※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

赤ちゃんが太っていると指摘され、白湯を飲ませるように言われて困っている。医師は成長に問題ないと言う。太り過ぎで白湯を飲ませるのは一般的なこと?

我が子は生後5ヶ月で体重8キロ、ぷくぷくのムチムチで手足はまるでボンレスハム(笑)
笑うと二重アゴになるお顔が可愛らしく毎日癒されてます。
先日写真を見た義母に、太り過ぎだから白湯を飲ませたら?と夫に連絡がありました。
現在、寝る前だけミルクを足す以外は母乳と離乳食です。
言われた通り白湯を飲ませてみるものの、嫌みたいで全然飲んでくれずおっぱいを欲しがります。
小児科に相談しても、よく太ってるけど成長曲線内やから何も問題ないよ、動き出したら痩せるから今まで通り育てなさい。と言われました。
夫には相変わらず白湯を飲ませなさいと言われますが、飲まないし困ってます。

太り過ぎで白湯を飲ませるって、よく言われること何ですか?

コメント

ママリ

うちもむちむちおでぶちゃんでした!
白湯飲ませたりしたこともあります💦
でも動き出したらどんどんシュッと引き締まりましたよ✨
みんなに痩せた?って言われるようになりました!!
ここ数ヶ月体重は9キロからほぼ平行線で増えてないです✨
離乳食はかなり食べますが歩いてカロリー消費してるみたいです🤣

おぼーちゃまま

うちの子もその頃ムチムチでしたよ😊7.5キロありました❤️
でも本当に動き出したら痩せますよ🙌今は9キロです☝️動き出してから体重もそんなに増えなくなりました🤩

nanaha

気にしなくて
いいんじゃないですかね🤔
うちもちぎりパンにはならなかったですが
ムチムチガッチリ体型で
6ヶ月で9kgあり
10ヶ月くらいから11kgありましたが
10ヶ月から歩き始め
引き締まってはいませんが(笑)
おっぱいもご飯もガッツリですが
体重は増えてませんよ😁☝️

Riiiii☺︎

気にしなくていいですよ!!
白湯なんて昔の話。
今は母乳と離乳食で十分です!
小児科でも問題ないと言われてるようですし。動き出したら本当に体重増えにくくなりますよ😣
というか太り過ぎだからとか言う義母、失礼ですね💦

なっつ

娘もほぼ同じ体型です💓笑
親に心配され、おっぱいの量減らしたら?とか白湯にしたら?とか言われましたが、飲まないのでおっぱいしかあげてませんでした❗️
私も心配でここで相談して、皆さん動くようになったら増えないので大丈夫ですよと言ってくれたのですが、
うちの子に限ってそうじゃなかったらどうしよう…と思ってました😂
でも、ハイハイしだした9ヶ月辺りから9~10キロで落ち着いてます✨

うちの子もムチムチしてましたよ❗
成長曲線に入ってるなら大丈夫ですよって言われましたよ✨
知識のないお義母さんの意見より、小児科の先生が大丈夫って言ってるならそちらを信じたらいいと思います❗

eriii

ウチの息子もそれくらいの時には8キロありましたよ☺今は9キロいってます😀
でも動きが活発になってきてから体重の増え方が穏やかになってきたよーに思います🙆
ウチも年末年始に旦那の実家言った時に義母にお風呂上がりに白湯飲ませるんやでとか言われて…お姉ちゃんに相談したら昔の人はみんなそーゆーけど、今は白湯は飲ませなくて良いって教えてもらいましたよ😄
古い考えの人は白湯を飲ませたがるみたいですね😅
昔のやり方を押し付けないでもらいたいですよね😓

あみ

お義母様 考えが古いので はいはいって言っとけばいいですよ😊
白湯飲ませてる?って言われたら 飲ませてますって言っとけばいいんです😁

しぃ

うちの子は5ヶ月で9キロ超えてます😅
この重さでも曲線内だし健診や予防接種でも順調に成長してますね😊としか言われたことありません🙆‍♀️
私自身もムチムチで可愛い☺️って特に気にしたことありませんでした(笑)
動き出したらシュッとしてくるだろうし完母だと量の調節も難しいし気にしなくて大丈夫だと思います😃