帰る予定だけで、産前は自分の家に居た方がいいのかと...今までは実家に帰る予定でしたので、市でやっている陣痛タクシーに登録しようと考えていました。(破水したらどっちにしろ、救急車になると思いますが)
みなさんならこのような状況で出産前に、実家に帰られますか?また、体験談など、聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ともも。

家の方が病院と近いなら、実家に帰りません。
陣痛きてもすぐに出産にはならないので、大丈夫ですよ。
陣痛くれば必ずわかりますよ(^^)
破水しても近い方がいいですし。
実家といえども、今までと違う環境になるのは産前のストレスになるかもしれないし、最後の旦那様との二人きりの楽しい時間を楽しむのもいいと思います(^^)
入院の準備をきっちりして、産後必要なものを少しずつ実家に運んでいけば、それで十分ですし、足りなくても旦那様にお願いして運んでもらえばいいです。お母様もいるなら、買ってきてと頼めますしね(^^)

いちこ*゜

妊娠おめでとうございます☆

病院に近い自宅の方がいいと思います。
何かあってもすぐ病院に駆けつけられるのは安心ですし、里帰りって意外とストレスだったりします。。
私は里帰りはしなかったのですが、自宅に頻繁に来られてストレスでした。。

ちなみに私は、夜中に自宅で陣痛に一人で耐え(一度産院へ行きましたが子宮口がまだ3cmで、入院してもいいと言われたけど帰りました。笑)、朝方母と陣痛タクシーで産院へ行き、1時間半後に出産しました!
破水はいきんだときでした。

良いお産ができるといいですね(*^_^*)

モコちゃんマーマ

私は、産院が実家の近くでしたので帰りましたが…わざわざ病院から遠くなる実家へいかなくても。と思います!産後、病院に行く用事がなければ実家へ行きのんびりしていたほうがいいんではないかなーなんて思います。
なんといっても、初産で五分で産まれちゃうとかって聞いたことないですから、どちらでも大丈夫かとあもいますけどね!旦那様との残り少ない二人だけの時間も大切にしてもいいのでは?!
頑張って下さいね♪

陽軌ママ

私も病院が実家より自宅の方が近かったです!
うちも旦那は夜8時〜9時の帰宅なので陣痛が来始めて(夕方頃)は母に自宅に来てもらいました。

yuzu-mama

皆さん、お返事が大変遅くなりすみません。

やはり、みなさんがいうように、病院が近いので自分の家に居た方がいいですね!

残り少ない、夫婦生活を大切に過ごしたいと思います♪
みなさんの回答、とても参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m